※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
お金・保険

会社の手違いで保険証が遅れており、歯の治療費の一時負担が難しい状況です。保険者番号は変わらず、預かり金で治療できるか相談中。水曜に証明書が届く予定だが、我慢できず困っています。

ダメ元で質問です。
会社の手違いで保険証の発行が2週間遅れています。
木曜日に問い合わせところ、忘れてた、、、と。
金曜日に歯の神経を抜く予定でしたが
とてもすごい額になるにで一時負担ではなく
保険証が出来てからにしようと言われました。

もともと痛みが酷かったのですが、、
薬(カロナール)でも全く効かず、、、

会社に問い合わせたところ
保険者番号は変わらないとのことで
預かり金のように何割か出して
治療を受けることはできないでしょうか、、、

早くても水曜に資格証明書が貰える予定です。
我慢できるかな、、と思っていましたが
水曜までできそうにないです(;_;)

同じような方や、歯科で働いている方で
わかる方いらっしゃいませんか😥😥

コメント

☻

保健証が出来てからにしようって歯医者に言われたなら無理なんじゃないですか?

  • bell

    bell

    やはり無理ですかね(;_;)(;_;)

    • 12月23日
りこりこ

月末がセレプトの締めになると思うので…それに間に合えば病院によっては待ってくれるところもあると思いますが、そうでないなら難しいと思います(。ŏ﹏ŏ)
痛みが酷いようならダメ元で先生に相談してみてもいいと思いますよ。

  • bell

    bell

    そうですよね(;_;)
    明日電話してみようと思います😖😖😖

    • 12月23日
いっちゃんまま❁

とりあえず実費負担して保険証が
出来てから差額分を返金してもらう事は出来ないでしょうか?
月が変わってしまうと返金が出来なくなると思いますが💦

私が歯科で務めてた時そういう対応してました💡

  • bell

    bell

    麻酔をして神経を抜くのに全額負担だとどれくらいかかるか目安はありますでしょうか?(;_;)
    明日電話してみようと思います😖😖

    • 12月23日
  • いっちゃんまま❁

    いっちゃんまま❁

    正確な金額は分かりませんが
    1万はしなかったような…😣
    曖昧なので違ってたらすみません💦

    歯の治療は早い方がいいですよ(´;ω;`)!!痛いのは辛いですよね😢

    • 12月24日
  • bell

    bell

    ありがとうございます(;_;)

    保険証を待ってたのに忘れられてたので歯の痛みと重なってイライラしちゃうし辛いです😭😭
    明日電話してみます(;_;)

    • 12月24日
うさ子

保険証忘れ等の際にひとまず全額負担し後から保険証を持ってくれば病院で保険分を返してくれるところもありますが、そもそもこの対応は義務ではなく病院によってはしてもらえないこともるそうです。その場合には健康保険の窓口で手続きが必要になります。

それを前提として、先生が「高額になるから一時負担ではなく…」と話されたということは恐らくその歯医者さんでは上記の対応をとってくれそうな気がするので、お願いする余地があるとすれば「ひとまず全額負担するので保険証ができ次第返金対応をお願いできないか」だと思います。

何にせよその歯医者さんがどこまで厚意で対応してくれるかによるので、歯医者さんとの相談ではないでしょうか。

  • bell

    bell

    詳しく説明ありがとうございます(;_;)
    明日電話して直接聞いてみます😖😖

    • 12月24日