※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓
ココロ・悩み

家族を捨てる人の真意について相談しています。再婚した母に対する気持ちや、将来の不安があります。家族との関係を大切にしつつ、将来について悩んでいます。

平気で家族を捨てる人の真意って何でしょうか?
わたしの母はわたしが幼い頃父を捨て再婚しました。

わたしの気持ちは考えなかったんでしょうか。

わたしから父親を奪ってまで好きになった
男と一緒になることが優先だったんでしょうか?

先日長男を出産しましたが
親になった今でもわかりません。

わたし自身が父親が居なくなる悲しみを
しっているので、勿論息子に同じ思いは
して欲しくなく家族仲良く暮らしたいです。

でも人生何があるかわかりません。
何があっても絶対離婚しない!
なんて綺麗事は言いたくないです。

離婚しなくても夫と死別するかもしれない。
そしてその後新たに好きな人が出来るかもしれない。

でもその時息子の気持ちも考えずに行動するのか。
文才がなくて申し訳ないですが皆さんはどうしますか?

コメント

ぴっぴ

残念だけど、そういった親たくさんいますよ。私の回りにもいます。私も考えられないけど、母親ではなく女なんでしょうね。男だって同じだと思います。

そこにはもしかしたら理由があるかもだし、ただ単に恋は盲目なのかもしれないし。

• 💓

💓

コメントありがとうございます。

わたしも親になっても女でいたいとは思います。

でもそれは、親になってもずっとキレイでいたいから女磨きを怠らないとかですが、うちの母は違ったんでしょうね。

• 12月23日
ベビーラブ

知り合いの友人は、子供3人いますが、好きな人ができれば、子供は旦那に預けて離婚して家を出ていくという人がいるそうです

子供のことは気にならないのか聞いてみたら、
自分の人生が一番大事みたいでした

平気でそういうことをする人というのは、もちろん子供の気持ちなんて考えないんだと思います…

• 💓

💓

コメントありがとうございます!

やはりそんな方もいるんですね。
    3人とも自分の元にはもういないってことですか?

• 12月23日

わからない人にはわからないことですよね。

親に子どもの気持ちがわからないように、子どもにも親の気持ちはわからない。

もしかしたら堪え難い何かがあったのかもしれないし、そうでないのかもしれない。

私の両親は離婚していませんが
不仲です。
私は幼少期から早く離婚すれば良いのにと思って大人になりました。

お父様を奪われた悲しみは大きいと思います、

でも、夫婦が不仲で
それを見せられて育つことも
かなりしんどいですよ。

お母様はそういう環境にしたくなかったんじゃないかな??

• 💓

💓

コメントありがとうございます。

わたしにはわかりませんでしたが、不仲だったのかもしれませんね。

でも離婚したのは今の人と一緒になるためだったんです。

そこが理解できないな…と。

• 12月23日

退会ユーザー

私は主人以外にそういう人がいませんから、お母様の味方をするわけでもなんでもないですけど、

でも、自分が笑えない環境で子育てなんてやっていたら
    子どもにも悪い影響だと思ったんじゃないかなと思います。

私なら、自分の母が本当に好きな人と過ごすことで笑えるならそれでいいかなとおもいます。

• 12月24日
あずきママ

私の場合は捨てられた側なので何とも言えませんが
うちの元旦那はほんとにクズで、仕事しないで遊び歩き、最終的には不倫して出ていきました
まだ子供が小さくて父親を理解していないとはいえ、父親がいないっていう悲しい思いをさせてしまうことに非常に申し訳なく思っています。
ただ、そんなクズな父親を父親だと思わせないうちに離婚できたのは良かったことだと今では思っています。
今後どうなるかわかりませんが、もし、出会いがあるならば子供のためにも素敵な方と一緒になれたらいいなと思っています。
回答になっていないかもしれませんが、それぞれ事情があることなんだと思います
うちの元旦那は下半身に脳みそがあるただの発情猿なだけでしたが、、、

りんご

うちは父親が出て行きました。母方の祖母と同居してて、祖母と父が不仲だったのが発端だと思います。父親は、自分の実家で暮らそうと言ったみたいですが、母は嫌がったみたいで。そこから夫婦不仲になり、父が出て行きました。出て行く父も父ですが、母も嫁いだのだからいつまでも祖母と一緒にいるのはどうなのか。それこそ、私の気持ちは考えてくれなかったのか?ってほんと思います。父がいなくて本当に寂しい思いをして今まで生きてきました。はっきり言ってうちの両親は、そういう考えが、まともでは無かったんだと思います。私はまともなつもりだし、つらい思いをしたので子どもの気持ちが分かっているてもりです。なので🐥さんが言ってる状況になった時、子どもの気持ちを考えて行動すると思います。

