※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
お金・保険

マイホーム建てる時のローン相談は、金額決まってない初期段階と契約直前の2つのタイミングがあります。複数の銀行で相談する場合、平日の相談が主なので、仕事との調整が必要です。必要な書類については相談時に案内があります。

マイホーム建てられた方、銀行などで借り入れはいくら出来るかなどローンについて相談されたタイミングはいつですか?

・マイホームの金額も出ていよいよ契約するタイミングですか?
・マイホームを考えはじめて、具体的なマイホームの金額とかは決まってないけど、とりあえずいくらまで借り入れ出来るか少し相談してみようという最初のタイミングですか?

また、何社かでローンの相談をしましたか?銀行って土日はやっていないので、やっている平日とかに相談に行くにも仕事とかあると中々相談に行くタイミングないですよね…(;_;)?

相談に行く場合は何か必要な書類はありますか?

コメント

めむ

借入額は、ネットのローンシミュレーションで返済額から大体の額を決めたのでその時点では行ってません(^ν^)
が、その後金利比較のために土地、HM探しと並行して何行かいきました〜

予約したら土日や平日19時以降でもローン相談受け付けてくれる銀行がほとんどでしたよ〜

• めむ

めむ

相談の時点では特に書類必要なく、大体の土地建物の値段と、年収わかってれば大丈夫でした🙆‍♂️

• 12月24日
  • れいにゃ

れいにゃ

ローンシュミレーションあるんですね😊ローンも金利は大切ですもんね😣
    予約で土日、平日遅くもやってるのですね♪
    少し銀行調べてみます(^^

• 12月24日
ぎゃびー

マイホーム購入するのに最近ローンを組んだばっかりです!

私はハウスメーカー色々見てまわってたんですがローン幾ら組めるのかとか気にしていたからか悩んでいたいくつかの所から早い段階で仮審査通して見ますか?って言われました!

• ぎゃびー

ぎゃびー

ハウスメーカーの人がやってくれるので車のローンがあればその詳細がわかるのも、所得証明など用意して用紙記入だけでした!土日に書いてメーカーさんがやってくれました!

• 12月24日
  • れいにゃ

れいにゃ

ハウスメーカーがしてくれるのですか😃?
    それだとハウスメーカーが提携しているローン会社での金利とかになりますよね😊?

• 12月24日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

ハウスメーカーの方で提携している銀行でした!

• 12月24日
  • れいにゃ

れいにゃ

そうすると提携している銀行の方が金利など良かったりするのですかね😊?

• 12月24日
ママ

具体的な金額が決まる前でも、相談できますよ(*^^*)
源泉徴収票など年収がわかる資料、もし他に借入れがあるなら返済予定表など借入れ先と残高・返済額がわかる資料を持っていけば、借入れできる金額を教えてもらえます。

金融機関によって金利や保証料などが違うので、比較検討された方がいいと思います!
大手のハウスメーカーであれば金融機関と提携しているので、土日に銀行の方を呼んで説明してくれる場合もありますよ。

• れいにゃ

れいにゃ

わかりやすくありがとうございます(^-^)
    保証料とかも変わってくるのですね!
    確実に比較した方が良さそうですね🤔
    ハウスメーカーと提携していない銀行は自分達で行くしかないですよね💦

• 12月24日
  • ママ

ママ

ネットである程度情報収集して、気になれば自分たちで行くしかないですね(^-^;
    ハウスメーカーや勤務先で金利の優遇もあり、金融機関によって異なる場合も多いです!

• 12月24日
  • れいにゃ

れいにゃ

詳しくありがとうございます(^-^)
    勤務先でもあったりするのですね!今育休中なので復帰したら確認してみようと思います😊

• 12月24日
はるママ

うちはタマホームで建てましたが、土地や外構など合わせた見積もり出してくれて仮審査出しますか?となりました。内容と金利が違うので3社仮審査出してもらいました。

• れいにゃ

れいにゃ

その3社はハウスメーカーが提携している所ですか😊?
    提携している所以外だと、自分で銀行などに行く形になりますよね🤔?

• 12月24日
  • はるママ

はるママ

多分提携してるんだと思います。大体の近くの銀行を対応していて金利も優遇されてるとかだったので他に行く事は考えなかったです。

• 12月24日