※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬみ
ココロ・悩み

下の階からのクレームに対処したい。新しい洗濯機の音で問題があるが、対策が難しい。挨拶に行くよう提案されたが、他の住人は挨拶していない。どう対応すべきか悩んでいます。

おはようございます✨
お世話になります。
カテ違いでしたら、すみません💦

騒音問題についてですが。
下の階からクレームが入っていると、不動産屋さんから連絡がありました。

ボールをトントンとついてるような騒音がするということです。しかし、もちろんそんな音は出していないですし、騒音注意の貼り紙があってからは、より一層、足音や色んな音に注意してきました。

最近、子どもが産まれたので、泣き声にも配慮してきたつもりなのですが...

昨日、またクレームの連絡があったそうです💦
考えられるのは、一年半ものの新しいドラム式洗濯機ですが、正直それに対しては対策を立てることがほとんど出来ません。

洗濯をしないわけにはいかないですし😞
しかも、新しくて壊れてもいないですし...

不動産屋さんからは、一度ご挨拶に向かえば良いということですが、下の階の方からご入居の際も赤ちゃんが産まれた際もご挨拶はありませんでした。

普通の生活音で、しかもさらに気をつけているのに、なぜ私たちだけが、菓子折りを持ってご挨拶という謝罪に行かなければいけないのでしょうか。

大人な考えでない、感情的だと言われたらそうだと思いますが、あまり納得がいかないです🤔

みなさまなら、どういう対応をとられるでしょうか。
よろしくお願い致します☺️💓

コメント

ゆー

生活音ですので、私は反対に不動産さんに言います
生活音でクレームを言われたら、毎日暮らせません!て
仕方ないですし😣
会ったら挨拶するくらいでいいと思いますよ
敏感になってたら子供にも可哀想ですしね。
私だったら多分不動産さんからそう言われたら、最初から挨拶されてないですし先に住んでるのに反対に切れてるかもです(´・ω・`)

4児MaMa

私も今月引っ越したばっかりで
先週不動産から電話あり 子供が騒がしいって 大家に何回か苦情はいってるみたいです。
って言われましたが 放置してます。

私の真上 空き家ですが 上からの音とか
結構するんで なんでかな〜?って思ってたんですが 以外に斜め前上の音とかも 響いたりするみたいなんで たぬみさんの左右の人の音って事もあり得そうですね^ ^

でも 誰がクレームしてるか特定してるなら かなり大袈裟に謝りに行くのもありかな?って思います!
菓子折りは持っていきません(笑)

オニギリ

私なら一度挨拶しに行きます。
相手がしないからしないをしていてはいつまでもクレームきてお互い嫌な思いするだけだと思います。
お子さんまだ1ヶ月とのことですが下の階の方はそれを知っていますか?
ボールをついているような音と言っているということは大きい子どもがいると勘違いしているのかな?と思いました。
挨拶に行くと言っても別に菓子折りなんて必要ないと思います。
謝罪もそんなかしこまった必要はないと思いますよ。
上の階の〇〇です。生活音が響いてしまっているようでご迷惑をおかけします。ボールなど使う家族はいないので洗濯機の音かな〜と思います。使う時間には気をつけますので宜しくお願いします。程度のことを言うだけで充分だと思います。

またお住まいはマンションですか?
マンションで住民が沢山いるようだったらたぬみさんの家からの音でない可能性の方が高いです。
私の実家がマンションで幼少期に下の階の住民から騒音でクレームが来ました。
でも向こうの主張する時間や音の種類を聞く限り私たちの家からの騒音ではなく徹底的に話をした結果私たちの隣の家の深夜帯のテレビの音でした。
すぐ引っ越す予定がないのなら、時間帯など詳しく話を聞いてもいいと思いますよ^^

ままり

洗濯機の下に騒音防止マット?みたいホームセンターにあるものを敷いてみたらどうでしょう🤔!?
もしそれでもクレームがあるのなら他の部屋の騒音が響いて上から聞こえるように感じでいるのかもしれないですね😅

ちなみにうちは下の階の立場で大人の歩き方や子供?ペット?が走ったり何度かクレームを入れたことありますが、一度もうちに謝りに来たことなんてなかったですよ(^◇^;)

