※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいりんご(🍏🍏🍏)
その他の疑問

食べ物のアレルギーについて質問させてください😣アレルギーの症状にも様…

食べ物のアレルギーについて質問させてください😣

アレルギーの症状にも様々なものがあると思うんですが、軽すぎて見過ごすっていうこともあるんでしょうか😢?

例えば、ほんの少しだけ湿疹があったけど汗疹などと勘違いして…など、アレルギーではないと思っていたけど実はアレルギーの症状が出ていたというケースもあるんでしょうか💦?

私の家族は誰も特に食べ物のアレルギーを持っていないので無知でお恥ずかしいんですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです😫

コメント

Jmama

わたしが22歳の時アレルギーに気づきました!
考えてみれば小学校高学年から、あれ?とは思ってたのですが…。
気付くのが遅れた理由として、
①アレルギー特定食品でなかった
②単品で食べることのない食材なので、どれかわからなかった
③症状が身体のだるさ、吐き気、頭痛だった
です。

アレルギー食品は
生玉ねぎです。
火を通していれば大丈夫なのと、そんな頻繁に食べるものでもないので分かりませんでした😅💦

• あおいりんご(🍏🍏🍏)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

やはりアレルギーの症状っぽくないと気づかないケースもあるんですね😰💦
    まさか生の玉ねぎのアレルギーなんて思わないですもんね😭!
    今息子が離乳食初期で、最近たまーに湿疹出来るので心配になり質問しました😣
    アレルギーの可能性も考えて気をつけて様子を見てみます😊❤️
    教えて頂きありがとうございます😄✨

• 12月23日
  • Jmama

Jmama

血液検査の項目にも無くて(するなら特別な何たらとかで、料金も結構かかります😅)なので、血液検査はしてませんが、イタリアンドレッシングやカルパッチョ、南蛮漬け等、生玉ねぎが入っているものを避けるようになって、謎の体調不良が無くなりました。
    アナフィラキシーショック症状と言われるものも出ず、ほんっとにすごく体調が悪い日の感じだったので気付きませんでした💦

お子さんの場合は、血液検査されてるお母さんも多いですし、お金はかかりますが検討してみてもいいかもしれませんね😌✨

• 12月23日
  • Jmama

Jmama

追加ですが、わたしの場合アレルギー症状が出るのが早くて半日後、遅くて翌日だったのもあります💦
    遅延型アレルギーというらしいですが、そういうものもあるようです😌

• 12月23日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

良く知っているアレルギーの症状が出ないと体調が悪いんだなって思ってしまいますよね😭
    田舎なので検査できる病院が少なくかなり混むみたいなのでどうしようか迷ってたんですが、離乳食で食べる食材も増えてきたので今度アレルギーの検査受けてみようと思います😄✨

遅延型なんてあるんですね😰💦
    それじゃ余計アレルギーなのか、アレルギーだとしてどの食べ物だか判断が難しいですね😱
    やはりアレルギーの検査受けた方が安心ですね😊❤️

詳しく教えて頂きありがとうございます😆✨

• 12月23日
  • Jmama

Jmama

子どもは、どこがどのようにしんどくて…とか伝えられないので尚更ですよね😢
    心配になる気持ち分かります。

わたしも自分のアレルギーの状態を調べた時に遅延型があるなんて初めて知ってビックリしました😅💦
    病院の予約等大変かと思いますが、お子さんの為を思って行動するママ素敵ですね💕

関係ないですが、良いクリスマスをお過ごしください🎄✨

• 12月23日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

そうなんですよね😣💦
    初めての子育てということもあって色々と心配はつきません😭

とんでもないです~😱💦
    私なんてまだまだなので、ママリで先輩ママさんにお世話になってばかりです😭❤️
    でもそう言って頂けてとても嬉しいです😄❤️
    検査が出来る病院に問い合わせしてみます😊

ありがとうございます😆✨
    Jmamaさんもご家族とそしてお腹の赤ちゃんと素敵なクリスマスをお過ごしください…😊❤️

• 12月23日
basil

うちの子は血液検査でイワシの弱いアレルギーが見つかったのですが、検査する前にも何度も食べてるのに分かりませんでした。でもそう言われればたまに湿疹があって、でも普段から汗疹とかヨダレかぶれがちょこちょこあったので気付かず。
少し多めに食べるといまも少し湿疹でますが、この程度なら食べさせて良いとも言われました。

あおいりんご(🍏🍏🍏)

そうなんですね😣💦
    うちの子もちょこちょこ軽い湿疹があり、以前も質問させてもらったんですがお風呂上がりに多いような気もするのでおそらく寒暖差での湿疹かなと思っているんですが、やはり絶対とは言えないので、今回質問させて頂きました😫
    程度によっては食べさせても大丈夫なんですね✨
    検査しないとわからないこともありますよね💦
    うちの子も今度アレルギーの検査受けてみようと思います😄
    教えて頂きありがとうございます😊❤️

• 12月23日