※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃ
ココロ・悩み

無気力で、家事もままならず。貯金減少と不安が重なり、情けなさを感じる日がある。皆さんもそういう日はありますか?

無気力状態です。
洗濯物も畳んでない、食器も洗ってない(T_T)
今やっとお風呂に入りました。

旦那の大学院費用とか家電の買い替えとか重なって、貯金が一気に減ってから漠然とした不安がありそういうのも関係してるのかな。

皆さんこういう日ありますか?
こんな自分が情けなくて。

コメント

mama

つい最近ありました。
私の場合理由が分からずでしたが、、、
いつもぼーっとしてしまって
食事以外洗濯掃除を3日間サボりました(笑)
特に不安とか心配事ないのに。
それでも夜旦那息子が寝たあと
部屋を真っ暗にしてリビングのソファーで
ぼーっと一人で考え事してたら
気づいたら夜中の3時。とかも。
人間ですから、そゆう日もあります。

• みーちゃ

みーちゃ

私もこれといった理由がなくて、、、思い当たるとしたらお金かな、、と。直接な理由ではないかもですが(T_T)
    まさしくそれです!ぼーっとしてたら1、2時間たっています。夜も眠れなかったり。人間そういう時間も必要ですかね。心をリセットする時間なのでしょうか。

• 12月25日
  • mama

mama

私は先週それで1週間程続きました(´・ ・`)
    そゆう時私はノートに気持ちを書きます!!
    言葉で出すより字で書く方が
    なんだかスッキリしますよ😊😊!
    夜、寝れなくなりますよね、、分かります😢
    不眠症なのか?と思うくらい寝れなくて😢
    ちょっと寒いけどベランダに出て
    星見たりするのも私は落ち着きます(´・ ・`)
    普段母親は家事に育児でドタバタだから
    少しほっとする時間が必要なのかも
    しれないですね。
    ぼーっとしてしまうときは
    とことんぼーっとしましょ!!!
    悩んだらここで質問してスッキリしましょ!
    お互い程々に、頑張りましょ😊

• 12月25日
  • みーちゃ

みーちゃ

1週間続いたのですね💦😢大変でしたよね(T_T)
    それやったことないです!気持ちも整理できそうですし、、、やってみます!
    そうなんです(T_T)疲れているはずなのに寝付けなくて。私も星を見るの好きです!忙しくて空を見る時間があまりないからか、落ち着きますよね😢

確かにほっとできる時間、ないです、、、😭
    もともと1人でぼーっとするのが好きなので、そういう時間が足りてないんですかね、、
    共感してくださりありがとうございます(T_T)!気持ちを吐き出したら少しスッキリきてきました!

• 12月25日

あります!あります!!!
今日は何にもしない日!って決めて、息子と二人でパジャマでだらだら過ごします(笑)
テレビ見て、ゴロゴロして、ご飯も適当で、一緒に昼寝して(笑)
洗濯も掃除も食器洗いも何もしません!
育児と家事はお休みが無いから、どこかで力抜かないと無理ですよね✨
大丈夫ですか?

• みーちゃ

みーちゃ

何もしない日って決めるのいいですね!
    私も作ってみようかな(T_T)いや、明日その日にします!
    自分では手を抜いているつもりなのですが、変に真面目で、、、自分を許せなくなってしまうんです(T_T)

• 12月25日
断捨離

情け無くないです
うちも今日旦那が試験落ちたらしくて、また来年だなぁと思うと諦めに近い無気力な気持ちが…
早よ受かれ〜〜笑(^^)

• みーちゃ

みーちゃ

ありがとうございますm(_ _)m旦那さん、次こそ受かるといいですね(T_T)!!
    うちのも、何回も受けてやっと合格しました(T_T)

• 12月25日
  • 断捨離

断捨離

はい。。税理士試験最後1科目、働きながらは難しいようですが、信じて支えるしかないです!

