※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコラスク
子育て・グッズ

2歳の娘は消極的で泣き虫。親は将来の成長に不安を感じている。他の子に譲り、勇気を持ってほしいと思うが、まだ2歳で友達との関わり方も不明。同様の経験をした方はいるか?

とても消極的な2娘、将来どんな子に育つのかな。

2歳の娘なのですが、
家ではとってもお転婆で元気な女の子です。
ですが怖がりさんで泣き虫さんで
外ではいつも泣かされてます😂
他の子に「遊ぼう」って話しかけられただけで泣く。
又は、うつむいて聞こえないふり💧
公園行っても滑り台や一部の遊具では
「こわいからしない」と言って挑戦してくれない。
遊んでるものを他の子が取ろうとしたら
すぐに他の子に譲る。イヤとあまり言えない。
親にはイヤイヤ言いまくりだけど😂
ほしいものを取りに行って、
他の子が近くにいたらめちゃくちゃ行くの躊躇する。
又は、ママが取ってっていう。

もっと強く育ってほしいと思うのは親のエゴでしょうか?💦

私としては思いっきりケンカするくらいの勇気を持ってほしいのです💦
譲ってばかりの人生、我慢ばかりの人生にならなければ良いなと思ってます。

でもまだ2歳、友達との関わり方もまだわからないですよね💦
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

スカイ⭐ママ

うちの子もです‼
同じくらいの子が怖いみたいで
すぐ逃げてきます‼
うちの子が持ってるものを
他の子が取ろうとすると
投げ捨てて自分に近づかないように
してます。
大きい子は好きみたいなんですが
同じくらいの子とは遊びたくないみたいで
来年度の幼稚園が不安です😅

  • チョコラスク

    チョコラスク


    わー!似てます!!
    それにしても投げて近づかないようにするって、動物をおっぱらうみたいですね😂笑
    うちは同年代以上が苦手のようで、一個上の子が一番苦手です😂
    本当不安になりますよね💦
    1人ぼっちにならないか、とか😭
    うちも幼稚園入れる予定なのですが、もっと友達との関わりを覚えてほしいって意味でも、もう2歳児なので来年度小規模(小規模から慣らす😂)保育園通わせてから幼稚園へ移す予定でいます😂
    まあ働きたいのもありますが😂

    • 12月23日
  • スカイ⭐ママ

    スカイ⭐ママ

    そうなんです本当動物追っ払うやり方です‼
    親とか大人には歯向かうくせに
    同世代が苦手みたいで病みます😞
    とくに転勤族なので
    色々回るし言葉違うしで😅
    特に男の子嫌いです‼

    • 12月23日
  • チョコラスク

    チョコラスク


    うちも大人は嫌がりません!😂
    そして我が家も転勤族、、
    もっとフレンドリーだと色んな地に行っても大丈夫かなー?なんて思えますが、こうも引っ込み思案?怖がり?だと将来心配です😭
    うちはあまり男の子と接することはないのでどっちが苦手かとかわからないのですが、本当家みたいにはしゃげるくらいのメンタルにしたい😭
    まだまだこれからなんですかね💧
    体操教室習ってますけど、楽しそうにしてるけど、いつも1人端にいます笑

    • 12月23日
  • スカイ⭐ママ

    スカイ⭐ママ

    転勤族なんですねー!
    境遇似てて親近感です‼
    引っ込み思案の怖がりどうしたら
    直りますかね😢💔
    前は子育て支援に通ってましたが
    今は赤ちゃんいるので通えないし
    ますますビビりになると思います😭

    • 12月23日
  • チョコラスク

    チョコラスク


    ほんと親近感湧きます😆
    育て方がそうさせたのか?、とか考えたりもしますけど、思い当たらず、、性格なんだと思って見守るしかないんですかね😭
    うちにも今4ヶ月の子がいます!
    ですがうちは1ヶ月経った頃からほぼ毎日お出かけです😂
    でも今の時期支援センター通うと2ヶ月の子が病気もらったりしたら怖いですね💦
    里帰りしてたんですが、里帰りしてるときにさらに怖がりになったように思います😭

    • 12月23日
  • スカイ⭐ママ

    スカイ⭐ママ

    今の時期支援センターに通うのは
    怖いですねー😅
    上の子だけのときもインフルエンザの時期行ってなかったくらい
    わたしが神経質+ガルガル期真最中なので😁
    うちの子は2歳すぎたあたりから
    急にビビりになりました😭
    それまでは好奇心旺盛で
    困るくらいだったのに😵

