※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡JILL♡
妊娠・出産

妊娠26週で子宮頸管が短くなり、自宅安静中。家事を主人に任せて、食事も考え中。

妊娠26週で子宮頸管が22㎜と言われ、自宅安静になりました(;_;)

23週でご飯の用意してる時に立ちっぱなしだとお腹がカチカチに張るわけではなく、引っ張られるような下腹部痛があり、24週で病院で相談した所、内診で子宮頸管も子宮口も異常なく、これぐらの時期に恥骨や太もものつけ根や骨盤回りに痛みがある人もいるので、とこちゃんベルトをすれば少しは痛みが軽減するけど、赤ちゃんが横位だったので、骨盤ベルトや腹帯などは極力しない方がいいと言われたので、何もつけずに家事は普通にして、痛くなると横になっていたのですが…(*_*)

今週は自宅安静にして、1週間後診察で張りの間隔を調べてから、張り止めの薬を処方するそうで、まだ薬も飲んでいません。
とりあえず、トイレやお風呂以外は寝て過ごし、毎日の洗濯やお風呂掃除は主人に任せて、晩ご飯も食べて帰ってもらうつもりなのですが、自宅安静の時、自分のご飯の用意は皆さんどうしてましたか?

実家も近くはないし、上の子がいるので、何か用意しないといけないのですが、一から作って用意してしまうと安静にしてる事にならないので、これからどうしようか困っています(>_<)

コメント

hat

私も6ヶ月頃から頚管が短く、現在頚管22ミリ、子宮口1.5㎝を維持しています。ウテメリン4錠で安静は言われていますが、家事と幼稚園の送り迎えはしています(>_<)上の子がいるとなかなか安静にはできないですよね💦張ったら家事が途中でも横になって休んでという感じしてます。

  • ♡JILL♡

    ♡JILL♡

    コメントありがとうございます(*^^*)

    6ヶ月頃から短くなっていたんですね!
    上の子が幼稚園に行ってくれるのは助かりますが、送り迎えが大変ですし、安静にはなかなかできないですよね(;_;)

    私も来週から張り止めを飲んで、上の子の事と家事はできる事だけやって、正産期まで頑張りたいと思います♪
    37週まで後少し頑張って下さいo(^o^)o

    • 9月6日
  • hat

    hat

    ウテメリン副作用は辛いですが、もらえるならもらった方が安心ですね(>_<)
    私は少しずつ短くなっているのでまだましですが、一気に短くなる方もいらっしゃるようなのでJILLさんも無理なさらないでくださいね(;;)
    安静生活長いですが、息抜きしつつ頑張りましょう🎵

    • 9月6日
deleted user

私も19週の時頸管が23mmとなり一回入院したもののまだ自宅安静しております(._.)
ウテメリンを処方され1日4錠、たくさん張るときは5錠飲んだりとしています。

私は実家が近いのでお母さんが作りにきてくれたり義母が作りにきてくれたりなどしてるのでご飯は済んでます。
上の子いると大変ですよね(・・;)
わたしも今2才の子がいて遊び盛りで安静と行っても多少動いてしまいます。。
今は宅配弁当とかあるのでそれを活用してみてはどうですか??

  • ♡JILL♡

    ♡JILL♡

    コメントありがとうございます(*^^*)

    入院もされ、現在も自宅安静でまだまだ大変ですね!
    ご実家がお近くなのはいいですね♪
    でも、まだ小さい子がいるとお世話や相手をしてあげないと無理ですよね。

    宅配弁当も調べてみた所、月曜日からすぐ配達して貰える所がなく、1週間以上先の予約になり、これから急に切迫で入院になる事も考えて、利用しづらい所です(>_<)

    ネットスーパーか生協で、簡単に料理できる物を頼もうか考え中です(((^^;)
    やっぱり、完全に安静にはできないですよね。

    • 9月6日