※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭からお湯をかけるのは何ヶ月からが良いですか?赤ちゃん洗いを続けると水が苦手になるか心配です。

皆さん、赤ちゃんをお風呂に入れるとき、赤ちゃんの頭の上からお湯をジャーっとかけるのは何ヶ月頃からやってますか?
ずっと大きくなるまで赤ちゃん洗いをすると、水が苦手な子になると聞くし、上からお湯をかけた方が私も洗うの楽だなあと思ってて😅

コメント

aaak

3ヶ月?くらいからやってます!最初泣いてましたが、もう全然平気ですよー😄

おすわりができるようになってぐらいからザバーッとかけてますよ☺️

そらまめ

結構最初からかけちゃってました😓
といっても、最初の方は全部洗ったあとに顔を最後に流す感じで。そのせいか今は、顔にかかってもそんなに嫌がったり泣いたりしません☺️

toco

最近よく顔を動かすようになったので、ジャーっとかけて泡を流すようになりました。

• toco

toco

途中で投稿しちゃいました😅
    はじめはびっくりしてましたが、泣きもせずすぐに平気な顔してましたよ✨

• 12月23日
りん

生後3ヶ月前くらいからですかね🤔
うちの旦那がお風呂に
入れてくれるんですけど
雑さがよかったのか今では潜って
顔を出して息をするっていうのを
覚えちゃってます😂😂

来依

沐浴のころからジャーってかけてます😂笑
そのときは桶でしたが
今は一緒にはいってますが
シャワーで全身ジャーです😂笑

k

3ヶ月頃試しにかけてみたら全然泣いたりしなかったので、それからかけちゃってます!
今では、ちゃんと下向いて目のところ手でおさえてます(笑)

まみ

3ヶ月のころからしてます!
赤ちゃんは羊水のなかにいたから、水は平気だって聞いたことがあります😳

首が座った頃からやってますね。
風呂桶でザバーっとかけるのは大丈夫だけどシャワーでかけると何故か逃げます(笑)

K S

ふき取ると乾燥しやすくなると保健師さんにいわれたので、耳とかに入らないように気をつけてちょっとずつかけてます💦💦

たまに泣かれます😅

ゆうママ

1歳くらいからかけるようにしましたが早くからかけてた方が楽だと思います(^-^)
最初は泣いたりしたので湯船でバチャバチャ遊びながら顔にお湯がかかるのをなれさせてと段階を踏みました。

みいみい

うちの子上の子がまさに!
丁寧にやりすぎて、未だに顔かかるのが苦手で上からジャーが出来ず(T_T)雑な旦那とはお風呂に入ってくれなくなりました(T_T)
なので下の子にはジャーが出来るようにと思って気になってましたm(_ _)m
昨日たまたま顔にシャワーかけちゃったら泣かなかったので、いけるかも!と思ってます!

回答になってなくてすみません‪‪💦‬

ちい子♡

1ヶ月からやってます😂笑
せーのって言ってからかけてたので、今はせーのって言うと目ぎゅってしてます😊🙌

2か月頃からじゃーってしてますよ🎵