※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
子育て・グッズ

子供の言うことを聞かない悩み。叱る方法や理解させ方について相談中。

最近、上の子(1歳10ヶ月)が知恵がついてきて私の言うことをちゃんと聞きません。
きっと伝え方が悪いんだろうなと思ってます。

さっきも、トイレに1人で行き、便器に手を突っ込んだらしく、手が濡れたと教えにきました。
トイレに行くと案の定便座が上がっていたので確実に手を入れたんだと思います。

なんでそんなことするの?
トイレで遊ばないでって言ったよね。
ダメって言われたこと分からない?
ママの言うこと聞かないの?
など、冷静になれずつい声を荒げて言ってしまいました。
怒鳴るだけでは伝わらないので目線を合わせ身体を支えながら分かるように伝えたつもりですが、まだまだトイレという場所の認識すら薄いので、なぜ遊んじゃダメなのか、何が危険なのか分からないんだと思います。

他にも道路に出ると手を離そうとして走り出したり、帰るというと嫌がってどこでも寝そべったり、
なんかもう言うこと聞かないなら置いて帰ろうかなと思ってしまう毎日です。
もちろん、そんなことはできないので連れて帰りますが、言葉かけが上手くいかずあー絶対これ間違いだったなと悩む毎日に疲れてしまいました。

みなさんはお子さんを叱る時どうやって伝えてますか?
何を言っても聞かない気がするのでみなさんの知恵をお借りしたいです。

イタズラはある程度自由に、させてます。
危険でなければ見守るし、言っても聞かなければ少し痛い思いすれば分かるかな?と大怪我に繋がらないようにしながら経験もさせてます。
身をもって体験したことは分かるようで、次からやらなくなったりもします。

こどもか賢いと感じる分、自分の中で焦りというか親としての立場というか、そんなものがグルグルして、ため息ばかりの子育てになってしまってます。

もちろん、叱られることだけでなく、妹の面倒はよく見てくれるようになりいろいろ助かってます。

ママのいうことすらまともに聞かないこで、パパの言うことなんて聞くどころかお世話すらさせない感じの息子です。

みなさんの知恵をお借りできたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

たっくんまま

うちはウォシュレットの、ボタンおして遊んでました(;つД`)トホホ
もうこればっかしは繰り返し繰り返しいうしかないかなと💦
あとは、ちょっとえっ・・・って思ったのはいたずらした現場をお母様が見ていらっしゃらなかったこと💦
下の子もいて大変なのはわかりますが、まだまだ目を離せる年齢ではないので・・・
目を離す時は同じ部屋にいるように鍵かなんかをつけないと取り返しもつかないことになりそうかなと💦
二人目入ると上の子のお風呂での溺死とか高いところから転落死などの事故が起こりやすいそうなので・・・

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます。
    たしかにそうですね😔
    下の子の授乳中だったので、便器に手を突っ込んだくらいで済んで良かったと思い、大変なことにならないように同じ部屋にいるように言い聞かせようと思います💦

• 12月24日
  • たっくんまま

たっくんまま

本当にそうですよ💦
    うちも基本はいたずらは自由にやらせてますが、絶対見てます‼時期にこれやっていい❓ってお母さんの顔見るようになりますよ‼
    やっていいこと(滑り台のぼりたいとか、ボールを投げたいとか)の時はにっこり笑ってあげて、ダメなときにはキッって顔をします‼
    すると、案外通じるようです😂
    厳しいかもですが、見てなかったときは悪いことをしてもそれはちゃんと見ていなかった親の責任で子どもに怒るのはお門違いです💦だって見ていなかったのですから💦
    あとは、もし今まで言うことを聞いていたのだとしたら、下の子ができ、ママもっと僕を見て❓っていうイタズラなのでは❓

• 12月24日
  • a.y.a.

a.y.a.

そうですよね。
    上の子の様子見つつ、以後気をつけます。
    もう少し息子と向き合わなきゃいけないなって改めて思いました。
    ありがとうございます^^

• 12月24日