※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
ココロ・悩み

妊娠中の女性が旦那の実家に行きたくない理由は、妊娠初期で神経質になるため。旅行が大変で、実家の状況や義母の体調も心配。旦那は行きたいと言うが、女性は行きたくない。

長文ですが、読んでほしいです。
年始に旦那の実家に行きたく有りません。
鹿児島県へ飛行機で帰省します。
3泊実家に泊まらせてもらい、残りは旅館に泊まります。

理由は、

①私が妊娠初期であるため何かあったらと考えると不安(現在妊娠5週目)で、大きい病院も一時間くらいかかるところにあります。

②娘の人見知りが激しいため

③実家ではお風呂のお湯を貯めないらしく、シャワーのみで子供が風邪をひかないか心配

④子供を連れての電車、飛行機移動が大変

⑤義母さんは糖尿病も持ってて、最近の体調があまり良くなく、義姉から帰省中は母にご飯を作らせず何か買ってきたりどこかへ食べに行けと言われたのですが、私たちはいいとして子供のご飯をなに食べさせるか悩みます(外で弁当などを買った場合)

ざっと、これが理由です(T-T)

ワガママな嫁だとは思うのですが、妊娠初期ということでどうしても神経質になっちゃいます💦

旦那は妊娠発覚後も母をガッカリさせたくないから行く!の一点張りで、私の気持ちを伝えたら、じゃあもう行かんでいいわって投げやりな言い方をされました。

確かに毎年1回しか帰省してないですが、前回は今年の夏にも行ってるし、できれば新築の家も見せたいから我が家の方へ遊びに来てほしいっていうのもあります。

お母さんの体調が悪いってことと、めんどくさいという理由で断られますが…

旦那のお母さんに孫を見せたい気持ちも分かりますが…最低だとは思いますが本当に行きたくないです💦

吐き出せてスッキリしました⤵

みなさんなら行きますか?
行きませんか?

コメント

妊娠初期でそんな遠いところに行きたくないですね💦何があるかわからんし…。旦那さんもわからず屋ですね💦誰の子だと思ってんだって感じです!旦那さんだけ今回は帰省するってのは無理ですかね😅

• ☆★

☆★

ご回答ありがとうございます(T-T)
    なんか結局母親の方が大事なのねっていうのが率直に思ってしまって…💦
    でもお母さんのを大事にすることはいいことなので何も言えず💦
    旦那だけ帰ってほしいとも言いましたが、孫に会いたがってるんだからって言われて😭
    一人で帰る気は全く無さそうです。。

• 12月23日
エッグ1234

お母様の体調が良くないのを理由にどうにかできませんか?逆に私がお母様の立場なら遠慮して欲しいと思いますが…妊娠初期とのこと、旦那様、お身体もっと労って欲しいですね。
全然最低だと思いませんよ‼︎

• ☆★

☆★

ご回答ありがとうございます‼
    なるほど。。
    その言い方もありますね!
    気遣いができませんでした😱
    旦那にもその旨一度伝えてみます!

• 12月23日
A2ママ

妊娠初期は辛いですね😭💦
つわりなどはまだないですか?
何かあった時にかかりつけの病院に行けないっていうのはとても不安ですね💦
義実家なんて気も使うし…💦
移動中に風邪やインフルエンザなどうつされたらって思っちゃうので、私なら行かないかもしれません😭💦

旦那さんだけ、もしくは旦那さんと娘さんだけで行くっていうのはダメですか❓
それか旦那さんが折れてくれればいいのに…😅
毎年行かないって言ってる訳じゃないんだし、今年がイレギュラーなんだからそのくらい分かって欲しいですね😢
人様の旦那さんにすみません💦

• ☆★

☆★

つわりなどはまだ無く、一人目のときもつわりが無かったので、つわりの大変さをまだ体感したこと無くて余計にどうなるか不安です💦
    まだまだ流産しやすい時期だし、この時期の流産は染色体の原因だからって言われますがやはり気になってしまいますよね…
    万が一を考えて常に行動しなきゃいけないですし😭

