※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まう
ココロ・悩み

娘の幸せを願いつつ、離婚を考えるシングルマザー。旦那との関係がうまくいかず、娘のために我慢すべきか悩んでいます。転職の関係で離婚を待っているが、辛い気持ちから早く解放されたいです。

心の底から娘に幸せになってほしいと思います。
シングルで育てていきたいけど、
やっぱり寂しい思いをさせてしまうのでしょうか
遊びに行ったり、旅行に行ったり、
パパがいる子を見てどんな風におもうんでしょうか😢
旦那とは結婚してからまるでうまくいきません。
離婚する予定ですが旦那は宙ぶらりんな気持ちでいいのかなー娘の為にならないよなーいいのかなーと…
私は正直旦那のことは信用が全くできないので
早く離婚したいと思っているくらいなのですが
もしかしたら私のわがままなのかなあ。
娘の為を思えば我慢するべきなのか、
毎日悩みます。自分で決めることなのに、、、
転職する関係で3ヶ月ほど離婚を待ってもらうよう言われていますが、離婚はよく考えて決めたのに、頭の中がぐるぐるしてこの期間が本当に辛いです。
はやくこの気持ちから解放されたい😫

コメント

私も同じ様な状況です(´・ω・` )

ただ、ずっとシングルになるかは、わかりませんよねっ!!でも、実の父親ぢゃないと知った時…とか
いろいろ子供の事考えてしまいますよね、、、

旦那さんは離婚したくないんですか?

私も他の人の意見気になるので、このまま少しみさせていただきます!!

• まう

まう

再婚のことは全く考えてないですが、出来るもんなんですかね)^o^(?笑
    旦那は1人になりたい!縛られたくない!とかよく言ってたんですけど今になって娘に申し訳ない、1からやり直したいと言っていますね…
    ほんとに数え切れないほど裏切られているのでもう信じたくないのですが、向こうは1からと言っているのに、私は歩み寄らなくていいんだっけ…?って…うーんまとまらない文章ですみません(:3」z)_

• 12月24日

退会ユーザー

再婚しようと思えばできると思います(´▽`*)!

なるほど〜🤔
    更生してやり直したいといっているなら歩み寄ってみてもいいかと…
    3ヶ月まって離婚したいなと思ったらその時に行動するのはどうでしょう?

少なくとも離婚すると即決できないってことは
    一緒に頑張って行きたいという気持ちがあるんだと思いました!!

• 12月24日
🐰

母子家庭で育ちました。
1〜2歳の頃の話なので、もちろん父親の顔はわかりません。が、わからないからこそ会いたいとかも思わないし寂しくもないです。(笑)ほかのを羨んだりも無かったです(^_^;)

• まう

まう

その子それぞれで違うんでしょうけど、そうだったんですね…!
    ご意見ありがとうございます。

• 12月24日
ふゆ

確かにパパの役割をママがするのってとても大変だと思います。けど、やっぱり子供にとってママが笑ってることが一番だと思うのでめさんが旦那さんといるよりお子さんと2人で生活する方がいいと思ったのならあまり気にしなくてもよいのかなと🤔
仕事などで寂しい思いはするかもしれませんが、離婚前に養育費や生活費の約束だけはきちんとすれば昼夜側にいれないなんて極端なことにはならないと思いますし!
私は看護職で世間的にもよくいうシングルが多い世界にいますが、みなさんお子さんはパパのことはあまり気にしてないようですよ。ママ達が色々頑張ってるおかげかと思いますし、きっとパパがいたら…なんて思うことはあると思いますがもし離婚しなくて無理やり一緒にいて夫婦仲が悪い所を見せたとしても、それもどうかと思いますしね(´・ω・`)

• ふゆ

ふゆ

自分の親が、自分のために一緒にいたくもない人と一緒にいる母だったら、そんなのいいから早く離婚しなよって言うと思います!貧乏でも片親でも、いつも笑ってるお母さんがいるなら…

• 12月24日
  • まう

まう

そうですよね。娘の前ではいつも笑顔でいよう!と思っているのですが、よく夫婦喧嘩するので、なかなかそうもいかなかったりして、、
    やっぱりママが幸せじゃないと、娘も幸せじゃない、、ですよね?もう頭の中で整理がつかなくて苦しいです_(:3」z)_

• 12月24日

私は離婚せず苦労している母親を見ながら育ちました。今思えばですが苦労してる母親を見てるより離婚して苦労してない母親といたかったです!!母親は子供の為に我慢していたので私のせいで我慢しないでって思いました。
今だから思える事かもしれませんがこんな考えもあるよと参考までにです!
シングルでも笑顔の絶えない家庭素敵だと思います(o˘◡˘o)

• まう

まう

そうだったんですね( ; ; )
    子供の気持ちがわかればいいのに…わからないし、しゃべれないし、難しいです( ; ; )
    参考になりました、ありがとうございます!

