※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
家族・旦那

子供が産まれても、旦那さん大好き。もしくは夫婦関係は変わらないよっ…

子供が産まれても、旦那さん大好き♡もしくは夫婦関係は変わらないよって方いますか?
現在結婚して2年ちょっとたつ、臨月の初マタです。付き合ってから考えると9年程経っていて、結婚してからも恋人の延長みたいな関係だったのがどこか心地よかったのですが、妊娠し臨月に入った途端にふと不安が湧いてきてしまいました。

今は夫が大好きで、家にいる時はベタベタ触ってしまいます(笑)夫もふざけてきたりじゃれてきたりしますが、それを可愛いなぁと思っています。
でもよく【子供ができると関係が悪くなる】といった内容の事を聞きますよね…。
夫婦仲の良さそうな友人数人に聞くと、「旦那は変わらないけど私が変わった。あっちは相変わらずふざけてくるけど、私がイラっとする。でも夫婦仲はいいよ」というニュアンスの事を言います。それがとてと羨ましいです。ちょっと(かなり?笑)我儘なんですけど、万が一私が少し変わってしまっても夫には変わってほしくないんです。夫が変わらなければ、私も変わらずにいられる気がして。

でも友人とは面と向かって話しているから、私が不安に思っている事に気遣ってくれてるのでは⁉︎と思ってしまうんです💦
そこで匿名性のこちらでお伺いしたいのです。子供が産まれても旦那さんがいい意味で変わらず、夫婦ラブラブだよっていう方、実際の所や秘訣などあれば教えてください💦よろしくおねがいます。

コメント

あゆみ

仲良いですよ( ^∀^)
男して夫として父として全てにおいて良くやってくれてます(⌒▽⌒)
秘訣としては…お互いに育児に向き合ってるということですかね??

• ぴい

ぴい

そうなんですね!妊娠してから仕事に意欲的になって張り切ってくれてるんですけど、パパとママって感じになり過ぎたら寂しいなと思ってしまいました💦彼は向き合ってくれるといいのですが(笑)

• 12月23日
ひなゆり

子供が産まれて、確かに私は変わりました(^^;
どうしても子供が最優先になりますし。
夫のことに手が回らず、自分のことは自分でやってよ!って態度に…。
が、夫は変わらず、どちらかというと以前より愛情示してくれてるような気がします。
私が答えきれてなくて申し訳なくなるぐらいです。。
なので、夫婦仲は良くて、夫曰くラブラブです!
秘訣は…分かりません(笑)
私も不思議で仕方ないです。

• ぴい

ぴい

拝見していると、変わらない旦那さん、結構いらっしゃるんですね!ちょっと安心しました。
    深く考えずに今まで通りにしていたら、今までと同じ関係でいられるんでしょうかね😊

• 12月23日
めんたい子

まさにご友人が言ってるような夫婦だと思います。主人は子供が産まれても私が一番だと公言してますし、ふざけ合ったりベタベタしたりしてきます。が、私がだいぶ性格変わったと思います。やっぱり子供が一番になってしまうので、小さなことでイライラはとーーーーっても増えました。嫌いになるほどではないし、産後すぐはイライラすることはとっても多かったですが、1年半経つとだいぶ落ち着いてきます。

秘訣…はわからないですが、付き合ってる時はほとんどなかった喧嘩がものすごい増えました。その度に思ってることをちゃんとお互い話し合うようにしてます。最近は育児の方針が合わなかったりしますが、話し合いを繰り返してまた仲良くなってます。

付き合ってから結婚までが短かったけど、一緒にいるようになって約3年、まだまだラブラブだと思います(✿´꒳`)ノ°+.*

• ぴい

ぴい

今は仲のいい夫婦も産後はイライラが凄かったっていうのは聞いていて、落ち着くまでしばらくかかったところもあるようでした。
    そこら辺で仲が悪くなるか元に戻るかの分岐があるのかなぁとか考えると、今の雰囲気が崩れるのがちょっと心配になってしまいました💦
    やっぱりコミュニケーションに限りますかね😊

• 12月23日
わたし

5年以上一緒に居て子供も居ますが
毎日ラブラブですよ😊💕
喧嘩も全くしません✨
秘訣か分かりませんが思いやりと感謝の気持ちは絶対に忘れないようにしています❤️
後、愛情表現もたくさんしていますよ😋
愛されたかったらまずは愛しなさいってやつですね😊💕

