※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
ココロ・悩み

子どもとのお風呂後のケアや家事に追われ、自分が不器用だと感じて悩んでいます。将来の2人目のことも心配しています。

子どもと一緒にお風呂に入るとバタバタですよね。

お風呂上がり化粧水つけたり、保湿クリーム塗ったり、
器用なこと、私にはできません😭😭

冷えないように急いで子どもに保湿クリーム塗って、服着せて、鼻吸わせて、、、
寒い脱衣所、気がついたら自分が冷え切ってます。

乾燥で肌もかゆくなっちゃうし、顔もなんかボロボロ。

当たり前のことができなくて、本当に嫌になります😢😢

夕飯作らなきゃなのに気が回らなくて、、、
外出しないとぐずる我が子、
日中外に出てたら洗濯物を取り込めるのは寝かしつけた後。
掃除機もきちんとかけれない。
なんでこんなに不器用なんだろう😢😢

後々2人目も欲しいけど、私には向いてないんですかね。

コメント

つむつむ

うちも完璧にそして計画的に
いろいろやりたかったので
うまくできなくて
本当イライラでした…

今は手を抜くとこは抜いてます。
娘第一でいろいろやり
旦那のことは後回しで
自分のことは
自分でやってもらってます。

手を抜くとこは抜いて
たまには何にも家事しない日が
あってもいいと思います。
今は手抜きばっかです。

休める時はゆっくり休んで下さいね。

• ポキ

ポキ

手を抜いちゃおうと思うと、そもそも何もできてないじゃんって思って余計に落ち込みます(ノ_<)
    旦那さんおねがいできるところはおねがいして、ひとまずリフレッシュします(ノ_<)

• 12月25日
mamamama💓

スプレータイプの化粧水もありますよ💓☺
保湿クリームは子供さん落ち着いてからゆっくり塗っても大丈夫だと思います💓

• ポキ

ポキ

スプレーのあるんですね!
    そのまま寝かしつけしちゃうので、なんかゆっくり自分に使えるえる余裕がなくて(ノ_<)

• 12月25日
あっち.UT

脱衣所にセラミックヒーターを置くのおすすめですよ!
私も毎日ひとりでお風呂にバタバタと入れて、子供優先なので自分の体は冷え冷えで冬のお風呂がほんと辛かったんですが今年はセラミックヒーターを置いてるので少し余裕を持ってパジャマに着替えれてます😊

• ポキ

ポキ

セラミックヒーター置ける場所がなくて、湯気で多少温まってる感じです(ノ_<)でも湿気すごくてカビも生えかけてるし、、、広い家に住みたい笑

早く春が来て欲しいです😂😂

• 12月25日
れなれお

大丈夫!!
リズムが掴めるようになれば自然と器用にこなせるようになります(ง ´͈౪`͈)ว
子育て一緒に頑張りましょう❤

• ポキ

ポキ

ありがとうございます😭😭
    一度リフレッシュして、気を取り直して頑張りたいと思います(ノ_<)

• 12月25日
しらたま3

私は、脱衣所にヒーター持っていって付けてます。
それと4ヶ月の頃はまだ家事は後回しにしてました。洗濯物のその日に取り込めないから次の日に取り込んだり掃除機も2日に1回ざーっとかけるだけです。

• ポキ

ポキ

脱衣所に置く場所がないんです(ノ_<)湯気で多少温まってる感じです。
    やっぱりその日に取り込めないですよね(ノ_<)

掃除機の間はおこさんどうしてますか?

• 12月25日
  • しらたま3

しらたま3

掃除機の間はオモチャで遊ばせてるか
    おんぶです。

• 12月26日
  • ポキ

ポキ

ありがとうございます、明日やってみます(ノ_<)

• 12月26日
みーまま*

寒い脱衣場で着替えとかしてますか?
私はそのくらいの頃脱衣場にハイローチェアおいてそこのバスタオルに一瞬寝かせて、自分ささーっと下着だけ着て、すぐに暖かいリビングに子どもつれてってそこで着替えさせてましたよ☺️
私はおっぱいあげながら片手でコットンでパタパタとかしてました☺️

それに家事が二の次になるのは当たり前です!私も少し余裕が出てきたの最近ですから(笑)
子どもの事1番に考えてあげてください✨家事はそこそこでも生きていけます✨

• ポキ

ポキ

ハイローチェアに毛布敷いて、バスタオルで巻いて寝かせてます。
    でもなんだかうまくいかず(ノ_<)

一歳過ぎて余裕が出てきたんですね!
    8ヶ月から保育園と仕事復帰になるのでもっとバダバタになりそうです(ノ_<)😵😵
    子ども優先で、気を取り直して頑張ります(ノ_<)

• 12月25日
あーちゃん🍌

私も最初は決まった時間に昼寝させて…とかキチキチしすぎてストレスでしたが、
途中から昼寝もだいたいの時間でさせて時々予定が入ればズラしたり、気持ち楽にやるようにしたら少し楽になりました!
お風呂は、1人の時は自分がザーッとシャワー浴びてドライヤーして化粧水してとかしてから部屋にいる子供を脱がして浴槽に…ってしてます(*´ο`*)

• ポキ

ポキ

そうですよね、気を楽にすればいいですよね。私も時間やリズム気にし過ぎてます(ノ_<)
    あーちゃんさんがお風呂の間は、お子さん1人ですか??

• 12月25日
  • あーちゃん🍌

あーちゃん🍌

几帳面な性格だと疲れますよね(笑)
    そうですよ!今はずり這いでイタズラするので、ベビーベッドに閉じ込めてます😂それまでは、寝返りくらいしかしなかったんで、リビングに置いて、おもちゃとアンパンマンのテレビつけて急いでお風呂入ってました!寒くなければ洗面台の扉の前にハイローチェア置いてそこで待っててもらいました!