    • 12月23日
  • チョコラスク

    チョコラスク


    インフルはもらいたくないですよね💦
    うちは来年度保育園通うから、風邪ひかせたくないとかで外出控えるのはやめようと今季は変わらず外でてます😂
    2歳は本質的なのが出るお年頃なんでしょうかね💧
    うちは元々その気はありましたが😂
    好奇心旺盛からそのパターンもあるんですね💦

    • 12月23日
  • スカイ⭐ママ

    スカイ⭐ママ

    たしかに風邪に慣らすためにも
    外出たほうがいいかもですね‼

    姉妹momさんは転勤族とのことですが実家は近いのですか?
    わたしはどっちも東北なので
    頼る人が誰もいなくて
    結構不便で転勤族やめたいです😅

    • 12月23日
  • チョコラスク

    チョコラスク


    仕事始めて風邪ばかりだと大変そうなので😂

    実家はどっちも九州、現在関東住みなので遠方です😅
    頼る人うちもいません😫
    地元に帰りたいですよね😭

    • 12月23日
  • スカイ⭐ママ

    スカイ⭐ママ

    頻繁に帰れますか?
    旦那がサービス業なので
    GW、盆、正月は帰れなくて
    その時期の賑やかな雰囲気が
    寂しくて外出したくなくなります😭

    • 12月23日
  • チョコラスク

    チョコラスク


    うちは基本カレンダー通りなのでお正月と盆には帰ってます😊
    ですが、繁忙期に帰省すると1回の帰省で12万は飛ぶのでそれは考えものです😭
    私は基本人多いのが苦手な質なので、平日に帰省したいです😂
    サービス業は、連休もとりずらそうですよね💦

    • 12月23日
  • スカイ⭐ママ

    スカイ⭐ママ

    全国に支店があるので
    転勤はやめれないですが
    来年からコース変換で
    東北に戻れそうです☺
    給料は下がりますが😢

    九州と関東もずいぶん遠いですね😞

    • 12月24日
  • チョコラスク

    チョコラスク


    同じくです😭
    しかも偉くなったら留まるとかなく、定年までずっと転勤です😅
    近くになるのは嬉しいですよね!😆
    少しでも近づきたいです😂

    • 12月24日
  • スカイ⭐ママ

    スカイ⭐ママ

    それは大変ですね😱
    単身赴任じゃなく
    ずっと付き合うのですか?

    X'masイヴに連絡してしまって
    すみません。。。

    • 12月24日
  • チョコラスク

    チョコラスク


    ついていくのは中学までが小学までかな、、と思ってます💧
    でも旦那は単身赴任嫌みたいで転職も考えてるっぽいです😅
    偉くなると転勤なくなりますか?

    いえいえ☺️
    先程みんなでケーキ食べてお祝いしました🎉
    スカイ⭐ママさんとこは何かしますか?☺️

    • 12月24日
  • スカイ⭐ママ

    スカイ⭐ママ

    うちも単身赴任嫌がってます。
    だから小学校は安定して
    通えるようにするつもりです☺
    偉くなったらますます
    転勤あるはずです。

    今は里帰り中で
    実家で最後のX'masを
    過ごしてます❤
    弟がデキ婚して
    同居になるので
    もう実家も
    帰る場所じゃなくなります。。

    • 12月24日
ばいみんまん

私の話ですが…
ゲームセンターで遊んでいても後ろに誰か並ぶとすぐに避けたり、男の人が苦手で近寄られるとすぐに泣くような子だったそうです😂人見知り激しかったようで💦
それが幼稚園、小学校中学高校といじめられるようなこともなく平凡に育ち、小さい頃の男嫌いの反動なのか20歳すぎてからは合コン三昧でしたが笑、今では周りにたくさん友達がいます✨
心配だと思いますが、お子さんはちゃんと成長してくれると思いますよ♫見守ってあげてください😁

  • チョコラスク

    チョコラスク


    まさにそれです!
    順番こで並ぶものの、後ろに誰か来たら譲っちゃうんで、全然自分の番が全然来ないという、、笑
    人見知りしやすいんでしょうかね😅
    ほんといじめに合わないかがとくに心配で💦
    そういった意見が聞けてよかったです!
    ありがとうございます😊

    • 12月23日