私も旦那に子供と二人で行ったら?と伝えましたが、子供が私にベッタリなのでその勇気はないみたいだし、一人で行く気もないみたいです。

いや、全然です!
    同じ気持ちでほっとしました。

ただもし今回行かず、お母さんに急にもしものことがあったらなぁとも思います😭

• 12月23日
ひぃちゃん

私なら絶対行きません!
妊娠中に遠出して、万が一何かあったときに一生後悔するし、旦那さんとお義母さんとの間に溝ができると思います。
初期の不安定な時期なら尚更のこと。
お身体を大切にされることを最優先されてください(^^)行かないことは全然ワガママじゃないです!

流産って結構身近に起こっていて、普通に生まれるのが当たり前じゃないって旦那さんにも分かって欲しいですね。

• ☆★

☆★

私も絶対行きたくないです😭(笑)
    でも私の両親にも説得され行かなきゃいけなくなりそうです。

• 12月24日
たのもり

うちの旦那そっくりですわ( ̄▽ ̄;)投げやりに「じゃあ行かなくていい!」とか言われるの一番困りますよね。納得出来てないのに話し合いも続けられなくなる。
私は流産の経験があったので遠出は本当に避けたくて、病院でダメって言われたことにして行きませんでした。
念のため産婦人科で聞いてみたら、この時期での遠出は良くないって言われたとつたえてはどうでしょう??

• ☆★

☆★

本当困ります…話し合いもできません。
    お互いの気持ちも言い合えず…
    産婦人科で聞き、自己判断と言われたことを伝えたら今回のことが起きました。
    私が嘘ついておけばよかったです…💦

• 12月24日
ぴょん

自分が嫌な思いしてまで、絶対行きませんよー👍

旦那が、なんと言おうと行きません👍
てか、嫌なのになぜ行かなければならないのか、、、

私は妊娠中や産後、遠方なのもあり体調や風邪の心配もあるので、会いたいと言われても行ってません☆

きちんとお断りしてます
義理実家との関係も良好です☆

旦那さんは、ほっておきましょ 笑

• ☆★

☆★

本当そうなんですよね。。
    嫌なのになんで行かなきゃって思いますが、旦那の孫に会わせたいって気持ちが分かるので悩みます…💦
    素敵な関係で羨ましいです…😭

• 12月24日
あんこ

こんばんは!
妊娠中なら、断じて行かない方が良い環境だと思います(-.-;)旦那さんが1人で行って、親孝行すればいいじゃないですか?
鹿児島在住ですが、お風呂のお湯を溜めないとか絶対寒いです!お子さん、風邪引きますよ!
万が一、お腹の赤ちゃんに何かあったらこれから先一生悔やんで生きていくのは誰ですか?
ワガママな嫁じゃないと思います、当たり前の意見ですよ。気にせずゆっくり休んだ方が赤ちゃんもゆっくり休めますよ!

• ☆★

☆★

やはりそうですよね😭
    一人でいってほしいです。
    それにシャワーだけなんてありえないですよね😭
    そうやっていってもらえるだけで嬉しいです‼

• 12月24日
にゃんちゅー

私は、お盆がそのような状況でした!でも義理実家に、まだ初期でしたが妊娠したことと不安定だから今年は遠慮させてもらいます💦と伝えてました!
義理実家も、体が大事だからと了解してくれました!
妊娠のことを伝えるのは難しいのでしょうか?もう伝えているのであるなら、すみません😣💦

そら

はっきり意思を伝えて行くのやめましょう。
行きたくないじゃなく今回は行かないといっていいと思います。

私自身、5wと9wに出血してすぐ病院に行けたからよかったものの初期にそんな移動は怖いです。

何かあってからじゃ遅いし責任は誰が取るんだって思いますよね。

行かんでいいわなんていわれたら私ならありがとうじゃあゆっくりしてるねって言っちゃいそう。

あたしなら絶対にいかないです。