※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んま
子育て・グッズ

卒乳を考えていますが、首のヘルニアがあり、寝かしつけが難しいです。卒乳方法や工夫についてアイデアを教えてください。

そろそろ卒乳を考えています。一ヶ月前頃に夜間断乳を試みたのですが、その後風邪をひいたときから再開してしまいうまくいきませんでした。卒乳の場合は日中の授乳からやめていくと聞きます。私は首のヘルニアがあり、子供を長時間抱くと首や肩、腕が痛くなるので抱っこで揺らす、などの寝かしつけが人並みにできません。卒乳の方法や寝かしつけの工夫など、何かアイデアがあれば教えていただけませんか?

コメント

みっきー

断乳ですか?
うちはホントに少しずつ回数を減らしていきお互いにストレスない様に卒乳していく方法をとりました!
寝かしつけは部屋を真っ暗にして
隣で寝たフリをしていたら
自然に1人で寝るようになりました!
しばらくグズグズする時もありますが、抱っこはせずに寝る練習をしました!

• んま

んま

なるほど。私もどうにか抱っこで揺らす、などせず寝られるようになってほしいのですが…結局お乳、お乳、みたいになってきてお乳か揺らす、しかなく困っています。あいママゆりさんの方法ヲ参考にさせてらいます。ありがとうございます

• 12月23日
  • みっきー

みっきー

離乳食はしっかり食べれてますか?まだ10ヶ月ならおっぱいからの栄養もとってると思うので無理に辞めなくてもいいのかな〜って思いますが💦
    うちは1歳過ぎてからたくさんご飯も食べるようになり、おっぱい無くても寝れる、夜中起きない様に勝手になりました!
    いい断乳法が見つかるといいですね!

• 12月23日
  • んま

んま

本当は一歳まで授乳した方が子供のためにいいとは思うのですが、仕事復帰を控えているなか自分の睡眠不足や首の不調で体を整えたいのがあって卒乳を考えています。離乳食はむらがありますがまずまず食べています。しっかり食べれたらお腹も満たされて寝られますよね。

• 12月23日
チッチ!!

断乳ですよね?
私は、夜間断乳から先にしました!
その後日中を減らしていきましたよ!断乳予定でしたが、自分から別に欲しいと言わなくなりましたよ!
とりあえず、心を鬼にすること!
枕元に水分補給できるもの、白湯とかお茶を準備したり!
添い寝でトントン、抱っこしてユラユラして家中を散歩など!
日中は、遊びなどでひたすら気を紛らわす!

• んま

んま

夜間からと日中から、どちらが先がやりやすい、とかはないですかね。とりあえずお乳への執着が結構ある方なので心が折れてしまいそうです。
    ありがとうございます。

• 12月23日
ぶる

私も3日前に夜間断乳から始めました!
初日の最初だけ抱っことトントンでしたが
何度か起きた途中から寝たフリしたら
1時間泣いて寝てくれて次の日からも
抱っこした瞬間に即寝てくれて
1度喉が渇いて起きましたがお茶飲ませて
寝たフリしたら30分後に寝てくれました!
今日は自分から寝てくれました😭を
抱っこよりも寝たフリの方が楽ですし
抱っこの癖もつかないので良かったです🤔
まだお昼は飲ませてます!
離乳食を元々食べない子でやっと
食べだした感じなので様子を見て
徐々に減らす予定です😊✨

• んま

んま

なるほど。真横で1時間泣き続けられるのは心が痛みますね(;_;
    心を鬼にするしかないのですね。ありがとうございます。

• 12月24日