※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさ君ママ
子育て・グッズ

息子に5000円持たせるのは早いか悩んでいます。

皆さま、何歳位からお札のお金持たせますか?
主人の実家から、息子7歳に現金書留が郵送されてきました。
電話で、義父から〇〇に開けさせて、と言われたらしく、私より早く帰った旦那が書留を受け取り、息子に開けさせて、そのまま5000円持たせてました。
さすがに小2にはお札は早くないですかね?
小銭は息子専用の財布に入れてありますが、大きな金額を渡した旦那に納得いかず。
息子に貯金しといてあげるから、返しなさいって言っても、絶対使わないから持ってたい!ていわれました。
旦那よ、面倒な事してくれたな💦

コメント

はむたろう

せめめ1000円からにしてほしかったかな(・・;)

大きいお金を持つ嬉しさは分かるけど、無くなったら困るのは息子さんですもんね( ; ; )

• はむたろう

はむたろう

せめめ

じゃなくて

せめて

です!

• 12月23日
  • まさ君ママ

まさ君ママ

誕生日のお祝いに義父が送ってくれたお金でした。
    嬉しかったんだろうけど、せめて1000円にして欲しかったです。
    後の残りは預かっとくとか😅

• 12月23日
雷注意

使わないならべつに良くないですか?😅
まぁでも子供のことだから、嬉しくて内緒で持ち出しちゃったりするかもですね💦
親の目の届くリビングの透明な貯金箱とかに入れさせておいてはどうですか?

• まさ君ママ

まさ君ママ

お財布も普段からリビングに置いています。返さないなら、欲しいモノが出来た時にパパやママは出さないから、そのお金で買いなさい!と言いましたが、さすがに5000円は早いですね?
    常に見張っています!

• 12月23日
 さな

私ならお札を持たせるなら頑張って1000円ですかね💦
2年生で5000円は早いですね😂

• まさ君ママ

まさ君ママ

何でそのまま息子に持たせるカナ?
    誕生日プレゼントは親が🎁用意したから、じじからお金貰ったから、何か買いたい物ある?がよかったです!

• 12月23日
yu-s

直接渡すなら千円札がいいですよね。笑

旦那さんは子供の性格分かっててほしいですね。

• まさ君ママ

まさ君ママ

まだ早いですよね!
    私の母から誕生日とクリスマス込みで貰ったお金は私が預かって貯金してるんですが、無くさないかなぁ😅
    余計な事してくれたなと😅

• 12月23日
K

7歳に5000円はちょっと早い気がします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
それか5000円持たせてでなにか一緒に買いに行くとか?
普段お財布を持ち歩いたりしないのであれば5000円札を1000円にくずして1000円札だけ持たせるとかどうですかね😊

• まさ君ママ

まさ君ママ

早いですよね!さっさと使って欲しいから、買いたい物決めさせて5000円持たせて買い物に行ってきます!

• 12月23日

7歳の息子がいます。5000円はおおいかな~と思います(*ノД`)
お札が持ちたいなら1000円にするか、何かほしいなら一緒に買いに行きます。

• まさ君ママ

まさ君ママ

そうですよねー!
    旦那に文句言ったら、使わないだろうからいいんじゃない?って。
    これからお年玉とか絶対渡さない用に旦那にはしっかり言いました😅

• 12月23日
あーちゃん

私はまだ早いと思いますΣ(-᷅_-᷄๑)
持って出かけて何かトラブルになっても怖いので預かります。。
はじめてのお札が嬉しかったんですね(╹◡╹)

• まさ君ママ

まさ君ママ

お札自体持たせた事無かったのに。
    初めてのお札のお金が嬉しかったのはわかりますが、金額が😣
    持ち出されないように気をつけます!

• 12月23日
みぃたん0412

私自身、その頃は自分の通帳作ってたので自分で貯金しに行ってました。
数字が増えるのが嬉しくて(お小遣いは貰ってなかったので)毎年のお年玉をコツコツ貯めて目覚まし時計や自転車、腕時計を自分で買いました。
通帳はいつでも見れる所(でも持ち出しは禁止)に置いてありました。

娘にもそうさせるつもりでいたので…早いんですかね??

• まさ君ママ

まさ君ママ

7歳で自分で貯金しに行ってたんですか!凄いしっかりされてたんですね!
    うちの子は未だ銀行、郵便局にも言った事がありません😅
    何歳位からお小遣いあげたらいいかも迷ってます。
    明日義家にクリスマスのお小遣い貰いに息子と旦那が行きます。
    絶対お札は渡すなとキツく言ってます😅
    まだまだうちの子は幼いです。
    金銭感覚はみぃたん0412さんの様にしてあげた方がいいのかとは思いますが、自信ないですかね😅

• 12月23日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私はお小遣いは親から貰ってませんでした。その代わり、お年玉とか祖父母から貰ったお小遣いは全て自分で管理してました。確か…幼稚園に入った時に作りました。(祖父母のみで叔父叔母からのは親管理)

使う事が一切なかったのでひたすら貯金で(笑)
    おかげさまで中学、高校生の時もお小遣いはなかったけどそのお金で何とかなりました(笑)
    田舎だったので郵便局も小さく、混んでもいなかったから出来たことだとも思います。

それこそ初めてお金を降ろして買い物に行く前の日(小1)は嬉しくてお札を枕の下に入れて寝ました(笑)

お札って大人!って感じがしたのを覚えてます。

• 12月23日
  • まさ君ママ

まさ君ママ

私は小さい頃からお小遣い制でした。
    幼稚園くらいから、兄と50円持たせて貰って近所の駄菓子屋に毎日行っていました。イベントの時は母と一緒に欲しい物を決めて買いに行っていました。今は都会のど真ん中に住んでいるので、駄菓子屋も無いです。
    そのかわり大きな商業施設は徒歩圏に有ります。暮らしている環境も違うなと思いますね。学校からもお金に関するトラブルの件も厳しく言われています。遊びに行く時はお金を持たせない、貸し借りのトラブルを防ぐためにもと。その代わりに私は遊びに行かせる時は皆んなで小分けできるお菓子を持たせています。私は小さなトラブルが将来的に大きなトラブルに発展するのが怖いだけです。みぃたん0412さんの様に全て任せられたらいいなとは思いますが、息子には誘惑が多い環境なので仕方ないと思ってます。

• 12月24日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうですね、その時代、周りの環境、地域性にもよりますもんね。
    私も子供の頃、近所に駄菓子屋さんありました♡
    遠足の時とか2~300円で山のようにお菓子が買えて楽しかったです(*ºчº*)

• 12月24日
  • まさ君ママ

まさ君ママ

確かに遠足の時のお菓子は色々知恵を出して、子供ながらに考え抜いて買っていましたね!持たされたお金丁度になるように計算して、ほぼお釣りが無いように買えたら、やった!ってなってました笑
    今の子供の遠足はお菓子無しなんですね

• 12月24日
  • まさ君ママ

まさ君ママ

途中で送ってしまいました💦
    お菓子を買う楽しみ位あってもいいと思うんですが。友達と交換したり、楽しみが減ってますねー。
    残念な世の中になりましたね。

• 12月24日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうなんですか!?知らなかったー!
    私が小学生の時に消費税導入されて(年がバレますがw)めちゃくちゃ頭ひねりました(笑)
    ウチの娘もアレルギーあるし、そもそも海外在住なので駄菓子屋さんもないし…そういうのもいい経験だったな、と懐かしく&しみじみ思います。

• 12月24日