※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
子育て・グッズ

鼻水や鼻詰まりが2週間続き、薬も効果なし。痰が絡む咳が酷く、小児科に行くか迷っている。他にできることは?新しい小児科を探すべきか。

お世話になってます。

2週間前から鼻水鼻詰まりがあり小児科に今まで3回行き薬を処方してもらいましたが一向に良くなりません。
この2週間熱はないです。
日中はあまり咳はなく(たまにする時は痰が絡むような咳)割といつも通りなのですが朝方になると痰が絡む咳が酷くてとても可哀想で仕方ありません。
来週には年末年始で病院もお休みになるのでその前に少しでも良くなってもらいたいのですが(>_<)
加湿器は常につけてますし、濡れたタオルも干して保湿はしてます。
朝とお風呂上がり、寝る前に鼻吸い器で鼻水もとってます、。
他に何かお家でやれる事ありますでしょうか?
薬が切れてしまったので明日病院に行こうと思ってるのですが今までと同じ小児科に行きますか?
それとも別の小児科に診せた方が良いでしょうか?
もし別の小児科に行くとしたら宮城県仙台市内でオススメの小児科ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ボブっち

耳鼻科に行ってみるのはどーですか??
耳鼻科の薬は良く効きますよ😌

• HANA

HANA

早いコメントありがとうございます!
    助かります。
    今通ってる小児科は耳鼻科も入ってる病院でして、小児科で診てもらって先生の判断でそのまま耳鼻科で診てもらうという感じなのですが(>_<)今は特に耳鼻科に診てもらうような診断はされてなくて‥こちらからもっと強く言った方が良いのですかね?

• 12月24日
  • ボブっち

ボブっち

薬飲んでも効かないみたいで少し強い薬お願いしますって頼むの効いたりしますよ✩
    調整は先生がしてくれるので(^-^)

• 12月25日
  • HANA

HANA

今日小児科に行くので先生にそういう風に伝えてみますね^ ^
    ありがとうございます!

• 12月25日
ドナルド・ダック

うちの子も鼻水と咳があり発熱もあったのではじめは小児科にいき薬も処方されましたが
治るどころかヒドくなってきたので
耳鼻咽喉科にいきました!
そしたらそこで処方された薬ですぐによくなりましたよ♪

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

あとヴェポラップをのど、胸、背中に塗るのも効果的なのでオススメです✨✨

うちの子は耳鼻咽喉科の薬とヴェポラップでかなりマシになって
    今もまだ少し症状は出ていますが
    年末には治るかなって感じです(*´°`*)

• 12月24日
  • HANA

HANA

早いコメントありがとうございます。助かります!
    やはり耳鼻科に診てもらった方が良さそうですね。
    上にも書いたのですが今通ってる小児科は耳鼻科も入ってる病院なので明日一度小児科の先生に相談してから耳鼻科で診てもらうようこちらから強く言ってみます!
    ヴェポラップって6ヶ月の子は使えますかね?
    チョコレートさんのお子さんも早く良くなると良いですね(>_<)
    お互い大変な年末年始になりませんように!!

• 12月24日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

薬局では6カ月から使えると書いてありましたよ(*´ω`*)
    肌が弱いお子さんでなければ使えると思います!
    多少匂いもあってスースーしますが
    娘はそれで夜中眠れないほどの咳だったのが
    それを塗った日からはぐっすり眠ってくれています(*´°`*)

ほんとにそうですね!
    お互い良い年末年始になりますように♪
    お大事になさってくださいね!

• 12月24日
  • HANA

HANA

そうなんですね!早速試してみようと思います。
    ヴェポラップは私も小さい時お世話になってました^ ^

ありがとうございます!
    チョコレートさんもお大事になさって下さい!

• 12月24日
あいぽぽ

耳鼻科がいいと思いますよ😊
吸入とかしてもらえるし!
ネットから予約出来るとこもあるし、小児科よりはインフルとか他の病気もらってくる心配もないかと!

• HANA

HANA

早いコメントありがとうございます。
    助かります!
    やはり耳鼻科に診てもらうのが良さそうですね。
    上にも書いたのですが今通ってる小児科に耳鼻科も入っているので明日小児科の先生に相談してから耳鼻科でも診てよう言ってみます!
    時期も時期だしなるべくなら病院には連れて行きたくないですよね💦
    明日で終わりますように‥

ありがとうございました!!

• 12月24日
ゆん

家で鼻水は吸っていますか?

うちの息子も一歳頃まではしょっちゅう熱を出してその度に鼻水も凄かったです😓
何度も病院に通い、結局完全に鼻水が治るまでに2ヶ月以上かかったこともあります😓

私が喘息アトピー、私も夫も花粉症で、息子もおそらくアレルギー体質なので、そういう子は特に長引きやすいと言われました😓

電動鼻水吸引器で毎日こまめに吸ってあげたり、あとは相性の良い所見つかるまで病院も転々としていましたが、結局アレルギーに詳しい小児科で落ち着きました😌

ちなみに私が頼りにしているのは宮城野区新田にあるのろこどもクリニック、田子にあるキッズクリニック田子です。

キッズクリニック田子の先生は元々アレルギー専門だったらしく詳しいです。

また、どうしても長引く時は若林区荒井にある、かの耳鼻科にかかってました。
かの先生は子どもの診察に慣れていて優しいですし、長引く鼻水に対しては抗生物質を出してくれました。
(副鼻腔炎になっていたので)

子どもに抗生物質を飲ませるのは抵抗ある方も多いかもしれませんが、あまりにも治らない時は仕方ないかなと思います😵

• HANA

HANA

コメントありがとうございます。
    鼻水は鼻吸い器で朝晩と吸っています。

そうでしたか。かなり苦労されたのですね‥完治まで2ヶ月もかかったなんて母子共々辛かったですね💦
    家族の中にアレルギーや喘息、アトピーをもってると子供にも影響があるんでしょうかね?
    うちは主人は大丈夫ですが私が鼻弱くて昔からよく鼻づまりになったり副鼻腔炎になったりしてました。今も左の鼻はグズグズしてます。
    私のが遺伝してしまったのでしょうか、、

あ、キッズクリニック田子はたまに車で通ってました。
    人気そうですよね、常に混んでる気がします。
    教えて頂きありがとうございます!
    今日もう一度小児科に行って耳鼻科の方にも見てもらうよう頼んでそれでも良くならないようだったら教えて頂いた病院に行ってみたいと思います。
    抗生物質も苦しそうな我が子を見てたら抵抗してる場合ぢゃないですよね。
    もう早く治してあげたい気持ちでいっぱいです。

• 12月25日