その時はそのうちに私が我慢の限界で引っ越しました😅

ママリ

元不動産屋で、管理の経験もありますが、挨拶すればいいって、どんなアドバイスだよと思ってしまいましたw
まずは原因がわかってるなら、こちらでできる対策をすることだと思います。洗濯パンは設置されてるのでしょうか?ホームセンターなどで後置きのものも購入できるので、見てみてください✦ฺその上で、こちらも生活音であること、対策を増やしたことを、管理会社へ伝えてみてください。
とはいうものの、挨拶は今後の関係も考慮しておいて損はないと思います。人間て、顔をみると文句が言いづらくなるのでw
解決しますように!

もふもふ

私なら、敢えて挨拶に行って(菓子折りなし)
和かに、不動産屋さんから連絡いただいたのですがボールをつくような音とのお話なのですがボールをついたりは無いのですが…もしかしたら洗濯機かも知れないので今から洗濯機回すので音の確認して頂けますか?と言いに行きます。
で、洗濯機なら回す時間とかに配慮する様に謝って、違うならウチでは無いかも知れないのですね…不動産屋さんに相談してみます…とか言ってウチでは無いかもアピールします🙄

たぬみ

みなさま

一斉返信で申し訳ありません💦
色々と言葉足らず、説明足らずな中、アドバイスして頂き、本当にありがとうございます☺️✨

騒音の正体が洗濯機かどうか分からない状態で、ご挨拶に伺うのは納得できないなと思うので、とりあえず、今日不動産屋さんに連絡して、洗濯機が正体かどうか確かめる相談を持ちかけようと思います。

そして、洗濯機かもという段階で、主人が防音グッズは購入したそうなので、試してみようと思います✨

住まいは、アパートの2階で、1階にも同じような月齢で先に産まれたお子さまがいらっしゃるようです。
下の方は、不動産屋さんから、わたしの子どもの泣き声などは気にならないというような報告を受けました。

その上で、ご挨拶、という名の謝罪だと思いますが、伺いに行くのが良いとの不動産屋さんのお考えです。

あと、下の方は騒音が上か斜め上の方か分からないとも仰っているようです。

これが、今の現状です💦
わたしにできることは、洗濯機の防音に努めてみることと、不動産屋さんに仲介して頂き、騒音の正体を突き止めることかなと思います。

下の方も謝罪を受ければ良いということでもないとは思いますので...

そして、防音に努めた後、洗濯機が正体でその生活音が耐えれないということであれば、不動産屋さんとの交渉で引っ越しなどの手段を考えようと思います。

長文になり申し訳ありません😂
最大限の努力はしてみるつもりです。わたしも、同じ月齢の子がいるので、お母さまが神経質になられる気持ちも分かりますので、なるべく穏便に解決出来たらいいなと思います。

本当にありがとうございます💓

ママリ

すでにみなさんにお返事をされているので、返信不要ですが、水道管の音ではありませんか?ウォーターハンマー現象というらしく、水道管に圧がかかると音がするそうです。
前住んでいた賃貸で、上から包丁のトントンのような音が結構大きく聞こえて、「包丁でこんなに響くものかなぁ」と思ってました。原因は調べる前に引っ越しましたが、多分築年数的にもそれだったと思います。ドラム洗濯機ではボールのトントン音はしないかと思います。不動産屋さんに騒音の日時など細かく聞いてもらいましょう。あと不動産屋が「挨拶に行けば良い」なんていうのはちょっとおかしいですね。解決しますように😊

  • たぬみ

    たぬみ


    返信ありがとうございます😊✨
    ウォーターハンマー現象という線も実は考えていたのですが、何度か主人と水道で試してみていたのですが、ほとんど音がしなかったので、怪しいけど違うかなぁと思っているところです。

    でも、可能性はありますよね!!
    こちらで音がしなくても、下の方には響いている可能性が🤔💦

    もう一度その線も疑ってみて、その現象でしたら、管理会社に相談して、直して頂こうと思います!!

    不動産屋さんのご提案にはちょっと...納得いかないので、話し合ってみます👌

    アドバイスありがとうございます💓

    • 12月25日