• ぴい

ぴい

いいですね!😊うちも今のところは喧嘩をしたことが無いので、いざ喧嘩したらどうなるんだろうって不安もあります💦

• 12月23日

はじめまして♡
付き合って10年、結婚して4年が経ちました🤗❤️
結婚して子どもがなかなかできずずっと不妊治療をしていました。結婚して3年経ちやっと授かれることができました!夫婦だけの生活が長く続いたせいか今でも変わらず仲良しこよしです(^ ^)私も旦那も1番は子どもになりましたが、変わらず好き好き言い合ってます💓
変わったことと言えば出産後の夫婦生活の気持ちの変化は大きかったです💦出産前は何とも思ってなかったんですが、今すごーく抵抗があります。旦那さんのことは変わらず好きなんですが、なんか恥ずかしいというか、もう夫婦生活にわくわくしなくなっちゃいました笑
旦那さんは変わらないままなのでホントありがたいです💓

• ぴい

ぴい

2人で気ままに楽しく過ごしてきた年数が長かったので、その時間が無くなるのが寂しいのかもしれないです…。でも、長く一緒にいたからこそっていうのもありますよね!そっちに目を向けていませんでした!
    夫は「絶対お前が変わる。俺の相手をしてくれなくなると思う」といっていますが、当の本人が変わらない事を願います💦

• 12月23日

うちは下の子が生まれるまではほんと関係最悪で離婚秒読みでした、会話も一切ないし嫌いで嫌いで顔も見たくないくらいでしたが、生まれてからは嘘のようにラブラブに……笑
何だったんだろうあの冷えきった時期は……😭って感じです🤔

私は子どもたちが寝たあと自分も疲れてて寝たいのをぐっと堪えて旦那との時間を必ず作るようにしてます😊
こどもも特別だけどあなたも特別だよーっていうのを伝えてあげないといじけちゃうので 笑

子ども生まれるとついつい旦那さんのことを後回しで子ども優先になってしまうのでそれで関係がどんどん悪くなってしまうんじゃないかなぁと思います😭

• ぴい

ぴい

素敵ですね😊
    お子さんと先に寝ちゃうって方や、むしろ旦那さんから時間のある時には寝てろっていう方もいるみたいなんですけど、私も起きてたいなぁと思ってます。
    まぁ…子供が産まれたら、今みたいにトイレ汚したり、玄関で服脱いだりする癖は直して欲しいんですけど(笑)、それで喧嘩しないように気をつけます。

• 12月23日

退会ユーザー

確かに子どもが生まれるとなぜか旦那にイラッとするポイントがびっくりするくらい増えますが、そこで毎回態度に出しちゃうとどんどん険悪になって行きそうなんでぐっと堪えて生暖かい目で見守ることにしてます🤤笑

もし喧嘩になってもこちらに落ち度がないように日頃から家事も育児も旦那に文句言われないよう完璧にこなす努力してます😊大変ですが……笑

旦那さんの癖治るといいですね😅

あ!あと喧嘩をしてもお互いが引きずらないようにその場で完結させるの重要だと思います☺️

• 12月23日
na

出会って5年目になりますが今も旦那さん大好きです◡̈♥︎
子供が生まれると慣れない育児で旦那のささいな言動で私が苛々して2ヶ月くらいまではよく喧嘩していました💦
最近は旦那もパパになったばかりでわからない事だらけの中頑張ってくれているんだという捉え方になってから余計すきになりました(笑)
秘訣は上の方と同じくお互い育児にちゃんと向き合って悩みや子育ての楽しさを分かち合えてるということですかねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• ぴい

ぴい

やっぱり産後はイライラしちゃうんですね💦
    コミュニケーションが大切ですね!

