※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
妊娠・出産

帝王切開後のケロイド状の傷跡についてシリコンシートの効果や産後のガードルについての経験を教えてください。

カテゴリー合ってるかわかりませんが相談させてください。

帝王切開後のキズについてですが、現在、まもなく産後2ヶ月を迎えますが、傷跡がケロイド状になりつつあります。
そこで、ケロイドを治す、保護するシリコンシートがあるみたいなんですが、実際使ったことがある方いらっしゃいますか?使用してキズの治りはどうだったかなどききたいです。
あと、そろそろ産後のガードルを検討してますが、傷口にあたらないか少し心配で…いつから履き始めたとかどうだったかなど教えて下さい。

コメント

きっきー

アトファインというものを使ってました。
使用してない状態がないので比べにくいのですが
治りは早いのかな〜〜ちょっとよくわからないです😌

ただ、下着でこすれることがないのと
傷口に対する恐怖(あたったら痛い、洗うとき怖いとか、単純に見るのが怖い)が軽減できたのはよかったです。

今はつかってませんが、部分的に赤みがあるくらいで
だいぶきれいになってきてます。

産後2ヶ月くらいからワコールのシェイプマミーをはいてました。
テープなしでは痛くてはけなかったと思います。

• みくろ

みくろ

病院では何も処方されず、帝王切開用の腹帯のみで過ごしてしまったのでちょっと手遅れかもですが…私もシェイプマミー欲しくて、ただ傷口に擦れるのは怖かったので、テープ貼ってから履こうと思います。😄

• 12月25日
詩子

貼るなら早めがいいですよ。テープの種類で違うかもですが大体産後半年くらいまで貼ることになります。そして1箱がそれなりの値段して、それを本来の使い方では月1箱ペースなので結構かかります(これも種類によるかもですが私が使ったことのあるもの二種類ともそうでした)。

ケロイドになるつつあるということなので、使用すればそれ以上のケロイド化は防げるかも知れませんが、やはりすでにケロイドっぽくなったところは完全には綺麗にはならないと思います。

体質もあるのでケロイド体質が強い方はシリコンテープ貼ってもケロイドとして残る可能性は高いです。私は2人目の時に使用しましたがばっちりケロイドでした。3人目の今も使ってますが、2人目よりいいもののケロイドとしては残るかなと思ってます。なので効果は絶対ではないかなと思います(私の使用法が悪くてだったらすみません)。

もし次のお子さんを帝王切開でお考えなら今は何もせず、その時にケロイドを切除してもらってケアに力を入れてもいいかもです。

ガードルは私は一ヶ月検診前後で履き始めてますが、傷は大丈夫です。

• みくろ

みくろ

まだ二人目は考えられないですが、妊娠高血圧で帝王切開になったので次もし妊娠しても帝王切開でと言われてます😭
    傷口が二個に増えるのやだーって思いましたが、巻き込んで処置もしてもらえるときいて少し希望が持てました(笑)
    まぁまだわからないので、とりあえず傷口を見ると悲しい気持ちになってしまうので高いですが気休めでも貼っておこうかなと思います。
    有り難うございます。

• 12月25日
はなさお

帝王切開して術後傷口に貼ってあるテープを先生に剥がして貰ってからすぐFテープと言うジェル状のシートつかってました。

私もケロイド体質みたいでそのシート半年以上貼ってもケロイドの部分ができました。

ただ貼ってないともっと酷い事になってたのかなぁ?とも思います。

洗って使えるので高いですが、使い捨てより経済的なのかなと思います。

傷口にはシリコンのシートで少し厚みもあるのでパンツのゴムや赤ちゃんに蹴られたりしても痛くなかったですよ。

• みくろ

みくろ

やっぱり貼ったほうがなにかと安心ですよね。
    使い捨てじゃないし😃
    ホントに傷口見るたびはぁ〜とテンション下がります

• 12月25日