• 12月26日
  • ポキ

ポキ

そうですよね、変に神経使います😂

目を離すのは不安ですが、安全な場所を確保できたらありですね!
    今はハイローチェアを脱衣所において毛布敷いて包んで待たせてます。
    ハイローチェアの時しか使わないおもちゃが気に入ってて、物珍しく遊んでくれます。
    今日は体だけ洗いましたσ(^_^;)

うちもまだまだ、寝返りすらしないので、リビングに待ってもらうのも参考にしようと思います!

• 12月26日
ぴよちん

私もその頃は自分のことはまともに出来ず、掃除も洗濯もご飯作りだって完璧ではありませんでした😌💦

旦那もそれを分かっていて何も言わないし、手伝ってくれたり。
ご飯も肉や魚を焼くだけってことが多かったです。凝った料理は旦那が休みで子供を見てくれてる時だけでしたし!

今は出かけて帰ってきても、ひとり遊びしてる間に家事を片付けたりできます!
向いていないなんてないと思いますよ?私もお母さん出来てないんじゃないかなと思ったこと何回もありますがテキトーな母でもなんとかなってます!
自分を責めないでください!!

• ポキ

ポキ

旦那さん協力的なんですね!

帰宅しても、ひとり遊びが出来ず、寝返りしたくて手伝ってー!と泣きます。
    励ましの言葉ありがとうございます(ノ_<)

• 12月25日
H mama

慣れるとこなせてきますし
なんか達成感あります( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

掃除や洗濯ものも
多少なら泣かせててもいいかと😄
泣き疲れて寝てくれます⭐️

• ポキ

ポキ

いつも基本泣かせてることが多い方です(ノ_<)

寝てくれるんですね!
    泣き疲れたら声をガラガラにして眠ることなくぐったりしてます。
    見てて悲しくなっちゃいました😢😢

• 12月25日
yu

ワンオペですか?
私も寝かしつけまで一人なのでほんと戦争です😭肌もボロボロなんでお風呂入る前に顔だけ洗って、化粧水とか先つけちゃうこともあります!
お風呂あとは脱衣所でなく暖房ついた部屋でオムツと肌着きせたら、自分もズボンとヒートテック着ます!
一歳になって仕事復帰したので、洗濯は部屋干しでそのまま次の日着てく、夕飯は一、二品作るだけであとは冷凍食品とかお惣菜に頼ってます!
まだハイハイしないうちは洗濯物畳むときに、いないいないばあやヒラヒラさせながら畳んでいくとご機嫌でしたよ😊家事やるために放置で泣かせることも多々ありました💦
私も手いっぱいでまだまだ二人目なんて考えられません😭💦

• ポキ

ポキ

ワンオペです(ノ_<)
    先に顔を洗うのいいですね!
    夕飯の冷凍とかお惣菜とかよくわかります!ないと無理です!

そうですね、洗濯物たたむ時は機嫌がいいと笑ってくれます!

私も2人目欲しいですが、現実問題難しそうですね(ノ_<)

• 12月25日
クリスタルたまちゃん

毎日、バタバタで家の中は、全然片付いてないです😣
手際が悪いのかなぁ。
お風呂上がりも息子の事でバタバタで、自分の保湿が必要出来ないので、一緒にお風呂に入って、メイクは落とさずにお風呂を済ませて、息子の事がひと段落してから、洗面所でメイクを落として保湿してます😊

• ポキ

ポキ

なんだか責任感じちゃいますよね(ノ_<)

今日はそんな感じにしました!やることが少なくて気が楽です!落ち着いたので顔洗います、ありがとうございます!

• 12月26日
みい

私は、子供達が小さい頃はお風呂入る前に、脱衣所を小さい遠赤外線ヒーターを置いて温めといて、バスタオルも広げておいてとりあえず自分がふく間つつんだりしました。
うちの子はそんなに乾燥はしないので保湿タイプの入浴剤のみで大丈夫です。乾燥が気になるときは部屋に連れてきてから、ゆっくり暖かい場所で塗りますね。
掃除機だってそんな毎日かけないです…笑
気が向いた時だけ。最近は取り込むのが面倒だし外だけでは乾かないから二度手間なるのが面倒で部屋干しばかり。

• ポキ

ポキ

うちも子どもを包んで待たせてますσ(^_^;)

乾燥しないタイプなのですね、羨ましいです😂

やっぱり毎日は厳しいですよね、、、うちも子どもが出かけないとぐずるので、日中外に行くと結局掃除機の時間もなく、疲れて終わります(ノ_<)
    外乾かないですよね、取り込んだら取り込んだて丁寧にたためないと嫌なので、子どもが寝た夜ばかりに片付けてます(ノ_<)

• 12月26日
ピザりん

子ども5,3,0歳です。
化粧水してません(笑)
バスローブ着て、子ども拭いて、薬塗って、服着せて、歯磨きして、タブレットなめさせて…
洗濯は夜か昼に今なら!と思ったタイミングで。掃除機は基本週3、気になるものはクイックルワイパーで。子どもが砂や食べ物を待ちきらした時が臨時のお掃除タイム。
楽なところを見つけて、なんとかやりすごせるようにがんばってます。

• ポキ

ポキ

お子さんが3人もいると、ほんといっときのチャンスで家事が左右しますね(ノ_<)掃除機週3もすごいです!わたしは週一できたらいいほうです、、、(⌒-⌒; )2.3日に一度のコロコロかクイックルワイパーで拭き掃除だけです、、、
    食べこぼしがあると嫌でもやらなきゃですね!( ゚д゚)

• 12月26日