• 12月25日
ニーニャ

無気力なのに、この時間にお風呂入ったのですか?!
えらい!偉すぎます💦💦🙌
お風呂に入るなんて、大変な仕事やったんだから、後は風邪引かないようにして、早く寝て、明日も色々さぼりましょー!!!
情けなくなんかないですよ🤗

• みーちゃ

みーちゃ

わー💦ありがとうございます(T_T)
    お風呂に入れば少しは気分も変わるかなと思ったのですが、最後の力を出し切ってしまいました_| ̄|○
    あったかくしてゆっくりしたいと思います。

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

心が折れると何もできなくなりますよね(T ^ T)
何か不安があった時とか、理由もなくとか、そういうときありますー(;_;)
毎日育児に家事におつかれさまです…!!そんな日もあって良いと思いますよー( ;∀;)♡!
やっとでもお風呂に入られてて偉いです!!
そんな日は無理せずゆっくりのんびりなさってくださいねー(o^^o)!!情けなくないです!とちおとめさんは今はゆっくり休むときだと思います♡!

• みーちゃ

みーちゃ

そうなんです(T_T)上手く言葉にできないんですが、なんとなく不安で悶々としていて。
    こんな状態で家事もなかなかできないので、余計ブルーになってしまって(T_T)
    明日はおさぼりの日にしてゆっくりやすみます。ありがとうございます!

• 12月25日
とち

毎日お疲れ様です(´・ω・`)!
5ヶ月のお子さんのお世話毎日大変ですよね!
私も生まれた時はバタバタして、まるで家のことなんてやらなかったし、もう1歳半になったのに未だに何もしなひなんてザラにあります(´・ω・`)

洗濯物なんて畳んでなくても大丈夫!
食器だって疲れちゃったら、お水につけときましょう!!

お風呂入るのも疲れちゃいますよね。お風呂は少しはリラックスできましたか(*´ω`*)?
返って疲れちゃいましたか?

今とちおとめさんに大事なのは日々の家事なんかじゃなくて、心にゆとりを少しでも持つことですよ!息子さんを育てる事は気を張っちゃったりしちゃうと思いますけど、家事なんてのんびりやって良いんですよ!

何にも情けなくないですよ!これからまだまだ育児は続きますが、5ヶ月、妊娠を含めて1年以上!!お疲れ様でした☺️!

息子さんスクスク育っていますか(*´ω`*)?ニコニコ笑ったり、生まれたての時と比べて成長したことはありますか?

とちおとめさんが頑張ったから今の息子さんがあるんですよ(*´ω`*)!
子供が成長するのは当たり前のことじゃないですよね。お母さんが頑張っていーっぱい悩んで今の息子さんがいるんですよ!

• みーちゃ

みーちゃ

ありがとうございます。
    本当毎日バタバタで。昼間はあっという間で考えたりする時間もないですが、夜になると無気力になったり、不安で眠れなかったりします(T_T)

お風呂は気分転換のために入ったのですが、力を使い切ってしまいました(T_T)

たしかに、ゆとりがないかもです(T_T)
    息子のためにも明日はゆっくりする日にしたいと思います。温かいお言葉ありがとうございます(T_T)

• 12月25日
  • みーちゃ

みーちゃ

息子は元気にスクスク育ってくれています。いつも笑顔でとてもいい子です。この子のためにも余裕を持ちたいです。

• 12月25日
  • とち

とち

スクスク育って笑顔の息子さんなんてとても良いお子さんですね(*´ω`*)!
    とちおとめさんのおかげで、息子さんの笑顔があるんですよ☺️!

お金のことなんかは、考えたら不安になってしまいますよね(´・ω・`)

でも家電は今回新しくなったら当分は壊れないですし、大学院の費用は、大変だとは思いますが、院卒の旦那様ならお給料としてゆっくり返ってくるって思ってみてはどうでしょう( *`ω´)?

って、そんな簡単な話ではないですよね(´・ω・`)💦ごめんなさい💦

昼間バタバタで本当は夜もズルズル起きてないで、早く寝たほうが良いんだろうけど、こんな年にしか自分の時間って待てないから、色々考えてしまったり、ネットみちゃったりしちゃうんですよね(´・ω・`)💦

お風呂もお疲れ様でした。
    私なんかはめんどくさくなるとお風呂すら入らないので、とちおとめさんを見習うばかりです💦

ゆっくりする日を作られるのですね✨素晴らしいと思います(*´ω`*)!
    母は休みがありません。ゆっくりして、考えたくない事はぜーんぶ忘れちゃう日があっても全然良いと思います✨

明日楽しみですね!気兼ねなくのんびりできますように☺️!