• 12月23日
あすか

産後は子供1番になって、神経質になってた部分もあって旦那に八つ当たりしてました😅
それでも旦那はそれを受け止めてくれて、今では以前よりラブラブです😊
旦那さんの器次第だと思います!
子供優先の生活を受け入れてくれるのか、子育てを一緒にしてくれるのか、一日中子供と過ごす大変さを理解してくれるのか。
私はどんなに小さな事でも、『ありがとう!』は言うようにしてます☺️

• ぴい

ぴい

夫は妊娠当初から周りに、妊娠中は奥さんがイライラするから…とか、産後はイライラするから…と言い聞かせられてるらしく、妊娠初期の頃は何回も「最近はイライラしてる?」と聞いてきてました。なので心構えはできてるとは思うのですが(笑)、受け止めてくれたらいいなぁと思います。
    お互いに感謝の気持ちを持つのは大切ですよね!

• 12月23日

付き合って8年で結婚し、結婚してから3年過ぎましたが、全く変わらずです☺
出産して2~3ヶ月は退院後から自宅で赤ちゃんの世話で余裕もなく…素っ気なかったかも知れません😣わたし自身そんなつもりはないのですが💧
今は育児が少し落ち着いてきたのもあり、付き合っていた時と変わらず、ふざけ合ったり笑い合ったりと仲良しですよ♡

• ぴい

ぴい

一緒にいた年数が長かったからか、あの時間が無くなるのが寂しい…と不意に思ってしまって💦臨んで妊娠したのに💦
    でも長く一緒にいた分、今まで通りでいれば、子供がいても今まで通りでいられますよね⁉︎

• 12月23日

退会ユーザー

それはありますね^^;わかります!望んだことなのに…なんだか寂しくなりますよね💦
    臨月に入った時に主人が「あぁ…もう二人で出かけることも無くなるんだね~」としみじみしてました(笑)
    産後しばらくは家事も疎かになりますが、毎日必ず少しでも会話することは大事にしてましたよ(>_<)
    大丈夫かと思いますよ♡不安ならば、出産前に旦那さんと話ししても良いかと☺長く一緒にいるなら話したらわかってもらえると思います💓
    わたしは産前に「きっと〇〇(主人)よりも子ども優先になってしまったり、帰り待たずに寝てしまう日もあるかもしれないけどごめんね」と言っておきました(笑)

• 12月23日
🐰

私も自分は子供優先になっちゃうので多少は変わりました。でも旦那は産まれる前よりちょっかいだしてきたり、かまってくれんって言いながら拗ねてます😂笑
なので夫婦仲はふつうにいいと思います✨多分旦那が今まで通りで態度が変わらないからなのかな?って思ってます😊

• ぴい

ぴい

いいですね!
    うちも変わらない態度で接して欲しいです💦私が変わったからって夫にも変わられたら、仲良しになるきっかけが無くなる気がして💦

• 12月23日
ダース

生まれてすぐは、本当にいっぱいいっぱいで、旦那を構っていられなくなる(我慢してもらうしかない)し、その上で旦那のサポートがあれば、その後の夫婦関係も良好になると思います。
我慢できず風俗に行ったり、休みの日はゴロゴロ。みたいな男性には不満がたまりますよね。

自分が変わってしまった。と言うのは、ラブだけでは隠しきれない、夫の使えなさ(笑)を目の当たりにした結果じゃないでしょうか。
もちろん、何かして欲しければ言うし、ありがとうを忘れない。
旦那さん側も、言われるだけじゃなく、自分で考えて動くとか、お互いに気持ちよく生活するための努力が必要ですね。
子供が生まれてからの数年で、いかに妻に恩を売るかが、大切だと思いますよ(笑)

• ぴい

ぴい

子供が生まれてからの数年と、妊娠〜出産までの間にされた嫌な事は一生引きずるって聞いたことがあります💦
    休みの日は絶対出かけないと気が済まないタイプの人なので、子供を連れて出かけるように今から洗脳しなくては(笑)

• 12月23日
ウサギブソン

結婚5年、付き合って11年たちますが、ずっと仲良しで大好きです^ ^
子供ができてから、夫も私も変わったと思います!
今までは彼氏彼女・夫妻でしたが、そこに父と母が追加された感じです。
妊娠中から、この人はどんなお父さんになるんだろうって楽しみでした。笑
もともと子供好きという訳ではなかったのですが、息子にはデレデレで、新しい夫を見られてもっと好きになりましたよ^ ^
確かに私に構ってくれる時間は減りましたが、そこはお互い様だし、私の事も大事にしてくれてるのは伝わってくるので問題なしです♬
秘訣をあげるとしたら、変化も楽しむ事かなと思いました!
頑張って元気なお子さん産んでください٩( 'ω' )و

• ぴい

ぴい

ありがとうございます。私も、どんなお父さんになるのかはとても楽しみです。今から一緒にやりたい事が沢山あるようで…。でも長く一緒にいたからか、あの時間が無くなっちゃうのかなぁと思うと寂しくなったんですよね💦
    今まで通りに過ごしていれば、何も変わりません…よね?

