※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルンタ
家族・旦那

。旦那の家族との付き合い方について。旦那の父母・祖母と同居中。旦那…

★旦那の家族との付き合い方について★
旦那の父母・祖母と同居中。旦那には妹が2人いて、それぞれに子どもがいて年末やお盆に帰ってきます。
私は今年のはじめに嫁いだばかりで、初のお正月になりますが、妹さんたちが戻ってくると家は10人くらいの大人数になり、今から憂鬱です。。同じ状況や気持ちの方いますか?
それと、妹さんたちの子どもたちには個人的に何かあげたりした方がいいのでしょうか?家や旦那からはそれぞれの妹家族に米や野菜、お菓子送ったりしています。私は私で何かやるべきなんでしょうか??
こんなこと言っちゃダメかもですが、親戚づきあい面倒くさいです…😢旦那はあまり気持ち分かってくれず先ほどちょっとケンカしちゃいました〜〜😢

コメント

旦那の実家めっちゃ近いのに大晦日に泊まりに行ってます。
結構頻繁に会うのに正直憂鬱です
仲が悪いわけではないですが^^;
旦那には兄が居て子供は小学生が2人…
お年玉あげるぐらいです!!!!

• ルンタ

ルンタ

やはり憂鬱ですよね〜〜💦
    今からもうテンションが⤵️(^◇^;)
    お年玉!その作戦でいこうかな笑
    お互い乗り切りましょう〜👍
    コメントありがとうございます❗️

• 12月24日

うちは20-25人くらい集まります😅
誰が誰だかわかりませんが
うちの旦那は本家の孫なので参加しなければいけなく年に3回正月、GW、お盆と集まってます😅

妹さんのお子さんなどがいるのなら
お年玉とかあげるべきじゃないですかね?

後うちは旦那の義祖父母の家が本家なのでそこに行きますがお仏壇にお供えする手土産は持って行くルールなので
持って行きます。

親戚づきあいに肩の力入れてたら
疲れるだけですよ😂!
初めてなら緊張しますよね💦

• ルンタ

ルンタ

20人⁈確かに誰が誰だかわかりませんよね💦うちも本家とかそういうのがあるところで、うちは本家ではないですが、法事の時とかびっくりしました&誰が誰だか全然わかりません笑笑
    あまり気を張らずに過ごそうと思います👍
    コメントありがとうございます❗️

• 12月24日
ちょろ

旦那さんがお年玉とかお年賀を用意してるならルンタさん個人からは特に何も用意しなくていいと思います!
旦那さんの妹がまだ小学生なので、イベントごとにプレゼントとか用意してたのですが、一度あげたら辞めるタイミングがなくなっちゃって後悔しています(^^;
ルンタさんと家族構成が同じで、憂鬱なのも分かります。一人とか家族で気楽に過ごしたい〜って思っちゃいますよね😅

• ルンタ

ルンタ

なるほど!
    なんかどこまでしたらいいのかわからないですよね💦イベント毎だとホントやめるタイミング失いますね💦参考になりました<(_ _)>
    昨年は実家で過ごしたから、そんな日々に戻りたい😢ゆっくり紅白観たいです!笑
    同じ状況の仲間がいてとても励みになります!
    コメントもありがとうございました✨
    正月乗り切りましょう〜👍

• 12月24日