※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
平川地
家族・旦那

義家族と同居ってどうですか?旦那と二人で住み始めて2ヶ月です。私が独…

義家族と同居ってどうですか?
旦那と二人で住み始めて2ヶ月です。
私が独身時代、家事をしてこなかった、に加えつわりが始まって中々料理ができず、つわりが始まる前は料理本とかみて頑張ってましたが、義母と比べられる事が多かったです。
つわりの時期だけゴメンねと言ってたのですが、旦那からみると、私は怠け者で、一日中何もせず、こたつに入ってるだけ。に見えたのか、この生活に嫌気がさしてか、他にも理由があったのか分かりませんが、旦那が自殺未遂をしました。いま、旦那は入院しています。
もちろん、今回のことは義両親も私のせいと思っているでしょう。だから退院しても実家に連れて帰りたい。また二人で住まわすのは怖い。また同じ事をする可能性が高い。と言われていて、私も一緒に同居しないかと言われています。私はすごく嫌なんですけど、どうしたらいいですか?二人では当分住めないのです。でも、離婚はしたくないです。ちなみに義両親どちらもずっと家にいます。特に義父は…。あと、義姉もいます。私が妥協するしかないですかね、同居でよかったって方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

言っちゃなんですが、ご主人は少し甘すぎませんかね…
自殺未遂した方に失礼かもしれませんし、どのくらいの環境でどんなに辛いかは本人しか分かりませんしね…
これを読んでる分には、つわり中に何でも出来ないのはよくある事ですよ。
私なんて2人ともつわり酷くてつわりが終わる2ヶ月間はまるっきり冷食、惣菜、の繰り返しでしたよ。
2人目妊娠中なんて上の子はずーっとベビーフード。
そんなもんだと思ってます。
まあ、つわりがどんだけ酷いかなんて男性には計り知れないとは思うけど、奥さんが辛そうにして申し訳なさそうにしてるだけなのに、それが耐えられないって…
子供産まれたら大丈夫ですか?
子育ての中の方が我慢しなきゃいけない事たくさんですよ?
妊娠中はストレスが大敵なので、ママがしたいようにしたらいいと思いますよ。
私なら主人だけ落ち着くまで実家帰ってもらいます。
私も実家が近くて頼れそうなら実家帰ります。
全部私のせいにされても困ります。

りん

私は敷地内同居ですが一緒でよかったですよ!
必要なときはいつでも見てくれるし、何より娘を可愛がってくれる人が毎日たくさんいる環境で育てられるのが嬉しいですね✨昼は私が作って、夜は三世帯別なんですが、お互いおすそ分けできるのもいいなと思ってます。食材が切れてたらもらえますし😂
でもこれは義母がかなり気を遣ってくれてるから成り立ってるのかなと思います。そうじゃない義母で、且つ完全同居だったらどう思うかは私もわかりません。

今回の件でご主人の意見は聞けたのでしょうか?

アラレ🧸

怠け者、一日中何もせずこたつに入っているだけ、料理に関したことを含んでもこれだけの理由で自殺未遂はしないと思います(´⊙ω⊙`) 他に理由があるような気がします。
私は妊娠中、安定期後に1ヶ月だけ義理実家にお世話になりましたが義理父、義理母もとてもいい人ですがやはり妊娠中はホルモンバランスのせいもあって義理母にかなりイライラしてヤバかったです。義理母は私の体調を心配してくれてたり、良かれと思ってしてくれてることが妊娠中の私は何故かそれにすごいイライラしてしまって…結局イライラ感が半端なく耐えれなくなり2人ですぐに家を借りて引っ越しました(^^;)

ママリ

義実家でも怠け者扱いされてしまいませんか?つわりって人によって度合いが違うので同じ女性でも理解されないことがあると思います。義母にとやかく言われることもありそうですね💧

わたしだったら主人だけ義実家へ、自分は実家に帰って落ち着いてから話し合います。

自殺未遂されている方には申し訳ないけど、そのつわり程度で嫌気がさしてしまったら赤ちゃん生まれたらどうするの?と思います。赤ちゃんのことで手一杯で旦那のことなんて構ってられません。自分のことは自分で、むしろ家事やってもらわないと困ります。こういうお父さんになりきれない男性の話、『透明なゆりかご』というマンガの最新刊にありました。

hi

今の時点で同居が嫌だと思っているならやめた方がいいかなと思います😥

すでに義両親は今回のこと平川地さんのせいだと思われているようですし、妊婦さんのこと理解していない感じがします💦

つわりの時期が過ぎてもお腹が大きくなってくるので、今までのように動くというのは難しくなってくるので家事ができないっというのは仕方ないですよ!

私自身、同居が嫌で妊娠5ヶ月ごろからお互い実家に帰って生活してました!
たまに義実家に行くことがありましたが、お腹が大きくてしんどくても変に気を使ってしまったり、あちこち連れ回されたりで大変でした😅
日頃はいい義両親ですけど、やっぱり妊娠中や産後は何かとストレスに感じてしまうことが多かったです

S,Kmama

私なら旦那を義実家にしばらく返して
自分はそのまま今の家に住んどきます😅

私も落ち着いて考えたいので
少し時間をくださいって、同居は回避しますね。
義両親にずっと家に居られても困るし😅
つわりがピークになったら
誰かと居ること自体イヤになることも
実際ありましたし…

旦那さん、色んな事に甘えてるんじゃないですか?😅
私はあんたのお母さんじゃないからって言うのと
子供が産まれるんだから
しっかりしてと、話し合うべきだと思います😅

deleted user

同居してました。
私なら絶対しないです。正直いいものでは無いです。慣れたら楽ですが慣れるまでが本当に辛いですよ。なんせ、自分だけが他所から来た人間なんですから、、、

旦那さんは元々精神的に病気があったのですか?そうじゃないと怠け者だから、という理由で自殺未遂はしないと思います。
私も他に理由があると思います。
義両親が心配する気持ちは分かりますがそこはふ夫婦で話し合うべきだと思います!!

ニーニャ

うーーん💦
確かにお二人だけで住むのはちょっと怖いかな…と思います。
つわりがいつ良くなるかは分かりませんし、旦那さんの自殺未遂した原因も謎じゃないですか? 入院するほどってよっぽどですよね。離婚したくないとかのレベルじゃない気がします。死ぬか死なないかって…。
この状態でまた元の生活に戻ったら、繰り返しだと思います。

同居は絶対止めた方がいい派ですが、平川地さんの場合は同居した方がまだ良いような気がします…

ゆほま

あえて同居しない方がいいのかなと思いました。
妊娠中は、それで解決するかもしれません。
が、産後昼夜泣き叫ぶ赤ちゃんにこれで、自殺未遂してしまう旦那さんが耐えられないと思います。
あえて同居せず、旦那さんには実家で住んでもらって別居婚の方がいい気がしました。
あかちゃんのせいでまた、自殺未遂されてもお辛いですし。
同居してしまったら旦那さんの逃げ道さらになくなる気がします。

うちの旦那は発達障害で自分のリズムが狂うとイライラしたりする人なのですが(子供が産まれてしばらくするまで気づかなかったんですが)子どもにペースを乱される時は義実家に帰ってました。

同居はお互いを追い詰めちゃいそうな気がします。