• 12月23日
  • ウサギブソン

ウサギブソン

私も、もう2人で映画に行ったり、泊まりで釣りや居酒屋やライブに行く事も当分なくなるんだなって思って、少し寂しくなった事あります>_<
    でも産んでみると、寂しさなんて忘れました。笑
    それだけ子供は可愛いし、親子3人の時間が幸せです^ ^
    人間性にもよるとは思いますが、お互いが相手を大事に思っているのなら、何かが変わっても変わらなくても悪いようにはならないと思いますよ♬

• 12月23日
  • ぴい

ぴい

やっぱり、寂しくなりましたか?それを聞いて安心しました。夫はおそらくその辺りの事は考えていなくて、手放しで産まれてくるのを楽しみにしてるみたいだし、周りの友人達からもそういう話を聞いた事がなかったから、子供が出来たらこういう事って考えなくなるものなのかな?と悩んでました💦
    子供って、そんなに可愛いんですね😊楽しみにしてます!

• 12月23日
さぁちゃん

子供産まれる前も生まれた後もすごく仲良いですよ😄

秘訣は、、、
うちの場合はお互い本音を言って、なんでも共有し合うていうのがいいのかもです🤔
共有ていうのは物ではなくて、育児や家事の時間をてことです😄
旦那がいる日は掃除も料理も洗濯も一緒にやります😄

あとはいい意味でパパママを意識しないことですかね🤔
子供にはパパにこれ持ってて〜みたいな言い方しますが、私達夫婦では付き合ってた頃からの呼び名で呼び合ってるみたいな、、、

• ぴい

ぴい

ショッピングセンターとかで見かけるご夫婦を見ていると、完全なるパパ&ママなので、ああなっちゃうのかなぁ…と思っていたのですが、みなさん家ではちょっと違うんですかね?何分、未知の領域で💦

• 12月23日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

うちのとこは、いい意味でパパママの関係ではないです😅
    そもそもお互い、子供にとってはママパパでも、私達お互い、私にとっては旦那はパパじゃないし💦ていうので私は絶対に旦那のことパパとか呼ばないし😅
    お出かけでも子供がいても支障がないレベルで、夫婦で楽しみポイントを作って、気分はデートで行ったりとかしてますよ😁笑

• 12月23日

私は多分変わったと思いますが、旦那は変わらずです!
変わらず優しいし、子供の事もよく見てくれてそのせいか息子はパパが大好きな子です❤️
変わらずスキンシップもしてくれるし、仲良しの頻度も変わらずです😁笑
秘訣というか、無理しないことですかね。頼るところはしっかり頼る、勿論それを嫌がらずやってくれる旦那だからこそなんですが。
子供が寝たら夫婦の時間を持つのも大切かな✨晩酌したり、デザート食べたりマッサージやりあいっ子したりゲームしたりその時間はお互い男女に戻ると言うか(笑)
産後仲悪くなってしまう夫婦は例えば、奥さんが子供ばかりにかかりきりで旦那さんをないがしろにしてしまったり、旦那さんも積極的に育児に参加しない事が原因なのかな?って思います。まぁでも正直なところ相性なんだと思います😅

• ぴい

ぴい

素敵ですね〜!私も子供が寝たら…の夫婦の時間、楽しみたいんです😊
    今は夫が「子供が生まれても月に1回くらいは2人で飲みに行こうね」と言ってくれるのですが、子供が生まれて私が産後のイライラとかで少し変わったら、途端に夫も変わっちゃうのかな…とか考えたら寂しくなってしまったんですよね💦
    子供が増える事で絆が深まる事を祈ります😊

• 12月23日

ウチも仲良しです(^^)
気持ちは変わりませんし、子供が増えて大変になった💦くらいしか思ってません!むしろ子煩悩な旦那を見てますます好きですね(^^)