※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきを
子育て・グッズ

一人っ子で育てる理由は、産後うつと経済的な悩みがあります。二人目を悩む中で参考にしたいと思います。

一人っ子とあえて決めて育てている方、その理由は何ですか?
産後うつを患ったことと、金銭的なことで二人目を悩んでいます。参考までにお聞きしたいです。

コメント

chico

私は今の所一人っ子と決めています。
夫や周りの家族はもっと欲しいということですが、産むのは私だし、結局育てるのも私だからとやかく言われたくないと思っています。
私も産後うつがひどく、周りに頼れる身寄りがいないこと、夫も仕事ばかりで家にいないことが多いこと、私もフルタイムで仕事をしているからということで、2人も面倒を見る自信がないので一人っ子と決めています。

• ちゃきを

ちゃきを

お返事ありがとうございます(^^)
    やっぱり周りに何言われても、育てる自分自身と相談した方がいいですよね。参考になりました。ありがとうございます。

• 12月24日
クミ

うちは私が高齢なこと。お産が難産だったこと。産後に若干ノイローゼぎみになったこと。ってとこですかね。

• ちゃきを

ちゃきを

そうなんですね、それは確かに決め手になりそうです。ありがとうございます。

• 12月24日
かなma♡

うちはひとりっ子予定です!
悪阻がひどく、子育てしながら入院しては無理なので、主人と相談して決めました!
その分、娘を溺愛してます(*´꒳`*)♡

• ちゃきを

ちゃきを

入院するほどの悪阻はつらいですよね(><)ご主人と相談されたんですね!うちも相談してみようと思います。

• 12月24日

私の体調が産後から良くなくて2人目はハイリスク決定と帝王切開になるので2人目はいよいよ目に見える形で命をかけることに決心がつかないので一人っ子と決めました。
子を持つことはどこまでも親のエゴと考えているので娘を育てる責任や覚悟はあれど、無事に産んであげられるか分からない未だ見ぬ2人目の子供への責任と私に万一があった時を考えたら誰もウィンウィンじゃないなと思った次第です。

そもそも金銭的なこともありますし、深く考える前に状況的にムリ!なんですけどね・・涙

一人っ子でも大切に大切に育てていきましょう!

• ちゃきを

ちゃきを

事前にハイリスクということがわかっていると確かに考えますよね。
    そうですね!ありがとうございます。

• 12月24日
シューマイ

私も今の所、一人っ子です。
旦那や家族は反対らしいですが…。
陣痛があまりにも痛くてもう経験したくないからです💦
旦那からは、痛いのは当たり前だ‼
と痛みをわかってるかのように言われますが(笑)👊
一人っ子はかわいそうとよく言われますが 自分が一人っ子でしたけど、ぜんぜん楽しかったしかわいそうと言われるのが不思議です‼

• ちゃきを

ちゃきを

旦那さん陣痛経験者みたいですね!(笑)
    一人っ子さんの実体験を聞けてとても嬉しいです。私も少しかわいそうかな、と思っていたのですが、楽しかったということが聞けてほっとしました!ありがとうございます!

• 12月24日

決めてます✨

変な話ですが息子が可愛すぎで愛情を二分するのが考えられないって思ってしまったりと言うのも正直あります。

ただ率直な1番の問題は金銭です!平均的なサラリーマンなので苦しくも裕福でもないですが

甘いと言われるかもしれませんが息子にはイィなと思うことは全てやらせてあげる。出来る限りのイィ物を与えイィ物を食べさせたい。なるべく本物を教え込みたいと考えてます。

と考えると1人しか絶対的に無理でした💦

• ちゃきを

ちゃきを

すごくわかります!今の愛情を次生まれた子どもにもあげられるのか不安ですね。。

たしかに、兄弟がいるとしてあげられことに金銭的に制限がでてきそうでそれもかわいそうですよね。。
    ありがとうございます!

• 12月24日
れよ

自身にきょうだいがいて、娘にもいた方が、将来きっと良いと思ってはいます。
でも、同じフルタイムなのに全部私。
娘が大好きだから良いですが。

いつまでも独身気分の夫のこと信用できないので、無理です!
高齢出産なのもあります… 還暦までは働かないと😂

• ちゃきを

ちゃきを

やっぱりどこの男性も独身気分抜けない方多いんですね。。うちも割とそんな感じです。
    自分に無理がない範囲で生活したいですよね。。ありがとうございます!

• 12月24日
みさ

下の子ができたら、息子にかまってあげれなくて我慢させたり寂しいおもいをさせてしまいそうで。
あとわたし、要領わるいので、ふたりもギャン泣きしたらパニックになりそうです、、、😱

• ちゃきを

ちゃきを

私も要領悪いので同じこと気になります!特に小さい子二人だと大変ですよね😱

• 12月24日
ぴい

妊娠前から、一人っ子だろうなぁと思ってます。経済的には2人育てられなくはないと思うのですが、旅行とか食事とか我慢はしたくないしさせたくないので😊あとは年齢の問題もありますね💦
私自身3人兄妹ですが仲のいい兄妹とは言えないし、旅行も我慢させられ、自分の部屋もなく😵正直兄妹のいる必要性も強く感じませんし💦

• ちゃきを

ちゃきを

やっぱり色々なことがからんできますよね。
    兄妹も善し悪しですよね。うちも3人兄妹ですが小さい頃はよくても今はなかなか大変です。
    ありがとうございます!

• 12月24日