※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
家族・旦那

子供を寝かしつけようと思った時(21時過ぎ)に旦那が帰ってきた場合どう…

子供を寝かしつけようと思った時(21時過ぎ)に旦那が帰ってきた場合どうされていますか?

本当ならパパにも一緒に寝かしつけをしてほしいです。
子供はパパ大好きです。
パパが帰ってくるだけでテンションが上がってしまい、その後なかなか寝ません。寝かしつけようと思ってから1、2時間過ぎてしまう事が多々あります。

そのため、旦那も先にご飯、お風呂を済ませようとします…

早く寝かせたとしても、子供は朝は全然起きてくれず、無理やり起こすと手のつけようがないくらい不機嫌になります。(着替え、おむつ、食事全拒否です)

本当なら21時より早く寝かせたいのですが、私も仕事をしているのでなかなか難しいです。

子供がお風呂あがりに遊び始めるため、一緒に片付けするよー、と言ってもイヤイヤで不機嫌になり、私が片付けるとそれも怒ります。不機嫌なまま寝室に連れて行ってもすぐ寝てくれません…

どうするのが一番いいのかよく分からなくなってきたので、客観的な意見頂けると助かります。

コメント

あーに

少しだけ脅すっていう方法は使ってますか??
お化けくるよー。とか??

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    使ってないです😭
    私自身小さいころに言われ過ぎて怖がりになってしまったので…💧

少しくらいなら言った方がいいんですかね😵

• 12月23日
  • あーに

あーに

そうなんですね。
    多分にもさんのお子さんは結構気が強そうな感じがします。
    (質問のやつ読んだ感じ)

なのでちょっとぐらい脅すのを使っても大丈夫かなーっておもいます。笑
    うちの子もにもさんの子と同じ感じなので。笑

「あー。早くねないとお化けくるなー。」ってよく使います。笑
    お化けの存在を知らなかったら全く聞きませんが。

• 12月23日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

旦那に似て強いと思います💧
    1回言い出すと大抵聞かないです…そしてギャーギャー泣いて暴れる、という感じです。

でもお化けの存在知らないと思います😓
    ペンギンは嫌いですが(笑)、ペンギンさん来るよー、では怖がらないかなと

• 12月23日
  • あーに

あーに

ですよね。
    そーゆう時期ですもんね。笑

だとしたらお化けより鬼の方が手っ取り早い!笑
    絵本とかで鬼でてくるやつとかあればそれがいいんですけどね!笑
    鬼も可愛らしい鬼なら全くききません。
    うちはリアル鬼(なまはげ)を1回写真でみせてそれから全然ねないときに脅します!笑

• 12月23日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですね💧
    一度鬼見せてみます😂

• 12月23日
canaria

目標は21時まで寝かせるようにすればいいかと思います。早く寝かせたいのはわかりますが、17時に上がって18時に御飯食べさせて19時にお風呂入れれば可能ですが、難しいと思うので、帰って御飯作ってってやるとやはり、時間がないかなと思うので21時まで寝かせるように目標付ければいいかと思います。旦那さんは間に合わないかもしれないですが、子供には習慣付けれますからね✨21時になったら寝るものと習慣付けるしかないですね。うちはお風呂上がったら寝るんだと思ってますよ😂

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

17時まで仕事なので、早くて17時半、残業して遅れると18時に帰宅です。帰宅から1時間弱でご飯です。

お風呂あがったら寝るというのは今までずっとしてきたのですが、最近イヤイヤがひどくて。

20時半に帰って来る日もあるんですよね。そうなるとパパがお風呂入れたいから待っててってなります。20時半に帰ってきてもすぐお風呂入れてくれず、遊び始めるので21時〜21時半でお風呂、どんどん遅くなります💧

大抵は22時ごろの帰宅なので、極力20時半には寝室にいけるように努力します。

• 12月23日
  • サーナ★

サーナ★

上の子も2歳なりたての時はイヤイヤがすごかったですよ💦
    あーにさんと同じく怖いものを言ってました😅今もですが、鬼が怖いので鬼くるよーって👹脅すと急いで片付けたりします(^○^)
    言葉をだいぶ理解する様になってからは、これ一回遊んだらあとおしまいだよ?と言うと素直に一回遊んだら自分で、あとおしまいって言います😄
    寝かしつけについてですが、今は育休中ですが仕事してる時はお迎えしてご飯作って食べる時間となると18:30頃なってました💦食べ終わって片付けてお風呂入って上がると21:00近くでしたが、習慣でお風呂上がったら寝る時間と思ってる様ではみがきしたら布団に入ってくれますよ💡
    寝る前に絵本読んだり何か入眠する儀式や習慣があるといいと思います😄

• 12月23日
リエ

娘もパパ大好きで、娘が寝る前に帰宅されると娘の喜ぶ姿が微笑ましい反面「あー…、この後の予定が💦」と落ち込みます(苦笑)

パパ大好きなら、「息子君が良い子でねんねして元気いっぱいだと、パパ嬉しいって言ってたよ。さぁ、ねんねしようね。」とか。朝起こすのパパ担当にするとか、は無理ですか?ご飯も「パパにね、息子君が頑張って苦手なの食べたんだよって話したらすっごい喜んでたよ。」とか。パパを持ち出すのはどうでしょうか?

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

落ち込みますよね💧

今朝はパパに起こしてもらうよう頼んでみました。が、2人とも全く起きる気配がありません。

• 12月23日
  • リエ

リエ

パパもやり方分からず、優しく起こすからですかね💦

• 12月23日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

起こす気がないです…
    自分も寝ていますし…
    結局2人とも私が起こしました😥

• 12月23日
  • リエ

リエ

それじゃぁ、起きるものも起きませんよね💦

• 12月23日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですよね。
    私一人で朝5時ぐらいから弁当作って、洗濯して…ってなんだか馬鹿らしく思える時があります😭

• 12月23日
  • リエ

リエ

わかります(苦笑)なので、はっきり伝えちゃいますよ。

• 12月23日
にも⍤⃝

鬼見せてみようと思います!

お風呂は上がる時におしまいだよ、というと理解しているのですが、遊ぶのだけはまだ遊びたいと聞きません…

絵本は1冊読むと全部読まなければならず、終わってもまた読んでと…

習慣作ってみようと思います。