※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
子育て・グッズ

添い乳を止める方法について教えてください。

生後6ヶ月の女の子を育てています!
添い乳についてなのですが、止めた先輩ママ、
時期とどうやって止められたか教えていただけませんか😣
うちはある時期を境に頻繁に起きるようになり、体力の限界がきて添い乳を始めました。
添い乳自体は楽で、体的には助かっているのですが、朝寝と昼寝も添い乳なので離乳食をあまり食べてくれず、せめて朝寝と昼寝だけは添い乳を止めようかと思っています。
みなさんはどうやって添い乳を止めたのか教えてください😌

コメント

(*・ω・)

添い乳癖になるの嫌だなーと思いつつ、夜は1歳までしてました😅
昼間だけ添い乳にするの止めましたよ!
抱っこでは、おっぱい飲まない感じですか?😞

• むーむー

むーむー

コメントありがとうございます😌
    お礼が遅くなりすみません。
    夜は添い乳されてたのですね!
    やはり赤ちゃんも安心して寝てくれますし、何よりこっちも楽だし助かりますよね🙂
    わたしも昼間は添い乳やめたいと思ってはいるのですが、朝寝昼寝がおっぱいで寝る流れが出来てしまっていて…
    常に満腹なのか離乳食をあまり食べてくれないのです😣

• 12月25日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

まだ5ヶ月ですよね?
    離乳食を完食しないことについては、あまり深く考えなくてもいいかと思います✨
    今は、全部食べることよりおっぱい以外のものに慣れさせてあげる時期ですよ😊✨
    それか、離乳食をあげる時間をずらしてあげるとか👍
    朝寝昼寝を、抱っこでおっぱいあげるようにするのは難しいですか?😌
    5ヶ月ならまだまだおっぱいメインで大丈夫ですよ✨

• 12月25日
ぱる(*´꒳`*)

娘の股関節が悪く授乳は基本家にいる時は
添い乳でした(´・ω・`)
寝かしつけも添い乳でした(´・ω・`)

おっぱいばかりだと離乳食進みませんよね(;_;)
でもまだ5ヶ月ならスプーンに慣らしたりする程度で大丈夫なので焦らなくても大丈夫ですよ♡

添い乳をやめたいのでしょうか?
それとも授乳自体の回数を減らしたいのでしょうか?

添い乳を辞めるのはもう
添い乳しないことだと思います😞
縦抱きしながらの授乳をして
抱っこや添い寝で寝かしつけの習慣をつけるしかないと思います(´-3-`)

• むーむー

むーむー

コメントありがとうございます😊
    お礼が遅くなりすみません😣
    おはるさんも添い乳だったんですね!
    まさにおっぱいばかりで離乳食が進みません😓
    まだ始まったばかりなので大丈夫でしょうか…
    焦らなくて大丈夫と言っていただけて少しほっとしました!

添い乳は癖にはなっていますが困ってはいなくて、
    離乳食を進めたいのでやめたほうがよいのか悩んでいました。
    添い乳をやめる…きっとギャン泣きするんだろうなぁと思うと胸が痛みます😓

• 12月25日
おでんくん

うちは添い乳で寝る時と寝ない時があります😅寝ない時は抱っこでおっぱい飲ませたらコロッと寝てくれます😊
基本は抱っこで飲ませてます!

• むーむー

むーむー

コメントありがとうございます😊
    お礼が遅くなりすみません😓
    添い乳で寝ない時もあるんですね!
    体力がついてきたからでしょうか🙂
    わたしも当初は抱っこで飲ませてベッドにおろしていたのですが、背中スイッチがすぐ入るので笑
    添い乳で寝かしつけに切り替えてしまいました😣
    抱っこで飲ませる方法に切り替えてみようかなぁ…と思います!
    今の時期の授乳寒いですよね😵

• 12月25日
トミー☆

うちの子も5ヶ月くらいから夜間頻繁に起きるようになって、添い乳を始めました!楽なのでついつい添い乳ばかりしていたら今度は添い乳でしか寝なくなってしまって、、、
6ヶ月頃に夜泣きが始まって30分から1時間おきくらいに起きるようになっていろいろ調べたり保健師さんに相談したりしたら添い乳が夜泣きの原因になる事もあるとの事だったので、添い乳をやめる事にしました💦

添い乳で寝る癖がついていたので最初の2、3日は夜中泣きっぱなしでほとんど寝てくれず本当に心が折れそうでしたが、ひたすらトントンで耐えました💦そしたら3日目くらいからあっさりトントンで寝てくれるようになりました(p*'v`*q) 夜トントンで寝れるようになったら、自然とお昼寝もトントンで寝てくれるようになりました!

ひまわり

夜中添い乳してます!
助産師さんに相談をしたところ夜中だけだったらやめる必要ないよーと言われ続けています。
朝、昼寝の時は抱っこでとんとんしてみてはどうでしょうか(^^)?
うちは夜寝るときはベッドに寝かせてとんとんしたら寝てくれるようになりました\( ˆoˆ )/

★てるみぃ☆

早い時期から添い乳での寝かしつけで朝昼夜と添い乳でしか寝てくれませんでした💦
5ヶ月の頃に夜泣きが始まって1時間毎に起きるようになりこの度に添い乳するのもしんどくなったのと添い乳のせいで夜中まとまって寝れないのかなーと思い、抱っこでおっぱいを寝る前にあげたら寝るまでひたすらトントンで寝かし付けをしその後起きてもお腹空いてる時間でない限りは添い乳せずひたすらトントンか抱っこで耐え忍ぶという方法を取ったら3,4日ぐらいで寝る時間が増えて今は1,2回起きるぐらいに治まって寝かし付けもおっぱいの後トントンで寝るようになったので旦那さんが寝かし付け出来るようになったのと昼寝などもトントンで比較的寝てくれるようになりました‼️
3,4日はギャン泣きで心折れそうでしたが今はある程度はまとまって寝れるので助かってます😆
ご参考になるのか分からないですが🙇