※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M@M
子育て・グッズ

ミルクアレルギーのお子様をお持ちのママです。2歳~3歳でも検査が必要で、それまで乳製品を避ける必要があります。粉ミルクMA-1のみを飲んでいます。

ミルクアレルギーのお子様をおもちのママに質問です。まだ離乳食始まったばかりなのですが。

2歳~3歳でもー一回検査をして見ないとわからないらしく。それまでは乳製品は避けていかなければなりません。
結構大変でしょうか?粉ミルクMA-1のみを飲んでます。

コメント

deleted user

2~3歳まで完全除去ですか?
うちは卵アレルギーですが、半年に1回血液検査してます。
その度に結果次第で解除していくと説明されました。

  • M@M

    M@M

    完全という訳ではないのでしょうが、アナフィラキシーを避ける為には避けた方がという話しでした。2歳くらいでひとさじあげてアレルギー反応でたら病院で検査して何のアレルギーなのかその都度血液検査をしながらみていくしかないみたいです。

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アナフィラキシー避けるためのとは言え大変ですね。
    ミルクアレルギーは血液検査で判明したのですか?
    ミルク(乳)アレルギーのみなら何とかいけそうな気もしますけどね。

    • 9月6日
  • M@M

    M@M

    たまたまうちの子は未熟児で産まれて入院していたので、その間に炎症反応が出たみたいで、タッチテストといって、1週間かけて便をとって母乳飲む前と飲んだ後の特殊な検査があるんですけど便に出る葉酸値?だったかなすみません覚えてないですけど、比較してその数値が上がると明らかなミルクアレルギーの症状らしくて。3ヶ月から母乳ストップでアレルギー除去ミルクの完ミになりました。運が良かったのか悪かったのか。
    入院してたおかげで、アナフィラキシー避けられたとは思ってます。
    まだ母乳だけの時の検査なので、これから成長して食べ物を口にするようになってからその都度血液検査で何のアレルギーかみていくしかないみたいです。

    • 9月6日
  • M@M

    M@M

    ミルクアレルギーのみならいいのですが。。不安です。
    まぁー今は成長見守るしかないのですかね。コメントありがとうございます

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね。
    アナフィラキシーになるまえにわかって良かったですね!
    私自身、食べ物のアレルギーがありアナフィラキシーの怖さがわかるので娘が離乳食始まる前にアレルギー血液検査してもらいました。
    それで卵アレルギーが判明し、1歳になる前にしたら小麦が上がってましたがすでに食べていたので気を付けながらと指示されてます。
    今あるアレルギーも小学生になる頃にはほとんど無くなると聞きますし、お互い頑張りましょう!
    今はアレルギー除去されたパンとかBFもたくさんありますしね!

    • 9月6日
  • M@M

    M@M

    はい!ありがとうございます。
    少しずつですね。色々これから離乳食本格的に始まったらまた質問すると思うのでみかけたら、アドバイス宜しくお願いします。
    心強いです!子育て頑張ります。

    • 9月6日
若まま

下の子が大豆卵乳小麦のアレルギー持ちです。
なので、ミルクもアレルギー用じゃないと反応してしまいます…

今のところまだ困ってはないですが
上の子がなんでも食べるから
下の子もつられて食べるんじゃないかという不安があって怖いです(˙_˙;)

  • M@M

    M@M

    ですよねー周りが食べてるのを見てる我が子を思うと辛い部分私もあります。うちは、保育園には出す予定はないですがやっぱり不安ですもんね。その気持ちわかります。

    少しずつ何が原因かをもー少し大きくなってから見極めて行く必要はありますね。ミルクアレルギー乳幼児期で改善されるといいのですが。長い付き合いになるのは大変ですよね。

    • 9月6日
年子ママ♡

こんばんは。

うちは下の子が、ミルクアレルギーで入院しました。
うちの場合は少し特殊なミルクアレルギーな為、医療用ミルクとニューMA1で様子をみています。

今月末から離乳食始めようかなと思い、2〜3ヶ月おきの通院時に主治医に聞くと、何でも食べさせていいとのこと。
もちろんミルクアレルギーの子は大豆などにアレルギーを示しやすい傾向もあるらしいですし、乳や牛肉はNGです。

3歳頃には完治する子が多いみたいですが、この病気は試し試ししていくしかないんですよね…
ミルクはお金もかかるし、早くしっかり離乳食が進むようやってくつもりです。
大変だと思いますよ。

お子さんがどれ位のレベルの反応をしめしているかにもよりますね(;≧д≦)

  • M@M

    M@M

    回答ありがとうございます。
    離乳食ごっくん期まで長いので、少しずつアレルギー見ながら進めていきたいと思います。

    とにかく乳製品は避けながら代用の豆乳やミルクを使いながら離乳食も頑張ってみます。

    • 9月17日