※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃんママ
子育て・グッズ

娘が成長が遅いか心配。寝返りやズリバイができず、うつ伏せも苦手。お座りは安定。同じ月齢の子と比べ遅いか不安。子育て支援センター未訪問。心配しすぎか?助言求む。

生後7ヶ月になる娘がいます。ちょっと成長が遅いのか、寝返りやズリバイなど全くしません😔うつ伏せもあまり好きではないようで、すぐにぐずります。お座りは何とか安定してきました🙂行動範囲が少なくて楽ではあるんですが、やっぱり同じぐらいの月齢の子と比べると遅いのかなと心配になります😣
私があまり子育て支援センターや子ども同士が交流できるような所に連れて行ってあげていないからなのからなどと思ってしまいます🤦考えすぎでしょうか?😫
同じようなお子様をお持ちの方や何かアドバイスなどあればお願いします🙇

コメント

ひいらぎ

その子によって好きな体勢、得意な体勢があるんだと思いますよ!うちはうつ伏せ大好き、ズリバイやつかまり立ちも大好きですが、おすわりはあまり上手じゃありません💦
支援センターも数える程しか行っていません😳
早い子はもっと早いし、遅い子はまだまだできない子もいますので、逆に支援センターとかで月齢の低い子ができてたりすると気になりませんか?
あらーすごいのねー❤️くらいに思えるなら、行っても楽しいかと思いますが、比べて余計気になるなら、行かなくても全然問題ないですよ✨

• すーちゃんママ

すーちゃんママ

ご回答ありがとうございます🙇
    やっぱり個人差はありますよね😣
    たまに支援センターに行ってもなかなか友達もいないし、他の子達はおもちゃを追いかけて動き回ってるのに、うちの子はじっと座って一人で遊んでいるので何か寂しくなってしまってなかなか行けていません🤦でも、行った時は娘はいろんな子を眺めて観察をしているのでやっぱり刺激にはなっているんだろうなと思います😅
    もっと軽い気持ちで娘のために今度連れて行ってみます😊
    アドバイスありがとうございました🤗

• 12月23日
チャグチャグ

うちの娘もうつ伏せ嫌いで、運動面の成長がゆっくりでした。
寝返りは8ヶ月、手放し座りは10ヶ月、ズリバイは1歳2ヶ月、つかまり立ちは1歳4カ月、そしてなぜかそこから歩くのではなく1歳5ヶ月でハイハイ(笑)
歩き出したのは1歳10ヶ月でしたが、2歳を過ぎた今は、ジャンプはするしダンスはするし、他のお子さんと全く遜色ない動きをしています(^^)
検診でも再検査言われたりしましたが、特に異常がある訳でもなく、ただただ超スローペース成長でした。
行動範囲が少なくて楽、まさにそうでしたし、そう思っていても何も問題ないですよ!

• すーちゃんママ

すーちゃんママ

8ヶ月で寝返り始めたんですね!😮私はこの時期でしなかったら、飛ばしてハイハイやつかまり立ちを先にするのかと思って諦めていました😣勝手に諦めたらダメですね🤦成長の順番もその子それぞれと言うことですね😊
    チャグチャグさんのお子さんのお話を聞けて少し気持ちが楽になりました☺️ありがとうございます🤗

• 12月23日
るか

うちもゆっくりでしたよ!
6ヶ月から保育園に預けましたが、周りの子がどんどん成長しているのを見て焦ってました😅

姪っ子が10ヶ月でたって歩いている動画を見せられて「うちはようやくはいはいが慣れてきたところなのに...」と凹んだりもしましたが、1歳過ぎるとなんの前触れもなく立ち始めたり、そうかと思えば歩き始めたり。

ペースが遅いだけで、ちゃんと日々成長しているので大丈夫ですよ!

