※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夫の抱っこで泣き止むのが悲しく、嫉妬やイライラがあります。夫は優しく接し、平日はほぼワンオペ育児。自分のペースで遊ぶことに罪悪感も。

もうすぐ5ヶ月の娘、夫の抱っこで泣き止むのが悲しくなります。

長文です。

新生児の頃、私の抱っこでギャン泣きで、よく夫に抱っこしてもらいました。(ちょうどお盆休みの時期で夫は休みでした)
その時は、おっぱいの匂いに反応して敏感なのかな?私の抱っこが下手なんだろうなと思っていて、

それからは私の抱っこでも平気になってきて、
私の抱っこで泣いてたのがピタっと泣き止み、あやすと笑顔になるし、可愛いな♡と思ってたのですが、

この土日(12/23、24)で、私の抱っこで急にギャン泣きするようになってしまいました。夫の抱っこでは気持ち良さそうです。そんな夫に嫉妬してしまいます。
嫉妬や、娘のことを考えずに自分のペースで遊んだり外出したりしてる所にイライラしてしまい、夫に冷たく当たってしまい、
「優しいのが取り柄だったのにね」と言われて、
「優しいのが取り柄だった私を怒らせるなんて、自己中にも程があるよ!」と逆ギレしてしまいました。
そんなイライラが娘にも伝わってしまっているのかもしれません。

夫は平日は朝の30分だけ娘と遊んだり抱っこしたりして、ほぼワンオペ育児です。その為、すっごく笑顔で娘に接し、娘も満遍の笑みです。
土日は遊んでくれたり、お風呂に入れてくれます。たまに仕事や出張でいないこともあります。

もうすぐ生後5ヶ月なので、私のこと認識してくれてると思うのですが、ギャン泣きするようになってしまったのが悲しいです。明日もギャン泣きされるのかなと思うと不安です。

また、日頃仕事で忙しい夫に、せめて休日位はゆっくりしてほしいと思ってるのに、いざ顔を合わせると嫌味を言ってしまったり、私だって毎日疲れてるのに休日がなくてちょっと休みたい!と思ってしまったりして、自己嫌悪です。さらに嫉妬までしてしまい、訳わからないです。

ちなみに、夫の抱っこで泣き止むなら私は休めてラッキーじゃん!って思うようにしてるのですが、平日はほぼワンオペなので、自分1人だけだと泣き止んでくれなかったら悲しくなりそうです。

また、横抱きは大嫌いで暴れるので、いつも縦抱きです。
抱っこ紐で落ち着きますが、腰痛があり、長くは使えません。

コメント

ちっぺ

娘も一時期はパパのだっこが好きでしたが、今はママばっかりで疲れます。笑

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。いつか、その日が来ることを今願っているのですが、いざそうなったら疲れちゃって大変そうです!笑

• 12月24日
nonoco

毎日お疲れ様です😌

産後クライシスが多少あるせいかなと思いますよ。イライラしちゃうのは、ホルモンのせいにしちゃいましょ🙌

きっと娘さん、認識してるんだと思いますよ‼️
だから、逆に他の人には愛想振りまいているのではないかなと思いますよ‼️
お母さんには甘えて、泣いてみせたり、ぐずったりして気を引きたいんじゃないかなって思います。だから抱っこが下手とかそういうんじゃないと思いますよ😊
お母さんだから、わがまま言えるし、言いたいんだと思います。
大変ですけどね😅💦

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます!産後クライシス、調べてみたら私当てはまってました。あんなに仲良しだった夫に対して敵対心が強くなりましたし、出産後未だ仲良しするのが嫌で断ってます…。ホルモンのせいにしちゃいます!(*≧∀≦*)
    毎日数分しか夫と会えないので愛想振りまいてるのかもしれませんね。
    甘えてくれてると思うと可愛いです♡大変ですが…

• 12月24日
  • nonoco

nonoco

まだ4ヶ月で、大変なこと多いと思います😣でも大丈夫です🙆

わが子も同じように旦那と遊ぶのが大好きで、こっちの辛さなんてわかってくれないって思ってましたけど、痛い思いをしたとき、眠い時や機嫌が悪くなるときは、私のところにきていたので、そこで気づいたんです😊

