※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

夜間断乳について詳しく教えてください。寝かしつけ前の最後の授乳はいつが良いでしょうか?

もしぐずったら旦那の仕事に支障をきたすので、旦那の冬休みがチャンスかなと思い夜間断乳考えています。
夜間断乳詳しく教えてください。

うちは今は19時ごろお風呂に入りお風呂後はお茶を飲みます。20時半ごろ眠くなって来るのでおっぱいをあげて寝ています。0時ころ、2時ころ、5時ころに起きます。
目が開いてたり、トントンしても抱っこしても泣き止まない時授乳していますが、別に欲しそうではありません。
授乳しても寝ないときもあります。
特におっぱいで寝る感じではないので、夜間断乳しても朝まで寝ない子なのかもしれませんが虫歯が気になってしまって、、そもそも欲しそうじゃないから夜間断乳試みようかなと考えています。

寝かしつけ前もおっぱいあげない方がいいと聞きました。
その場合、ウチだと最後のおっぱいはいつになると思いますか?

コメント

ばなな

もともとミルクよりの混合で、6ヶ月ごろから夜間断乳しました。
私の場合は、19時頃のミルクをあげた後、夜中起きる時におっぱいをあげていましたが、起きてもお腹がすいているような感じではなく、トントンで寝ていたのであげなくなりました。
朝は、6時くらいにおっぱいをあげていましたが、それも辞めて今は完ミに切り替えました!

しょこさんの感じだと、20時半を最後で良いと思いますし、起きてもお茶で良いと思います。
0時、2時、5時の順番で減らしてみてはいかがでしょうか😊