※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★chami★
子育て・グッズ

共有スペースで子供を遊ばせる際の気をつける点について相談したいです。

【もし自分の子供がやったら】と考えてしまいました。

今日、お店にチャイルドシートを買いに行きました。店員さんを待つ間、やっと外で歩いてくれるようになった子供を自由に歩かせていたところ、おもちゃで遊べるスペースに歩いていきました。
そこでの出来事です。
その遊べるスペースに先にいた女の子。2歳くらいかな?別にその子が遊んでいるものではなく、机の上に置いてあったブロックに息子が手を伸ばしました。するとその女の子が『やめて!触っちゃダメ!あとにして!』と大きな声で言ってきました。息子は大きな声と、怒られたと思い驚いてギャン泣き(;_;)私はすぐに抱っこして、その子には『ごめんね』、近くにいたご両親には『すみません』と言いました。
そこで、です。そのご両親はその子に『だめだよー。大きな声出しちゃ。』と注意していましたが、こちらには一言もなく、遊ばせ続けていました。

共有の遊べるスペースで遊ばせたのが初めてなのですが、先にいた子が全てを占領できるってルールないですよね?そして、子供間の事ですが人の子供を泣かせたのだから『すみません』くらい言いませんか?
自分の子供がやったら…と考えると、やっぱり泣かせてしまった子・ご両親に謝罪し、自分の子供には注意する(泣かせてしまったこと、自分だけのものではないことを言う)と思うのですが、みなさんは、共有スペースで子供を遊ばせる時に気をつけていることはありますか??
これから、どんどん外で遊ばせていきたいので参考にしたいです!!

コメント

にも⍤⃝

そういう親増えていますよね。
2歳児はイヤイヤ期なので注意しても聞かない部分もあるのですが、常識のある親なら、〇〇ちゃんのおもちゃじゃなくみんなのおもちゃだから、お友達にも貸してあげようね、と言いますよね。私もそうしています。

もし手に持っているものがどうしても気に入って離さなかった場合は、違うおもちゃ(使っていないおもちゃ)をこれでもいいかな、ごめんねーと他の子に渡すと思いますが…

先にいるから占領できるなんてルールはないですよ!!

chamiさんの対応も間違っていないと思います。でもそういう親を見かけたときはこちらとしてもトラブルを避けたいので、また後で来ようねーと言ってなるべくその場を去るようにしています💦

この前、お店の共有スペース(トミカやプラレール)で自分だけ家から持参したおもちゃで遊んでいる4歳くらいの男の子がいてドン引きでした(しかもお店のおもちゃと全く同じやつで紛らわしかったです😤)