• 12月25日
  • みーちゃ

みーちゃ

そう言っていただけて嬉しいです(T_T)!

お金のことは考えても仕方ないって思っているのですが、ふとした時に考えてしまって。

確かにそうですね!いえいえ、ポジティブに考えてくださってありがとうございます!
    旦那のスキルアップのためにも応援すると決めたので、なんとかなると思って頑張ります😌

そうなんですよね、この時間が貴重で。1番ゆっくりできるんですよね。

明日はとことんゆっくりしたいと思います!なるべく早く何も考えないように。

ウリ助さんに話を聞いてもらえて良かったです。ありがとうございます!

• 12月25日
m*

お疲れ様です。
私も今まさに同じで無気力、なにもしたくないです。

息子のオモチャがリビングに散乱
片付けてもまたぐちゃぐちゃで
片付ける気になりません。
晩ご飯めっちゃ適当。
食器まだ洗ってない。
洗濯物朝に洗えるように設定してない。
年賀状作ってない。
明日の方が忙しくなりそうで
今なにもしたくありません。
息子がなにかする度にイライラします。
こんなだらしない生活してるママは
自分だけなのかもって思ってたところでした笑

• みーちゃ

みーちゃ

わー同じですね!
    私もまさしくそうです。年賀状もやってません、、、
    私も自分だけかと思っていたので、とても救われます。
    今日も明日も何もしたくないです、、、(T_T)

• 12月25日
  • m*

m*

私も少し救われました(^^)
    違うとは思いますがネットで育児ノイローゼに
    ついて調べてました笑
    ほんとゆっくり少しずつまずは
    食器から洗っていきます。。。

• 12月25日
  • みーちゃ

みーちゃ

私もちょっとそれを疑いました、、、😭笑
    明日から少しずつやっていきたいと思います。食器洗いお疲れ様です!(T_T)💦

• 12月25日
  • m*

m*

お互いプチ育児ノイローゼなのかもしれませんね笑
    だらだら過ごして大した家事してないのに
    なんでこんなに脱力感半端ないんでしょう?笑
    食器洗う前にコウノドリ見て気分転換して
    やる気を出そうと思います笑

• 12月25日
ぶーぶー

無気力な日ありますよ~
片付けしてもしても散らかるし
やりっ放しです\(^-^)/
洗濯物もとりあえず畳んで積んでる。
直すのも面倒。
子どものおもちゃも散乱してるし。
キリがない。
靴下も相方が見当たらず何足も迷子だし。
でもたまに出てくるのよね。笑

やること多いとやりたくなくなるし
今日はそんな日だったのかしら?

息子は寝てるのにあくびしたりくしゃみしたりよく分からない。

家に居ると疲れるから外出したけど
結局疲れる。

子育てお疲れ様です☆

• みーちゃ

みーちゃ

ありがとうございます。靴下の相方、何組も行方不明になっています、、、
    まさしくそうです。今日は本当は大掃除とかもやりたかったのですが、考えるほど無気力になってしまい、、、

気分転換って難しいですよね(T_T)

• 12月25日
kiまま

ぜーんぜん情けなくなんかないですよ!
24時間毎日子どもの面倒みて、よくやってる!自分!!とか、思っちゃってます😅
なんにもしたくない日ありますよね!
わたしなんて毎日ですよ!
毎日どーやって手を抜こうか考えてます!笑
育児だけはしっかりやって、家事はてきとーで大丈夫ですよー^ ^♡

• みーちゃ

みーちゃ

ありがとうございます😢
    自分のことも褒めなきゃ!ですよね(T_T)
    今日はどうしてもやる気がでないので息子とのんびりして家事はお休みdayにしようと思います(T_T)

• 12月25日
さくら

私何にもしないで、部屋中めちゃめちゃな日、しょっちゅうですよ☝🏼️

情けなくないです!

• みーちゃ

みーちゃ

ありがとうございます(T_T)
    今まさしく部屋ぐちゃぐちゃです、、、
    いつもはそんな自分が許せなくなってしまって(T_T)
    でも今日は家事お休みしたいと思います(T_T)ドキドキ

• 12月25日