※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんぱんだ
ココロ・悩み

子供を愛しているか自信がなく、育児や家庭の悩みでストレスが溜まり、心から笑えない状況。相談できる人もおらず、孤独感や鬱の可能性を感じています。

自分が情けないです。

現在一歳五ヶ月の子供。望んで授かって生まれてきてくれて我が子。それなのに自分は心から子供を愛しているのか自信がありません。

とても愛しく絶対に絶対に守らなければいけない大切な存在なのですが、私は甘えてきている子供を避けたり、遊んで欲しいと分かっていても私は子供と遊ぶのが苦手で一人遊びばかりさせています。たまに退屈で愚図っていますがそれでも構ってあげられず…

その為旦那が居る時は物凄く楽しそうでお父さん大好きっ子です。この頃は私の手料理をほとんど食べてくれなくなり作る意味、気力をなくすし、自分は子供に何もしてあげられていないような気がして辛いです。

育児の事、家庭の事を気軽に相談できる人もおらず、旦那にも相談できない為ストレスが溜まりこの頃は心から笑う事がない気がします。鬱ですかね…(ノ_・,)



今思った事を呟いてしまいました。大変暗い内容なので不快に思われた方、本当に申し訳ありません。

コメント

deleted user

愛してるかどうか、そこを気にしなくていいと思います!とにかく、親がいないと生きられないし、この子をなんとか健康に普通に生きさせる事がまずだと思います!
ママがニコニコしてる方が子供にとっても良いです。保育園や預けたりして離れる時間を作って自分の時間作るの大事かなと思います☺️

  • りーちゃんぱんだ

    りーちゃんぱんだ

    この頃は病みすぎてこの子には私なんて必要ないんじゃないかとまで考えてしまいます(;_;)保育園に預けて居るときは仕事しているか、休みで家に居ても子供が居ない間にあれもこれもとやること沢山で自分の時間ありません(>_<)子供が休みでたった一日家で二人っきりというだけで憂鬱でたまりません…

    • 12月23日
MIKKO

まずは1年半、頑張ってきたことに自信を持ってくださいね😊
1年半、子供がスクスク元気に育っているではないですか。長かったですよね。こんなに悩むほどよく頑張りました。

私は甘えてくる子供がうっとうしく感じたりなんてしょっちゅうです😅
子供と遊ぶのはパパの役目❤️と割り切ってしまうのだってありです。
パパが帰ってくると目をキラキラさせて遊ぼうとねだります。
パパは嬉しそうですよ😆
「〇〇はパパ大好きだもんねー?🎵」って私から言っちゃいます。
退屈でぐずるのもしょっちゅうです。
うちの子も私の料理なんてちっとも食べません。

私だけじゃないんだって思ったら少し楽になれませんか?
何でもかんでも私がしてあげなくちゃと思わないで、「私ができること」を「できる分だけ」やるので良いと思います。

お風呂が面倒って思ったら今日はパス!も、ご飯作るのが億劫って思ったら買ってきたパンでも、全然いいと思います。
ママが思いつめて元気が無くなってしまう事よりも、よっぽどいいと思います。

面倒なことは何もやらなくていいですよーって言っているわけではないけど、気力体力のある分しか動けない。
できなかったことを見つめないで、できたことを見ていきましょう。

みゆママ

私もそんな感じです!
大好きで可愛くて愛おしいですがほったらかして一人でずーっと遊んでてパパがいるときは私によってきません。
愚図ったりしたら遊んでとかでいいじゃないですか。一人遊びが上手な子は楽やなぁ~って気楽に考えましょ(^^)

あーにゃ

まだ生後1ヶ月半ですが、
産んだ実感も、
愛してる自信も無いです。


別件で病院へ行った時わかったのですが
ホルモンの分泌が悪いようで幸せを感じづらいみたいですなので身体をくっつけたり、抱きしめたり、
イライラする前に抱き上げてほっぺくっつけたり、
肌を触れ合わせる事でお互い少し良くなるかなと思ってやってます