• 12月24日
きなこ

わたしは妊娠中に離婚しました。さみしい思いをさせてはいないかな?と思います。保育園でも園長先生に、この子は愛情いっぱいで育ってるから人を信頼してくれてると言ってもらえました。最近、パパの存在が自分にはいないとわかるようで街を歩いててパパがいる家族がいたりするとじーっと見つめてることが多いです。どんな思いでみてるのかな?と気になります。なので、パパの存在はやっぱり必要かなぁ?と感じてはいます。うちは男の子なので、思春期の時とか少し心配しています。再婚も考えたいですが、実の父親じゃないとどうなんだろうとか色々考えますが答えは出ません。
仲が悪い、喧嘩が多い夫婦ならば無理に結婚生活を継続しなくてもいいのかな?と思います。うちの両親が仲が悪く思春期の頃は喧嘩ですぐ離婚の話が出てましたが、環境的には良くなかったと思ってます。離婚して辛いのは金銭面だけです!おそらく。笑。わたしが離婚を決めたのは子供にとって悪影響な父親だと感じたので、即離婚でした。

• まう

まう

そうなんですね!
    そんな風に言ってもらえたら嬉しいし安心しますね…!
    きなこさんの育て方が上手なんですね(o^^o)愛情持って育ててあげれば、それが1番なのかな、と思えました。ありがとうございます。

• 12月24日
omochichan

元彼の両親が長年仮面夫婦を続けた末に、元彼が高校生の時に離婚しています。
仮面夫婦の両親をずっと見てきたからなのか、私とケンカになっても全く自分の主張を言えない男でした。彼は不満をため込み、ある日突然爆発して別れることになりました。元彼の友人曰く、毎回同じ形で彼女と別れてきたとのことでした。

これは彼に限った話かもしれませんが、それ以来、私は不仲な夫婦像を見せ続けることの意味を考えるようになりました。子どもにとって、必ずしも両親が揃っていることが幸せとは限らないのでは、と思います。

一意見として、流し読み程度で結構です!

• まう

まう

とても参考になりました、ありがとうございます。m(__)m

• 12月24日
ori🥗

私は母があんた達(兄と私)がいたから離婚出来なくて大変だったと言われ、子供達の為を言い訳にされた気がして母を見る目が変わりました。
自分を言い訳に辛い人生やつまらない人生を過ごしてる姿を見るのは、正直こちらも気分が悪いからです。

両親揃っていても愛情を感じられないこともあるし、こうしてしっかりお子さんのことを考えて悩んでることが、お子さんへの愛情を感じられます😊
もしかしたら寂しい思いをすることもあるかもしれないけど、めさんの愛情はしっかり伝わるんじゃかいかなと思います✨
質問の趣旨からずれてたらすみません💦

さくら

こんな時間にすみません、私は子供が7ヶ月の時に離婚しました。
元旦那は子供が産まれても子供一番ではなく自分が先ず一番で、産後鬱になったら実家に帰ればいいとか子供は24時間泣いている訳ではなく泣いてない時間が必ずあるから寝不足ならその時間に寝ればいいとか、育休はその為にあるものだから俺には関係ないとか...喧嘩が多くなり、離婚したいと言ったら親権は渡さないとか指輪もカード払いしたチャイルドシートや抱っこ紐など諸々全部返せとか...約二週間散々夜も眠れないようなLINEをしてきました。別れてよかったです。

きゅうちゃん

父親がいなくて子どもが寂しい想いをすることは少なからずあると思います。
完全ワンオペ育児は、子どもが小さいと特に、自分が絶対に健康でなければいけない面が結構しんどいと思います。
将来、娘さんが選ぶ男性にも影響はそれなりに出ます。
仮にめさんが再婚することになれば、血が繋がってない父親と知る時複雑な気持ちになると思います。

けど、それでも、お母さんが笑顔で過ごせない方が子どもが病んでいく気がします。

何度も何度も再構築してもわかりあえなかったら、私だったら自立して離婚に踏み切ると思います。