※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨のママ
子育て・グッズ

離乳食中断後の対応と進め方について相談です。機嫌が戻ったら再挑戦したほうがいいでしょうか?離乳食が進まないようで心配です。現在は完母で、離乳食は朝夕の2回で、3回に進めたい考えです。

離乳食について質問です。
離乳食を食べている途中で機嫌が悪くなったら一旦中止しておっぱいあげたり抱っこでうろうろしたり寝かせたりしてるんですが、機嫌がなおった後は離乳食はどうすればいいんでしょう?(´・ω・`)普段は食べなかったら早々と片付けてしまいますが、機嫌がなおったら再挑戦したほうがいいのでしょうか??
このままだったら離乳食がなかなか進まないようなきがして…。
ちなみに現在は完母、離乳食は朝夕の2回です。もうそろそろ3回にしようと思っています。

コメント

♡バンビニ♡

うちの子も朝眠くなるみたいで機嫌悪くなります。
泣いてしまって泣き止まなくなったら中断してもう片付けちゃいます。笑
多少ぐずったくらいなら、おもちゃで遊んだり機嫌よくさせてから再開します^_^

• 梨のママ

梨のママ

回答ありがとうございます!!うちも今眠くなったみたいで、おっぱい飲んで寝ちゃいました…(´・ω・`)
    ご飯が冷めきらないうちに機嫌よくなったら食べさせる感じでいいんですかね! ( ¯∀¯ )

• 12月23日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

寝てしまったら、私なら捨てると思います^_^
    今日はもぅいいや〜〜みたいな感じで、笑笑
    うちも今2回食の完母です。

• 12月23日
  • 梨のママ

梨のママ

ですよね。私も捨てます(笑)
    一緒ですね(´;ω;`)♪
    家はそろそろ3回にしようと思ってますが、なかなかです(笑)

• 12月23日
HMS‪‪☺︎

寝てしまったら捨てますが機嫌直ったなら私は食べさせると思います!😂
大丈夫ですよ!!
息子は離乳食5ヶ月スタートで拒否られあげない時期もありましたし1歳まで完母、そこから2回食、現在は3回食でミルクへ移行し前より食べるようになってきました!
まだまだ食べる量は少ないですが食べない子を経験してきて今気強さがいるなと思いました😣💦

• 梨のママ

梨のママ

回答ありがとうございます!!一歳までおっぱい一本だったんですか?!家はまだいい方でした…(´;ω;`)
    離乳食うまくいかないことが増えてきて不安でしたが、頑張ります!!!

• 12月23日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

ほとんどそんな感じです😣💦
    検診で栄養士さんと話しても「大きいから大丈夫」と言われてしまったり、食べてくれないのがストレスになってしまってました。。
    一応食材を進めるのはしてた形です!
    まだいい方って思っても実際しんどいですよね😭😭
    何分は椅子に座らせるとか機嫌悪くなったら終わりとか機嫌直って食べるだけ食べさせて終わりとか自分なりのルールつくるのもいいかもですね🎶

• 12月23日
  • 梨のママ

梨のママ

食べてくれないとほんとストレスですよね(´;ω;`)子供は全然悪くないのにイライラしてしまってほんと申し訳ないです…。そうなんですね!家も食材はどんどん進めていこうと思います(×_×)
    旦那にいってもへらへらしてるだけなのでママリで相談してよかったです…!(笑)

• 12月23日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

もう病みそうになってました😢💦
    今はミルク拒否が治ったのでまあそんな焦らなくてもいっかと気がちょっと楽になりました。。(笑)
    ひと口でもいいので食べさせていくのが大事ですね❤
    すごいわかります!(笑)
    旦那は頼りないし実母は兄弟3人ともご飯で苦労してないから理解してくれないし、実際悩んできた人しかわからないですよね😭💦

• 12月23日