💓

わかりにくい書き方だったらすいません。

子供の頃あそんでくれた記憶があるのは父です。
正直母に遊んでもらった記憶はありません。

夜も父と二人きりで寝ていて
お母さんは?と聞くと
仕事と言われていました。

大人になって祖父母に聞いた話ですが、今の男と遊んでいたんだと思います。

父も気付いていながら離婚しなかったようで、でも最終的に母に無理矢理離婚に持っていかれたようです。

でも母はわたしを引き取ってくれましたし、高校まで出してくれました。

だからこそ母の真意がわからないなと。

母に直接聞く勇気はありませんが。

あや

そういう人実はたくさんいますよね。うちの実母がまさに質問者さんと同じ境遇です。しかし、私は母から愛情をもらって育ちました。なにを優先してるのか?だと思います。
義理姉も子供を捨てて、男と再婚しましたよ。結局そーゆう人たちって、子供より男が大事なんだと思います。

canaria

離婚するにもいろいろありますから、父親奪うとか結果論かなと思います。
私も再婚ですが、あんなやつと別れて正解だったと思ってます。今のパパのが本当の意味親です。
私が離婚切り出したのは、産まれた子が私に似過ぎて可愛いと思えないって言ったから、今まで募ってきたものが爆発して離婚しました。
今の旦那は私に似て可愛いって凄く自分の子だと思って育ててくれてます。
今ではパパ、パパです。

その時のお母さんの気持ちは分かりませんが、夫婦の間に分からない何かはあったんだと思います。結局は夫婦は他人ですから、すれ違いがあったのかもしれないですね。

イヤイヤママ

良い父親でも、良い夫とは限らないと思いませんか?
何かなくしては愛想は尽かさないと思うんです。
お母さんの人生も、まだまだ長かったんでは?

誰でも家族仲良く暮らしたいですよ。
だから、何かあった時にどう動くか…で、左右されると思います。
ご両親は、何かあった時に離婚をされたという事で、二人の合意の上ですよね?
ただ、一方をそこまで責めるのもさみしいものですよ。
ご両親を反面教師にしながら、離婚という道を選ばないように…ですね。
でも、修復不可能な時には離婚しても、全然良いと思いますけどね。

ぽっこ

私は父に捨てられましたよ。
母は父に不倫相手が妊娠したから早く離婚してくれと言われたらしいです。
本当にわけわかりません。
母は再婚したのですが、その時に私に弟が出来たことを伝えて結婚してもいいか聞きました。嫌だって言われたら結婚してなかったと大人になってから言われました。
私のことを一番に考えくれて本当に今でも感謝しています。
けど私もやはりひとり親だったせいか、結婚したら絶対に離婚したくない幸せな家庭を築きたい旦那に幸せになってもらいたい私たちを捨ててほしくない仲良く暮らしたいって思います。
もし私も娘と二人になる選択がやってきたときには娘のことを考えて行動するしそれが当たり前かなって思っています。
娘ができた以上、私は女だけど母なので。

🏝🐠KiJiM🌺🏖

私も母子家庭で育ちました。

ずっと離婚の原因は父の浮気だと聞かされていましたが、大人になってから実は母の方も浮気をしていたのがわかりました。

しかし今では、母は自由なひとり身ライフを楽しんでいますし、父は再婚して新しい家庭を守っています。

さみしい思いや、大人への不信感をずっと抱えて来ましたが、今はこれでよかったと思えます。
母は母の、父は父の、人生を歩むべきだと思うからです。

大人に振り回されっぱなしの子供時代でしたし、そのお陰で余計な苦労や苦悩を味わいましたが、今ではそれが教訓や経験になっていると思えるし、幸せは自分で掴むものなんだと、主体的になれたと思います。

大切なのは、自分の不幸を環境や人のせいにしないこと。
自分が変われば、世界はどんな風にも変えられます!
強く、なってください、応援しています✨

うちの親がそうです!父親も母親も私を父方の両親(私からしたら祖父母)に任せ互いに好きな人生を選択しました‼️‼️

正直親が大っ嫌いです😑
なので絶縁しました😅

いやー学びますよね🤣
親がクズだと自分のパートナーはしっかり慎重に選ばなきゃって😂💓息子にはもちろん同じ思いをさせたくもありません(><)