※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii73
子育て・グッズ

娘の食事についての悩み。飲み込めないものを出すようになり、食べることを強要していた過去に後悔。食事を楽しくし、混ぜて飲みやすい形状にすることを心掛ける。他に気をつけることがあれば教えてください。

3歳の娘の食事について。

前から食は細いのですが、最近になってうまく飲み込めないものを出すようになってしまいました。

例えばみかんの薄皮や、ほんの小さなかぼちゃの繊維、
ちょっと気になるとべーと出します。

舌に残ったものも、手で取ったりするようになりました。

原因は、栄養のあるものを食べて欲しくて、野菜の時は特に
これだけでも大きくなるから食べようね!と、食べることを強要していたからではないかと思っています。
主人は一度口に入れたものは出さずに食べようねとしつけていました。
私はたまにイライラしてしまうこともありました。

本当にかわいそうなことをしたなと後悔しています。

初心に戻って、食事を楽しくすること、
うまく混ぜて飲み込みやすい形状にすること、べーと出すことを受け入れること、あまり食事の時あれこれ言わずに少し放っておくこと、、などを心掛けようと思っているのですが、
ほかに何か気をつける事などがあれば教えて頂きたいです😢

コメント

Ri

3歳だったら、他には一緒に作ってみるとかどうですかね?お野菜いれたホットケーキみたいのとか、のりでごはんかわいくして、見た目も楽しくしてみたり☆

• chiii73

chiii73

なるほど!それは喜ぶかもしれません😊やってみます♡!!

• 12月23日