※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルフィー
ココロ・悩み

義理の実家への義務感やストレスで悩んでいます。子どもとの付き合いや離婚の悩みもあります。どうしたらいいか相談したいと思っています。

せっかくのメリクリなのに。。。
わたしは義理の実家が嫌いですがお盆、お正月は必ず顔を出してます。
以前同居してていろいろあって引っ越したので正直一緒にごはん食べたりするのは嫌で、せめて挨拶くらいが理想です。
子どももいろいろ言われて、あまり笑わず。。。去年子どもがうまれて1ヶ月ちょい、慣れないし疲れきってるのに連絡なし、お風呂に入ってるのに来て上がり込むし、今日はプレゼントを貰ったので顔を出しましたが、聖なる夜に会いたくなかった・゜・(つД`)・゜・
しまいにうまれてからずっと言われてる、一緒にごはんが食べたいと言われました。
子どもも大人しく食べないし、慣れない場所、みんな気が利かないというのもあり考えるだけで嫌になります。
わたしがいけないんでしょうけど、過去に散々嫌な思いをしたのでどうしても譲れず。
嫌な嫁だとわかってるので、後継ぎの旦那に本気で離婚を伝えましたが納得してくれず、義理親に会うだけでいつも愚痴をこぼしてしまいます。
最初っから離れて生活してたらまた違ったのでしょうが、そうではなかったので多分他の方のようには出来ないです。
こんなわたし、どうしたらいいでしょうか?同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

コメント

かおるこ

期間限定で同居中のものです。
わたしもそうなるのかな(´;ω;`)
家族でクリスマスすごしたことありません。

• ミルフィー

ミルフィー

うちは離れてから家族でのクリスマスになった感じです!何度か平和に過ごしましたが家族っていいなって思いました!

• 12月25日
はるみりmama

私も嫌になり同居解消してたまに会う程度です。
出来れば会いたくて無いですが、子供達はたまに会いたがるので行きます(旦那に頼んだりしますが)
まだ旦那と一緒なら行くのOKです。ひとり(&子供)なら行きません(笑)
私は頻繁に行くのでないなら我慢しますよ。
同居の時よりマシだと思ってるので( ¨̮ )

• ミルフィー

ミルフィー

確かに旦那さんいるときならって思えますね!でもうちは旦那が末っ子で親にも姉二人にもおさえられちゃう人なので行く度イライラです!💦
    同居よりはましですが、義母の手料理が甘くて好きではなく。。。
    そのうえみんなと仲良くないので食事はハードルが高いな~と思ってしまいました。😣💦⤵️

• 12月25日
  • はるみりmama

はるみりmama

私の所も義姉2人なのですが、自分の考えを押し付けるような人達&少し威圧的で苦手(嫌い)です(笑)
    義実家行った時はほとんど話しません←
    孤独感半端ないです(笑)
    出来るだけ私は行かない方向に持ってくんですが、お盆正月は逃げれませんね(__)

• 12月25日
ガルガルママちゃん

めっちゃ共感です!!!
うちも後継ぎの旦那なんでいつかはと覚悟はしていますが、義理親との関わりストレスです…😭

旦那さんはホノホノさんの気持ち知ってるんですか❔
なんか気を使ってくれたりしてますか❔

• ミルフィー

ミルフィー

一緒ですね!(;゚∇゚)
    うちはもう同居はしない(同居しなきゃいけないなら離婚)と旦那に伝えており、マイホームを検討中なのでその点はいいのかなと!
    旦那には悪いですが、しつこくネチネチ愚痴っちゃってます💦
    聞いてはくれますが、いまいちわかりません!
    気を使ってくれるならなにもクリスマスに不快な思いするようなことしないですよね~笑

• 12月25日
  • ガルガルママちゃん

ガルガルママちゃん

同居しない宣言羨ましいです!!!
    私の場合毎度嫌な思いするので、義理親の家に行く回数を減らしたら、逆に義理親がうちに遊びに来る回数が増えました💦
    それもそれでストレスです😅

マイホームできたら、そうならないように気をつけてくださいね🙆

• 12月25日
かおりん

私は同居したことないですが、義母が嫌いで主人と離婚も考えたうえで真剣に話し合い、会うか否かはその時々で私に委ねてもらうことにしました。うちの場合、義母の勝手すぎる行動に呆れ果てた故にこの結果に至ったので、主人も納得のうえです。
ホノホノさんが納得できるまで話し合いをした方がいいと思います。このまま付き合いを続けていくのも大変でしょうし。ストレスを溜めるのもよくないと思うので。頑張ってください。

• ミルフィー

ミルフィー

うちは義理の実家とのことでよくもめてはまた変わらぬ日々を送って。の繰り返しです!旦那が優しいのか、親離れ出来てないのかわかりませんが、言っても聞かない義母だし旦那もガツンと言う人ではないです。
    いままでも同じ話をたくさんしたのにずっと続くし、わたしがいるからいけないと思い離婚を考えてるんですけど、なかなか難しいですね!いい年を迎えたいので今年中にスッキリしたいものです!

• 12月25日