※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオママ
サプリ・健康

出産から2年半経ちましたが、歩くと股関節が痛くなり足を引きずってしま…

出産から2年半経ちましたが、歩くと股関節が痛くなり足を引きずってしまうほど痛くなってしまいます。産後は骨盤ベルトとか全く使いませんでした。妊娠中も切迫早産になりほぼ寝たきりでした。
一番痩せた時期の妊娠で、最終的に体重は15キロ増えて筋力はかなり落ちました。今は妊娠前よりプラス5キロくらいです。

整形外科では先天性臼蓋不全と診断されました。でもリハビリはなく痛み止めと湿布を処方されるくらいで……。
ロキソニンを飲んでも2時間は歩き続けられません。冬の今は服用しないと30分もつかどうか。
まだ26なのに杖が欲しいって思うくらい外出が嫌です。家にずっと引きこもっていたい。言うことを聞かない子どもとの散歩や公園も苦痛で仕方ありません。
整骨院とかである骨盤矯正って効果あるんでしょうか?保険診療は無理ですかね…。

コメント

deleted user

先天性旧蓋不全なら産前よりも前から症状は出るはずですが…産後何かのきっかけで痛みが出てきたんでしょうか?痛み止めと湿布じゃ治りませんよね💦他の大きな病院の整形外科とかで診てもらったほうがいいと思います!

  • ナオママ

    ナオママ

    痛み自体は19歳の頃から長く歩くと出ていました。恐らく産後の筋力低下で悪化したのだと…

    • 12月24日
あ

ツライですね💦
保険診療は整骨院によってやってるところとやらないところあります。
整骨院と提携している整形外科もあります。紹介状など書いてくれると思います。病名がつけば保険診療もいけるかもですが、いずれにしても整骨院に確認しないとですね。

整形外科は、極論ですが痛み止めと湿布とかしか治療ないですよ💦理学療法士とかいるところなら歩き方とか見てくれると思いますけど‥
個人的には、整骨院で柔道整復の国家資格持ってる人に施術してもらうのが1番治療にはなると思ってます。

  • ナオママ

    ナオママ

    整形外科のある病棟にリハビリ室はあるんですけどね…関節の変形レベルは軽度と言われているので適応しないのかもしれません。
    国家資格とかあるんですね!探すときに参考にします

    • 12月24日
ママリ

リハビリの仕事をしています。
先天性臼蓋不全の場合、股関節周囲の筋肉が落ちると股関節に負担がかかり痛みが出たり脱臼し易かったりします。恐らく妊娠中に安静にしていたせいで筋力が落ち、骨盤も開いてしまい、関節のバランスが崩れたいわばグラグラの状態だと思われます。そのままだと痛みは一向に治らないと思うので、股関節周囲の筋力をつけるのが最優先かと思います。
整骨院などは関節のバランスを整えてくれますが、筋力をつけるものではないので、ネットで股関節周囲を鍛える運動を検索してやってみるといいかと思います。
整形外科も理学療法士や作業療法士のいるところでは保険適用でリハビリしてくれるはずですよ。そこで自主訓練方法なども指導してくれるので、もしそういった病院に行けるのであればその方が良いと思います。

  • ナオママ

    ナオママ

    どう言う状態なのかはレントゲンでしか知らなかったので説明ありがとうございます。近くの整形外科もある総合病院へ受診を検討してみます。

    • 12月24日