※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichigoママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が急に熱が出て、37.0°まで下がりました。乳児の体温変化はよくあることでしょうか。皆さんの経験を教えてください。

8ヶ月の娘ですが、先程38.5°の熱がありました。寝る前はいつも通り元気でした。寝てしまったので、病院には行かず主人に冷えピタを買いに行ってもらい、貼る際にもう一度熱を測ると37.0°まで下がっていました。急な体温の変化は乳児にはよくあることなのでしょうか。
熱も下がって一安心ですが、皆さんのご経験を教えてください。

コメント

さっちゃん*\(^o^)/*‌‌

うちの子も夜、熱が出て辛そうだったので
主人が救急外来に連れて行ってといい連れてってくれたのですがついた頃には熱は下がっていてなんだったんだろうってことがありました。疲れて突発的に出た熱だったのかも知れませんね。

• ichigoママ

ichigoママ

コメントありがとうございました。疲れでも、熱が上がることがあるんですね!熱があがった時は私も慌てて救急外来のことも考えましたが寝てしまったので様子を見ることにしました。

• 9月5日
アボカド

あまり熱が高いと、赤ちゃんの体力を消耗しちゃうので、熱が下がらないようだったら救急に行ってあげて下さいね。私は、赤ちゃんは話せないので病院にまず行く事をお勧めしたくなります。心配症なもので💦8ヶ月だと、座薬を処方出来るかはわかりませんが、娘が11ヶ月の時は、救急で座薬をもらって熱を下げました。
あんまり、熱があると離乳食もあまり食べなくなりますしね〜
頑張って下さいね。

• ichigoママ

ichigoママ

コメントありがとうございます。
    熱が上がったのと、大きめの発疹がでたので救急に来ました。今待ち時間です。
    不安でいっぱいでしたがアドバイス頂き心強いです。本当にありがとうございました!

• 9月6日
  • アボカド

アボカド

夜中にお疲れさまです!早く救急に受診をと伝えれば良かったですね。。。突破性は熱が下がった後に発疹が出ますしね。娘も熱と同時に、大きめの発疹出ましたが変な病気ではなかったですよ。風邪だといいですね!今後も特に熱は赤ちゃん心配ですから、救急ダイアルや、救急を利用して下さいね。脳炎とかも怖いですからね。早く良くなりますように。。。ママも体調崩しませんように。。。

• 9月6日
すず

うちもよく熱を出してますが、
一度下がることはよくあります。
ただぶり返しちゃうことが多いです。。
少しの間様子を細かく見てあげてくださいね
よくなりますように!

• ichigoママ

ichigoママ

ぶり返すことも多いんですね!安心せずこまめにチェックしてみます!

• 9月5日
アボカド

うちの娘は、熱が出る時はいつの間にか、喉が真っ赤っかだったというのが多いです。ひどくなると薬をあげたり、赤ちゃんの時期は飲ませるのが大変なので早めに病院に行かれる事をお勧めします。
熱は、上がったり下がったりですからね😂

• ichigoママ

ichigoママ

喉まではみていませんでした。起きてる時にチェックすれば良かったです。鼻水が出ていたのでやっぱり風邪かもしれません。今日は様子を見て、明日休日診療にてみてもらおうと思います。

• 9月5日
  • アボカド

アボカド

喉は、病院で診てもらってわかりました。うちは、喉真っ赤っか→咳→鼻水のパターンが多いです。
    自分で喉を見るのは難しいと思います(^^)
    咳とかしないと、炎症してるか判断するのは難しいですよね。赤ちゃんって風邪でも初期は割と元気ですし。8ヶ月だったら薬は素直に飲んでくれるかな❓早く治りますように。
    ちなみに、相談ダイアルに電話した時に、聞いたのですが冷えピタは冷たいという感覚はあるそうですが、きちんと熱を下げる場合は冷たい枕や、保冷剤を脇下にこまめにあてたりするのが一番良いらしいです。参考にまで(^^)

• 9月5日
  • ichigoママ

ichigoママ

やはり熱が上がって来てしまいました。。。冷たい枕試してみます。飲み薬6ヶ月の時は飲みませんでした。今回は飲んでくれるといいのですが。

• 9月5日
ゆけはさママ

アボカドさんのゆうとおり、冷えピタは解熱効果はほとんどないので、保冷剤もしくは氷で高い熱の時は脇の下や鼠径部冷やすことをおすすめします。小児科で先生から聞きました。

乳幼児ってそうゆうときありますよ。二歳の三男もまだそんなときあります。

すぐに下がるときはあまり大したことないと先生に聞きました。

明日お熱がでなければ、月曜を待ってからでも大丈夫だと思います。休日診療ってだいたいお薬一日分ですよね?

• ichigoママ

ichigoママ

やはり熱が上がって来てしまいました。。
    もう寝てしまったので、もう少し様子を見たいと思います。
    冷やし方教えて頂きありがとうございます。
    不安でいっぱいでしたが皆さんにご回答頂きすごく心強いです。

• 9月6日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

お大事にされてくださいね。早くよくなりますように。うちも三男がひるから熱を出して今40度です。。子どもの熱は可哀相で変わってあげたいです(T^T)

夜中や早朝、このアプリで聞けないような時間帯で心配なときは、小児救急相談ダイヤル#8000だと医療従事者の方が親身に相談に乗ってくれて、受診すべきならそうゆってくれるのでおすすめです。我が家は何度も利用してます。

• 9月6日
  • ichigoママ

ichigoママ

度々ありがとうございます。結局熱が上がってしまい、手足に蚊に刺されたような大きめな発しんが出たので、救急に来ました。画像で見る突発性の発疹とは違うような気がしました。ゆけはさママさんのお子さんも早く熱が下がるといいですね!!

• 9月6日
ichigoママ

皆さん、コメントありがとうございました!
皆さんをグッドアンサーにしたかったのですが、遅くまで気にしてコメントして頂いたアボカドさんありがとうございました!