※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s☆mama
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が急に離乳食を食べてくれなくなりました。柔らかく煮た野菜も嫌がります。2回食なのに全然食べないので、どうしたらいいでしょうか?

7ヶ月の娘が4-5日前から急に離乳食を食べてくれなくなりました。
3口くらいで泣いて嫌がって食べません。
食べさせると、うぇーって口を開けたりします。
今まで野菜はすり潰してましたが7ヶ月なったのでみじん切りにして柔らかく煮てあげてますが、口触りが嫌なんでしょうか?
でもすり潰さないようにしてすぐは問題なく食べていたんですよね…

本当は2回食なのに2回あげる所が全然食べてくれないので、どうしたらいいのか…(/。\)

コメント

聡美

完全に形態を変えるのではなく、かぼちゃやじゃがいものマッシュにみじん切りにした野菜を混ぜてみてはどうですか?

さくちゃん

こんにちは\(ˆoˆ)/
私の息子も7ヶ月から8ヶ月の間数口食べたら泣いて拒否でとっても困りました(´・ω・`)‥

娘さん、歯が生えてきたりしてますか??

いきなり形状が変わりすぎて食べれない、逆にもっと大きく刻んだ方がいい、色々理由があると思うので大変ですよね(ˊ°_°ˋ)‥

息子の場合は、5ヶ月から離乳食を始めて6ヶ月で野菜スープの野菜をみじん切りにしたらすんなり食べました。それ以降スープ以外もみじん切りにしましたが、7ヶ月から拒否。段階を戻したり進めたりしてみましたが、なかなか(笑)
私はそれまで手作りのものしか食べさせてなかったのですが、ベビーフードを食べさせてみました!そしたら、食べたんです!食べたものを私も少し味見して、赤ちゃん用の出汁やスープの素を使ってなるべく近づけて作り直しました。形や大きさも。これで徐々に食べるようになりました!

今ではお皿下げると泣かれます(笑)あげるペースが遅いと、まー!まんまー!って欲しがります(*^^*)

これで解決するかはわかりませんがご参考までに☆

mimi

初めまして!!
何か舌触りや食感が嫌なのかもですね。
突然の変化が嫌な場合もありますし(i³i)
全てをみじん切りでは無くすりつぶしの野菜と小さいみじん切り混ぜてみたらどうですか??
後はトロミをつけてあげたりして
少しずつみじん切りの割合を増やしてみたら良いかもです!

s☆mama

そうですね!
私全てみじん切りに変えてしまっていました( ̄□ ̄;)!!
マッシュした野菜に混ぜてやってみます!
ありがとうございました☆

YUN♪

口当たりが悪くて食べないかどうか確かめるためにもすりつぶしてもう一度上げてみるといいと思います(^^)

何ヶ月になったらコレ!
何ヶ月になったら掴み食べ!
何ヶ月になったらスプーン!

って結構言われて私は凄くストレスでした。

でも、やっぱりその子の好きな食感、ペース色々あります。

うちの子は未だに固いものや炒めものが嫌いです。
だから、違う形で食べられら用に努力してます。

月齢に関わらず、その子に合わせてゆっくりやっていけばいいと、私は思っています(^^)

まぁ、もしかしたらたまたま食べないだけかもしれない事子供は気まぐれなので、2つ用意してあげるといいかもしれないですね!

食べなくてもおっぱい飲めてれば大丈夫だし、心配しなくてもいつか食べるようになりますよ!

もう少し大きくなると、好き嫌いが激しくなってきますけどね(^_^;)

いつまで経っても悩みは耐えないですよね泣く

s☆mama

私全てみじん切りしてしまってましたー(/。\)
ご飯と混ぜてあげてみたりしましたが、みじん切りの野菜の割合が多かったかもしれないですね…
トロミつけたりすり潰しの野菜と混ぜたりしてやってみます!

s☆mama

周りに同じ歳の子が沢山居て、みんな食べなくなる事なく順調に進んでて焦ってしまってた部分もあるんですよね…
でも、その子のペースがありますもんね!
きちんと我が子に合った物を見極めてゆっくり進めて行こうと思います。

好き嫌い出て来るとまた大変ですよね…(。>д<)
子育ては悩みが尽きないですよね…

mimi

うちも朝より2回目の方が食べ進みが悪かったりしてたので
2食目は好きな物、好きそうな物をあげて食べれる様に工夫してます!!
うちは逆に柔らかい物を嫌がるんですよ(笑)

頑張って下さい(ง•̀_•́)ง♪♪

s☆mama

うちは朝は眠くて愚図って食べない事もあったので、昨日はお昼寝終わった後にあげてみたんですがやっぱり駄目でした(。>д<)

mimiさんのお子さんは柔らかいのが駄目なんですねー!
本当その子その子で全然違いますね!

何とか食べてくれるよう頑張りますっ(v^-゜)♪

mimi

生活のリズムに子供が慣れないと
ご飯も中々難しいですよね…
朝起きて授乳してますか??
眠いと機嫌悪くなりますよね(꒪꒫꒪)

水分が多いご飯は嫌がるし食感のない野菜はダメです(笑)

食べてくれるといいですね୧꒰*´꒳`*꒱૭✧
頑張って下さい♪♪

s☆mama

まだ夜中何度も起きるので最後の授乳の時間によって、朝授乳したりしなかったりです。
だいたい5時過ぎから6時に起きるので8時~9時の間に離乳食あげて、その後すぐ午前寝がいつものリズムなんですよね(。>д<)

s☆mama

同じように食べなかった事があるんですねー!
娘はまだ歯は生えてきてないんです、
うっすらも見えないので多分まだかな?と思ってます。

そうなんです!私も数日前に離乳食時間に出掛けたので、BFあげたのですが80㌘全部ペロっと食べたんですよ!!
びっくりでした(゜ロ゜;ノ)ノ
私もBF買って娘が好きそうなの真似てみます!

mimi

授乳回数気にせずに
6時頃起きて授乳して
8時にご飯ってのもありです。
うちも朝は8時にご飯にしてますー!
だけどその前に6時頃授乳してますよー(•ᵕᴗᵕ•)

s☆mama

そうですね!
そうしてみます☆
沢山のアドバイス本当にありがとうございます(*^^*)