※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりまま
妊娠・出産

前駆陣痛について、初産の経験を持つ女性が2人目の陣痛について相談しています。初産では前駆陣痛を気づかなかったが、2人目では感じたいという方の経験を知りたいそうです。不安な気持ちを抱えています。

前駆陣痛についてです!!

私は1人目の時前駆陣痛を全く感じず
本陣痛も子宮口全開まで痛みが全くなかったです。
若しかしたら前駆陣痛はあったのかもしれないけど、痛くなくて気づかなかっただけという可能性もあります😅

時間的にもおしるしから6時間での出産。
子宮口全開からはそれなりの痛みが来て、産まれる直前のいきみで破水、いきんでいた時間は20分位と
初産にしてはかなりの安産すぎると助産師さんにビックリされました🤣

病院についた頃には7cm開いていて
もう少し遅かったら家か車で産んでたねと言われ怖くなったのを覚えています。
おしるしがなかったらきっとお腹の張りだけの陣痛に気づけなかったかも知れません。

2人目はおさんの進みが早いから
少しお腹頻繁に張るなぁと感じたらすぐに病院に来てと言われています。

そこで質問なんですが。
一人目前駆陣痛なかった(気づけなかった)けど
2人目の時は前駆陣痛あったよ!(気づけたよ!)という方いらっしゃいますか??

一人目のお産がかなり稀なケースだったので
2人目の時ちゃんと陣痛だと早い段階で気づけるかが不安です。

コメント

年子ママ

一人目全く前駆陣痛なかったです!
二人目はそれっぽいのがあって
ママリで質問したら前駆陣痛といわれました!

あいこ

1人目は一度もなく、2人目にして初めての前駆陣痛を経験しました!
38w過ぎに お産の始まりと大差ないくらいの生理痛のような痛みと15分間隔くらいの不規則な張りで病院に行きましたが、間隔が縮まらず、前駆陣痛だろうということで帰宅。
始まりから4時間ほどで、痛みも張りも治まりました( ´∀`)

emasara

私も1人目の時は前駆陣痛は全く感じず、いきなり破水して4時間で出産しました。お腹の張りも分からなくて、37wでNSTしたは10分間隔で張っていて、これが張り?胎動かと思ってた、って感じでした 笑

なので私も二人目では、少しでも痛いなーって思ったらとりあえず病院に来てね!って助産師さんに言われていました。

ですが2人目は臨月に入ってからお腹の張りもめっちゃあって、出産した当日でしたが強めの生理痛くらいの前駆陣痛もありました。初めての前駆陣痛に、とりいそぎ病院へ行ったけ痛みは治り…一旦帰るもその3時間後にはいきなり6分間隔の本陣痛。慌てて病院へ行き、1時間半で出産しました。

やっぱりお産は、同じ母体でも、赤ちゃんそれぞれで違うもんだと思います。私は二人目にして初めて、恥骨痛やおしるし、お腹の張りや前駆陣痛を経験しました。

色々不安だとは思いますが、様々なケースをシュミレーションして、心の準備をして臨月にのぞんでくださいね。

(ぷ ¯•ω•¯ ん)

せりままさん、こんばんは(^O^)/
私の場合…
1人目は前駆陣痛無くそのまま陣痛が。
2人目は9ヶ月後半頃から前駆陣痛があり
子宮口全開で病院に着きその数分後出産💦
3人目は1人目と同じで、前駆陣痛は無く
高位破水をして促進剤を打って1時間で出産…

と、有ったり無かったり出産はそのつど変わると思います😓
病院で言われた通り、痛みが無くてもお腹が
頻繁に張るようなら時間を計って記録してみるとか💡