※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルカイ
家族・旦那

皆さんならどう思うか教えていただけたら幸いです。乱文、長文です。私…

皆さんならどう思うか教えていただけたら幸いです。
乱文、長文です。

私、旦那、子供二人の家族ですが、旦那の実家が近くにあります。

今日義父に用事があり行きました。帰りがけに旦那が冗談で義父にクリスマスプレゼントを貰ってないなぁ~と子供に話しかけました。

私は前から旦那本人は冗談のつもりでの発言も冗談に思えずだったので、クリスマスプレゼントはうちら親からちゃんと買ってあるしプレゼントがほしくて行った訳じゃないないので、私は義父に要らないですよ~と言ってたのに帰り際に私にお金を渡してきました。
私は義父に申し訳なく断りましたが旦那に絶対やるなよ!あんたが使いなさい!と言われてしまい無理矢理渡され、車に乗って駐車場を出てから旦那には叱りました。旦那はまさか義父がお金を渡してくるとは思わなかったみたいです。
そのことから義母は仕事に行ってたものの、ケーキを義姉に届けてから帰ってきたらしく、義父が誰のお金だ?義姉本人から金をもらったのか?と口論になったらしく、義姉は子供三人いるのに旦那さんと別居すること二年。生活も赤字続きで学校の給食費も滞納金してるのにケーキ買うお金あったんか?なぜ娘のとこだけ面倒見て息子の(うちの旦那)ところにもしてやらないだ!!と義母は言われてしまったらしく、謝りの電話でした。義姉のところがキツイのは聞いてたし私は何とも思っていませんでした。しかし義母が今日、義姉の家にケーキ届けたら義姉の元カレが子供らと笑いながら仲良く遊んでたらしく、義母はビックリしすぎてなにも触れれないまま帰ってきた…と言ってきました。私はえっ?まだ正式に離婚してないのに家に元カレ上げてたんですか?ビックリです~と話していたら義父がこんなこと普通にあってはいけないから、ちゃんと離婚させる!といってうちにも迷惑かけるかもだからごめんなと言われ旦那が正直、姉とか離婚しようがしまいがこちらに飛び火はないだろ?俺らに謝らんでくれと義父に冷たい返しをしました。なんかその会話が私にはかなり冷めて聞こえてしまいます。

旦那は口ではうちは生活もできてるから大丈夫!と思って言ってるけど
きっと姉弟で援助が0と10の違う状況を良く思ってません。
だから冗談でもプレゼントとか言えるんだとおもいますが旦那は本気で冗談だったし、義父と義母の喧嘩に発展するとはおもってなかったみたいで、義母はその言い合いと娘のとこに元カレがいて孫と仲良く遊んでて帰るそぶりもなかったらしくショックを受けてきっとダブルパンチ状態です。なんか私がしゃしゃり出たのが悪かったのか、次から次に問題が出て来てしまいどうしたらいいのか(ToT)

コメント

ハルカイさん別にしゃしゃり出たりとかしてなくないですか?
それは旦那様のご両親の間でのいざこざであってハルカイさんが悩む事無いと思いますよ💦
きっとこれから会いに行った時など
お金やプレゼントなどくれるようになるかもしれませんが、その時は、いつも子供達を可愛がってくださってるのでそれだけで十分ですよー(>_<)!
みたいニュアンスで一言添えれば良いと思いますよ^_^
それにしても義父母様、良い方達ですね❤️

• ハルカイ

ハルカイ

なんか私が義父にいちいち、要らないですよ~って言ったのが技とらしかった風に取れてしまったかな?とか思ってしまい、義母は実娘の方がかわいいに決まってるし、たまにしかいかない嫁(私)よりは少なからずいいのは分かるので私は差別されてるとか全然思ってなかったんですが、義父が最近すごい私や子供を可愛がってくれてでも家計を義母が握ってるからお小遣いもやれない、娘のところはおばあちゃんがいるときに来てなんやかんや持たせたりお小遣いもあげたりしてるのに悪いなと気にしてくれていた矢先の事だったのでなんか申し訳なくて(ToT)

• 12月24日

退会ユーザー

なるほど!そういう事なんですね!
    私も自分から切り出すと逆に意識させてしまうと思っているので、もし何かされたら一言添えるようにしています!でも、だからって逆に何かして欲しいから技と謙遜した。とも思わないと思いますよ!
    そういう言葉とか、態度の行き違いってよくありますよね💦
    そりゃ今まで他人だったし価値観も違うのですからしょうがないですよ!
    というかきりないですよ!
    とにかくハルカイさんは本当に気を遣わないでください。という意味で言ったのですから気にする事ないです(>_<)
    今回の事でこれからどう行動してくか
    考えれば良いと思いますよ!

