※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむこ
妊娠・出産

2人目出産時の上の子の見守りについて不安。少し離れる練習が必要か悩んでいます。息子の面倒を見るのが怖くて不安。

先輩ママさん!2人目出産の時上の子はどうしてましたか??来年2月に2人目出産予定です☺︎ 上の子は実母、旦那のどちらかが見ていてくれる予定なのですが二人とも1日息子の面倒をみたことがありません( ¯•ω•¯ )

丸一日じゃなくても少し離れる練習しておいた方がいいですかね?😣

実母にはお昼寝含め2時間、旦那には1時間ふたりだけで過ごしてもらったことがあるのですが、どちらも数時間だけなのにめちゃくちゃ疲れてしまってました。。。

ちなみにお昼寝、夜共に寝かしつけはママ以外拒否みたいで1度も成功したことがありません(><)

産後数日間離れるだけですが正直出産より息子見ててもらう方が怖いし不安です😂

コメント

りんりん

パパが見ていてくれました!
と言ってもわたしの実家が近くなので、日中は入り浸ってたみたいですが(´°ω°`)笑

ママ以外拒否があるなら、パパとの時間をもっと積極的にとってもいいとおもいますよ!

さとたか

出産の時は旦那が見てくれてました。休みの日は旦那、仕事のある平日は実母が見てくれてました(^^)
仕事終わりに旦那が迎えに行って病院まで来て帰って寝かしつけしてました。

と言ってもうちの場合は昼間幼稚園だったのでまる1日見るってことがなかったです🤔

寝かしつけママがいないとわかるとパパでも寝てくれるかもしれないですよ。私も入院中旦那と2人で大丈夫かなぁ?と心配でしたが、男同士仲良くやってました。

t

はじめまして◡̈
私も下の子の出産で同じ事を思っていました笑笑
自分の出産よりも陣痛が来たら上の子をどうするかばかり考えて夜も眠れないくらいでした^^;
うちの場合は、夫が特殊な仕事で突然仕事が入ったりがある為、出産で入院中は夫が上の子を見るという選択肢はなく、私の両親もまた共働きなので義両親に見てもらうという事だけは決まってはいました𓇬
ただ、義実家が遠かったので陣痛が来たらまず私の母に仕事を数時間だけ休んでもらい上の子を預けて、その後かけつけた義両親へバトンタッチという何ともややこしいやり方でしたよ^^;
義両親に娘を一日中お世話してもらうということもそれまでありませんでしたが、両親は子育ての大先輩なので何とかなりますよ♡
1日に何度かその時の様子など写真を送って下さってそれを見て安心していました◡̈
心配であれば、事前に一日の生活の流れだったりを話してもいいかもしれませんね★

ももな

うちは義実家で旦那も含めお世話になっていました。
うちのこの場合寝かしつけ、お風呂ママ以外完全拒否でした。
ママがいるときに練習してもうちの場合ママがいい!と完全拒否してたので練習なしの本番でした笑

義母も張り切っていろいろ玩具とかおやつとか気を引くものを用意してくれていたんですが、完全拒否!!パパにべったり、パパをストーカー並みに監視&付きまとっていたそうです。お風呂も寝るときもママがいないと泣いたけどパパと頑張れたそうです
いなきゃいないで子供はなんとかすると思います😊大丈夫ですよ~。安心して元気な赤ちゃん産んでください😊

ちなみにお見舞い時や退院して帰ってきたらパパに懐いた?なにそれ!?くらいパパに見向きもせず、ママにべったりの娘でした😅