お母さんじゃないとダメな場面があるんだなーって。
    お母さんは絶対的な存在ですよ😌✨

今では、「お父さんは遊園地」「お母さんは安心できる場所」って自分に言い聞かせて、嫌な役も引き受けてます👍
    今は、叱り役を引き受けてるので、たまに心苦しくて、旦那ばっかいいとこ取りでいいねって思ってます(笑)😂

• 12月25日
  • にゃあ

にゃあ

ありがとうございます。
    昨日今日は娘の態度がコロッと変わっていつも通りになりました。土日はあんなにギャンギャンしてたのに、夫が仕事でいないと気づいたのか元どおりでした…。笑
    やはり夫に対してと、私に対しての対応が全然違うんだなと思い知りました。まだ赤ちゃんなのにちゃんと態度分けて、たまにしか会えない夫にはニコニコで、私には世話をしてもらうから、時にはワガママで時にはニコニコで。
    夫は いいとこ取りでずるいなと常々思ってましたが、私じゃないとダメな場面が来ることを楽しみに育児します!ありがとうございました。

• 12月26日
あゆみ

まあまあ…先は長いんですし…
どーーーんと構えて見たらいかがでしょうか??
結局のところ、ママに甘えてるんですよ( ^∀^)!
嫌いなわけではなく、ママは泣いたら応えてくれることを知ってるから泣くんじゃないんですかね??

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。そうですよね、先は長いですよね。まだ生後5ヶ月…。どーんと構えてみようと思います!甘えてくれてると思うと嬉しいです(*≧∀≦*)

• 12月24日
ami

お母さんには甘えてるのかな?と思いました😊
この人なら甘えられるって感じなんじゃないですかね?
でも、旦那には機嫌よくてってなると少し辛いですよね😢
だけど、ママだから安心して甘えて泣いているんだと思います😊

6か月ぐらいのときにどうしても用事で娘とはなれないといけないときがあり、初めて旦那1人で3時間ほど見ててもらったのですが、ずっと機嫌よく遊んでたときいてびっくりしたことがありました!
私がいつもみてるときはすごくぐずぐずいうのに!って!(笑)
それからは旦那が休みの日はよく寝室で1人でだらだらさせてもらってます(笑)

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。ママだから安心して泣いてると思うと嬉しいのですが、夫には機嫌が良いので少し辛いです。
    夫があやすと、ゲラゲラ笑ってとても楽しそうなのを見ると、私の時はこんなに笑わないのに!?とビックリしてしまいます。夫は私がダラダラするのを許してくれないので、羨ましいです!!

• 12月24日
かりん

うちもパパっ子でしたよ〜父親のほうが手や腕が大きくて安定感があるのかもしれないですね(^ ^)
うちも縦抱きじゃないと泣いて大変だったのでずっと縦抱きでした笑
ちなみにばぁばも好きで、私が横にいてもパパやばぁばがその場を離れると泣いて追いかけます…ひどいですよね〜笑
でも、ママは側にいて当たり前、愛してくれて当たり前、絶対裏切らない存在なんです。
amiにはどんなにわがままを言って困らせても受け止めてくれると安心してるんです。だから、子どもはママ以外の存在に興味を示して、笑いかけて愛してもらおうとするんですよ。

1歳過ぎの我が子はパパとばぁばさえいれば毎日楽しそうです。
でも、夜寝る時だけは私にべったりです。一日中、私以外の存在に認められようと頑張って、夜に疲れてママの所に帰ってくるんです。そう思うと、イライラする事も無くなりました

• かりん

かりん

すみません…ネコさんと書きたかったのに、amiさんの名前を書いてしまいました…しかもさん付けてなくてごめんなさい(/ _ ; )

• 12月24日
  • にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます!お返事遅くなりすみません(;_;)
    うちの娘もパパっ子なのかもしれませんね!ママは絶対裏切らない存在だと思っているのですね。
    土日はギャンギャンしてたのに、今はもういつも通りに戻り、夫に対してと私に対しての態度が全然違うことを知りました!!でも、ママのところに帰ってきてくれる場面があるなら可愛いので、育児楽しんでやってきたいと思います!ありがとうございました。

• 12月26日