• 12月24日
  • ハルカイ

ハルカイ

ありがとうございます(ToT)ほんと少し楽になりました(ToT)旦那は義姉を気持ち悪い!あり得ない!!と言って寝てしまったので私の発言が悪かったのかも聞けず(ToT)でもこれからはイヤミやわざとに聞こえない用にうまいこと言えるように頑張ります(^.^)

• 12月24日
はる

とりあえず、義姉がしょーもないなって思ったくらいで、その他はハルカイさんが気にすることは何もないなと思いました☆

旦那さんのプレゼント要求も実の親子間のやりとりですし、普段から旦那さんが親に頼って生活しているわけではないなら問題ないんじゃないですか?

姉の離婚についての旦那さんの発言も、実際聞いてないので言い方によるのかもしれませんが、確かに義姉が離婚してもしなくても今すでに別居してるなら状況は大して変わらないだろうし、そんな影響はないのかなと思うので、嫁としてはこちらへの影響を気にしてくれる気持ちはありがたいですが、義父さんが謝る必要は無いと思います☆

• ハルカイ

ハルカイ

ありがとうございます(ToT)そう言っていただけただけで少し安心しました。ただ、義姉が離婚することで、うちの旦那と義姉の旦那さんは同じ会社の同じ部署なのでかなり気まずくなる感じかもしれないですが、うちの旦那は何も言うつもりないらしいので、ほかっとく感じでいいですかね??

• 12月24日
  • はる

はる

そこが繋がってるんですね!
    でも、繋がってる旦那さん本人がそう言っているならハルカイさんは何も出来ることはないですし、旦那に任せるしかないから気にする事はないと思います。
    すでに2年別居してて、旦那さんが今会社で同僚として当たり障りなく仕事してるなら、離婚しても大して変わらないと思いますよ☆

• 12月24日
  • ハルカイ

ハルカイ

そうですかね。二年の間には旦那がなぜか義姉夫婦のせいで社長に怒られたりがあり、義姉が会社に給料を取りにきたり、旦那さんを脅し?みたいなしにきたりがあり、義姉に常識がないため飛び火は常にありました(ToT)なのでたぶんうちの旦那は飛び火ないようにしてくれれば離婚しようがうちには関係ないために言ったんだと思いますが、私は出る幕ではないのでいつも何も言いませんがなんか今回は私が原因作ってしまったのかな?とか思ってたので(ToT)でもそうじゃないみたいなので良かったです。

• 12月25日
桃栗

個人的には、旦那様と義両親の話にはノータッチで良いのではないかなと思います。
旦那さまから義父にプレゼントをねだるのはダメなんですかね?
私なら、夫がねだろうが拒否しようがどちらでも良いです。頂いて申し訳ないなとは思っても、義親が貧困状態でない限りは嬉しい♡ありがとうございます♪となると思います。
それで義両親が喧嘩しても、お金返した方が良いかな?と旦那に聞く位です。

義姉さんの家庭に対する事も、私が旦那さまの立場なら同じ事を言うと思います。だって義両親は悪くないし飛び火しようがないし、何で謝るのか謎です。親の立場からしたら謝りたくなる気持ちも理解できなくはないですが…。