• すーちゃんママ

すーちゃんママ

保育園に入ったら成長早いって周りの人によく言われますが、そういう訳でもないんですね!😲私も周りの子を見て焦ってしまいます😔でも私はどうすることもできないし、娘のやる気?次第なので、気持ちばかりが先走ってしまっています😔
    娘もるかさんのお子さんみたいに、突然歩き出したりするかもしれないので、娘のタイミングで成長して動き回る姿を見れる日を楽しみにしたいと思います😊

• 12月23日
みほ

うちなんて寝返りは10ヶ月、
ズリバイハイハイ出来ません‼︎
周りの子より遅れてるなーって心配しまくりでした。
あえて子どもセンターや子育て広場で同じ歳くらいの子がいるところに連れて行き刺激を与えるようにしてました‼︎💡
でもズリバイハイハイは結局せずにつかまり立ちが一歳すぎ。
つたい歩きはその後すぐできるようになりました。
そのまたあとにお尻歩きをマスターしてずりずりお尻で動いてます👶
先月くらいから1人立っちが少しできるようになり、昨日から4歩くらい歩くようになってきました!
その子によって成長スピード違うので一概に言えませんが、センターなど連れて行って刺激を与えてみるのもいいと思いますよ🌟

• すーちゃんママ

すーちゃんママ

昨日から歩けるようになったんですね!😆おめでとうございます👏
    10ヶ月で寝返りって聞くとうちはまだ7ヶ月なのに諦めてたらダメですね🤦
    最近は家では娘も私も力が有り余ってしまっているので、刺激をもらいに支援センター行ってみたいと思います😊

• 12月23日
  • みほ

みほ

7ヶ月の時なんて寝返りするそぶりすらなかったです👶
    連れて行ったら確実ではないですが、刺激にはなると思います♡

• 12月23日
  • すーちゃんママ

すーちゃんママ

うちも寝返りするそぶり見られません😂笑
    夜しっかり寝てもらうためにも、刺激もらいに行ってきます🙋

• 12月23日
ばじりこ

こんにちは!同じく七ヶ月の娘がいます😃
うちの娘もうつ伏せですぐぐずるし、寝返りも片方だけ、お座りも安定せず。。笑
でも、身体が大きめなので、そのせいかな?そのせいよー!みたいな感じでむしろ納得しています😆
本人がまったり幸せそうならまぁいっかー!です😆😆😆<マァイッカー!

• すーちゃんママ

すーちゃんママ

ほんとばじりこさんぐらいに軽く考えた方がいいですよね😁大きくなった時になんで悩んでたんやろって思うんだろうなと思いながらも、色々考えてしまいます🤦考えすぎは娘にとっても良くないので、私も娘が幸せそうに笑ってくれてるならゆっくりでも娘のペースに合せて成長を見守りたいと思います😊

• 12月23日
ぽんすけ

こんにちは✨
同じく7ヶ月の男の子育ててます😊
ウチも寝返り、ズリバイまだしません(^O^;)
寝返り返りはします😅
たぶんうつ伏せがキライみたいで…
お座りはウチも安定してきてます✨

同じくらいの子がつかまり立ちしてるっていうとウチの子大丈夫か?笑
とも思いますが、動かないからたしかに楽ですし、いつかは寝返りするし〜と思って気楽に考えてます😊🌸

お互いゆっくり成長見守りましょうね😄

• すーちゃんママ

すーちゃんママ

うちと同じような成長過程ですね😁
    何かお話聞けてうちの子だけじゃないんだと思えて安心しました☺️
    動かない分手がかからなくて楽ですよね😂
    お互いに子供が動き回る姿を楽しみに待ちましょう😊

• 12月24日
ちゃき

同じく7ヶ月です!
寝返りが遅くお医者さんに相談したことがあったのですが、
お医者さん的には、首座りと、腰座りが大切らしく。
その他の寝返り、ズリバイ、ハイハイなどは個人差大きいので、遅かろうが早かろうが、増してはしなかろうが気にしなくていいそうです😶
しないって子もいるって言われました!

あと、子育て支援センターは…
個人的には馴染めないし、周りのママさんや子供たちと比較したり落ち込んだり、
緊張感しかなく…
あまりメリットが感じられず
行く気なくなりました😅💦
子育て正解ないって言うし、私が落ち込むくらいなら、もーいーやーって思ってます😅

なんかアドバイスにはなってないかもで、すみません💦💦

• すーちゃんママ

すーちゃんママ

ハイハイとかもしなくてもいんですね!😲びっくりです😵
    腰座りはお座りが出来てきているので座ってきたってことですよね😊お話聞けて安心しました😇
    支援センターに対して私も同じような感覚です😅緊張して疲れて帰ってくる感じですよね😅あそこは向き不向きがありますね😅同じような方がいて(親子共々)嬉しいです😊
    お互いにゆっくり子供成長を見守るしかないですね😁
    素敵なアドバイスありがとうございました🤗

• 12月24日