※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

帰省の際、名古屋駅での授乳室やオムツ替え台の有無、乗り換え時間の適切さ、新幹線の多目的室利用など、初めての電車旅行に不安がある女性からの相談です。

こんばんは。

年末の帰省についてです!
アドバイス頂けたらと思います!

6ヶ月の息子と2人で、27日にJR在来線1時間→新幹線2時間で帰省する予定です。
新幹線乗り換えは、名古屋駅です。
抱っこ紐、リュック、小さめのコロコロを持って行きます。

名古屋駅構内には授乳室はないのでしょうか?(探しても出てこなかったので)
オムツ替え台はあるかなと思うのですが、やっぱり年末は混んでいるでしょうか。

乗り換え時間ですが、15分は厳しいですよね?
その前の電車だと、45分です。
何事もなければ、さっと15分で乗り換えれるのでいいなと思うのですが、もし在来線でウンチでもしたら…と思うと(・・;)

新幹線には多目的室があるのは知りました。
運良く入れるものですか?
1度はどこかで授乳しないとな…と思うのですが。
新幹線のトイレは多目的室以外でもオムツ替え台はありますよね?

初めて電車にのり、しかも2人!
大丈夫かなとドキドキしています(・・;)
他にも何かアドバイスがあればお願いします!

コメント

なあ

名駅構内は授乳室はないですね💦
一度改札でて
高島屋にいけばあります。

乗り換えに15分は大変だと思うし
今日名駅に電車でいきましたが
乗り換えの通路?が
大混雑してたので
年末年始はもっとだと思います。

余裕もっての行動オススメします。

今日JR在来線のほうはすいてましたが
新幹線のほうは
人がすごかったです(^^;

  • ママリ

    ママリ


    やっぱり高島屋に行かないとないですよね💦
    えぇ、そんなに混んでたんですか😵
    去年も帰ったんですが全く記憶にないです😵
    早めの行動がいいですね!

    • 12月23日
deleted user

名古屋駅には詳しく無いですが、
JR1h→乗り換え最大45m→新幹線2h
なら、家出る直前までオッパイ吸わせといたら乗り切れる時間じゃないですかね?
私はいつも長時間移動の時は、1時間前には準備完了させて、お腹いっぱいだろうがなんだろうが、のんびりオッパイタイム1時間作ります😊
ウンチしてしまった場合、そのままの状態で新幹線はキツイでしょうし、在来線1hで子供も疲れてると思うので休憩時間作る意味でも45分空く方の電車が良いかなと思います😊

多目的室は、体調不良の人等が優先されますが、もちろん泣き止まないとか、授乳でも使わせてもらえます。
予約とかは出来ないので、使いたいタイミングで車掌さんや売り子さん捕まえて使いたいとお願いすれば使わせてくれます。
空いてるかどうかは、運次第です。
私は持病持ちのおばあちゃんが急に容態悪くなって、2時間以上多目的室にいさせて貰った事あるので、そんな状況の人と同じ新幹線にならなければ、あんまり混んでる事は無いと思います。
あとは、年末は乗車率めっちゃ高いので、そもそも席から動けないかもです💦
どこまで行くのかわかりませんが、東海道線は確実に動けないです。
席も立てないし、デッキもぎゅうぎゅうなので💦

  • ママリ

    ママリ


    そうなんです、授乳時間もつかもたないか…ギリギリどうかなぁと。
    出る直前にしっかり飲んでくれるかにかかっていて😓
    できるだけたくさん飲んでもらうようにします!
    そんなに混んでますかね😳
    去年も帰りましたが、ずっと指定席に座ってたので記憶が💦
    方向は大阪方面です。
    席から立てない…それは考えてませんでした💦

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私、東京-大阪間よく乗りますが、
    大型連休はやばいです💦💦
    指定席でずっと座ってるぶんには楽ですけど、自由席は通路まで人がビッシリ、デッキは満員電車の勢いで人混みです💦
    指定席車両にはあまり人が入ってきませんので、1〜3両目の自由席車両から遠い車両なら大丈夫かもです!
    東海道・山陽新幹線なら確か12両目の所に多目的室があって、16両目と7両目付近に売り子さんの品物ストックされてるスペースがあるはずです。
    参考にしてみてください😊

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ


    そういえば自由席からデッキに流れてきますよね💦
    たしかにー😭
    車両情報ありがとうございます!
    動けそうだったら売り子さんとこ行けばいいですね!!

    • 12月23日
ちまこーい

多目的室は先に利用されている方がいなければ、車掌さんか車内販売の方に声をかけて授乳で利用しています(^^)
トイレのオムツ替えの台は狭くて揺れるので替えにくいです(><)
あとオムツ替え台のないトイレもあるので号車確認された方が良いかなと思います(^^)
新幹線の空調は調節出来ないので服装は脱ぎ着しやすい方が良いですよ。混雑していて子供と密着していたら暑いと思う事が多いです(;´д`)

  • ママリ

    ママリ


    新幹線のトイレ揺れますよね😭
    自分だけでも結構グラグラするのにオムツ替えは大変そうです💦
    新幹線結構あったかいですもんね!
    ずっと抱っこなんで脱げるようにした方がいいですね😵

    • 12月23日
すぴか

これまで、夏と秋に在来線1時間+新幹線3時間半+特急3時間で帰省してます💨年末年始もその予定です🎵

名古屋駅は通過のみなのでわからないのですが、新幹線の多目的室はよく利用させてもらってます😊
空いていれば車掌さんに声かければすぐ開けてもらえますが、もしお身体の不自由な方や体調不良の方が乗車されていた場合は使用できません💦一度、そういったことがありました。
あと、抱っこしてコロコロも引くとなるとけっこう大変かと思いました😣
わたしは、抱っこひも+リュックにして、荷物は箱で送ってますよー📦✨

  • ママリ

    ママリ


    わわ!
    すごい長距離ですねー!!
    多目的室はやっぱり運が悪ければ使えないんですね🙄
    やっぱりコロコロ大変ですかね💦
    荷物も送ろうと思ってるので、そちらに詰め込もうと思います💦

    • 12月23日
  • すぴか

    すぴか


    多目的室は、混んでいて順番待ちになってることもありました😨そのときは、座席でケープで授乳されている方もいらっしゃいました💦
    タイミングと運ですよね😭わたしは、とりあえず空いてるときに早めでも授乳しちゃってました💦

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ


    他にも子連れ帰省の人とかいますもんね😓
    みんな使いたいですよね💦
    ケープ持って行って、多目的室使えなければ席でするしかないですね🙄

    • 12月23日
𓆉かめのこ𓆉

ママパパマップという授乳室やオムツ替えのできるところを探すアプリで見ましたが、名古屋駅構内には授乳室はなさそうですね😭💦
オムツ替えスペースは2箇所ありましたよ✨

また、新幹線はのぞみには洋式トイレ(奇数号車)にオムツシートがついているそうですよ(﹡ˆ ˆ﹡)!

もしおしゃぶりが使えるなら、おしゃぶりを持っていくと良いと思います♩私は長時間電車に乗るときは必ず持参してます⭐️

  • ママリ

    ママリ


    オムツ替えはできそうですね!
    よかったです!
    おしゃぶり…最初は使ってたけど使わなくなっちゃったんですよ😭
    ほんとあると便利ですよね😭💦

    • 12月23日