大人なんだしある程度放っておいて良いのではないでしょうか。

まあ義姉さんにはちょっと引きますが😅

• ハルカイ

ハルカイ

プレゼントとかいくら旦那から義親にでももらうのは嫌で(ToT)今までに有りがたくもらったのはいいけど毎回直後に、あ~お金ない!(義親は冗談で言ってる)と言われたりがあり、いくら冗談でも子供の前で言うので夫婦で義親には貰わない!!と決めてたので。しかも貰ったなんてなれば義姉が旦那になにいってくるか分かりません。基本話が義親をかいしてツーツーですし、私からしたら義姉は常識ないし、えっ?!と驚くことを平気でしたりするので、旦那も義姉の旦那さんと同じ会社で何度も巻き込まれ社長に一緒に怒られたりで、帰ってくるのが遅くなったりしてうちで愚痴るので私にはへぇ~としかいえないけど聞いてあげるだけの器もないため、私も疲れてしまい、夫婦共々自分家のことじゃないのに喧嘩になり、それが嫌で義姉とは縁を切ったんです(ToT)でも旦那は義姉の旦那さんと会社が一緒でどうしても巻き困れてしまうし、義姉が離婚したら義姉が働く気がないため、完全に義親の扶養みたくなると思います。そうするとうちらがなにか用があっても義実家には行きにくくなることもあり、義親はそれが分かってるから謝ってきたんだと思います。あと、義姉の方とうちにはかなり援助?孫へのお金のかかけ方が違うため、義父は義母に平等にしろ!っていってくれてますが、義母は義姉の子供の方が可愛そう、服も買えない、誕生日もプレゼントないのに…あの子のうちは(うち)ちゃんと嫁さんが管理して親として買えてるんだから良いでしょ!みたいな感じになってしまい、義父としては義母が娘に甘いため、娘を離婚して働かせて突き放したいんだと思いますがそれをちゃんと話さないために毎回なぜかうちら夫婦が巻きこまれたり、頼んでてないけど??みたいなことが起こるのでなるべく荒波たてたくなくて(ToT)巻き込まれずに普通に兄弟が離婚するとかなら全然うちら夫婦も口出ししないし関わらずに済むんですが(ToT)今回は私が荒波立てちゃったのかな?って思いまして。私は何も離婚には口出ししてないけど、発端は旦那がクリスマスプレゼントないね~の一言から義父が私にお金渡してきてしまったし(ToT)義父も義母も年金とバイトなのでそんなにお金ある訳じゃないし、義姉の生活も負担してる為に大変なのは知ってるのでお金や物をほしくて義実家いってるんじゃないのに申し訳なくて(ToT)

• 12月25日
  • 桃栗

桃栗

毎回あげた後にあーお金ない発言は面倒臭いですね😅へりくだって感謝して欲しいのかな?そうされる事で義両親の気持ちがスーッとするんでしょうね…。
    ハルカイさんが事を荒立てたなんて事は無いですよ!
    義姉は何でも揉めてないと気が済まないんですよ。だからその余波で義姉夫もその気質があるし義両親も影響される。拝見して、私にはそう思えました。
    ハルカイさんが何もしなくてもきっと新しい問題が起こり揉め続けると思うので、物理的にも精神的にも義家族と距離を保つのが1番かなと思いました💦

• 12月25日
  • ハルカイ

ハルカイ

ありがとうございます。そういっていただけて私は何も気にしなくていいんだよねと思えました(^.^)なんか巻き込まれたりが当たり前すぎつて私が間違ってる?私が原因か?とわからなくなってしまって(ToT)

• 12月25日

義両親はとても気にかけてくださって、良い方達ですね
それにひきかえ子どもたちは…
義両親からしたら、いいお嫁さんが来てくれてありがたいと思っているでしょうね

• ハルカイ

ハルカイ

本当に義親は良い方たちです。たまにあれ?とか思うことはありますが、喧嘩にもならない為に私は良好な関係がきづけていると思ってますが、義姉がそこに入ると無理なのでいつももめるし、今回もなぜうちの旦那が冗談でプレゼントないねって言ったことが義姉の離婚問題と結び付いたのか(ToT)??って感じですが義父が義姉にようはいいかげんにしろ、弟嫁を見習え!と言いたいんだと思いますが言えずにいるので(ToT)毎回義父に言われるんです。うちが下の子を保育園に来年度から預けて働くというと、義姉に聞かせてやりたい!とか、言われ私は自分が仕事したいのもあるけど、下の子が同じ月齢の子と遊べるようになり支援センターとか楽しそうにしてるから保育園入れて働くだけなのに、義父にはえらい!!と思われてて。私は当たり前のことだと思ってたのが義姉や義親には当たり前じゃなかったので、義親に謝られたりがしょっちゅうで(ToT)

• 12月25日