※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ぺこ
家族・旦那

愚痴です。つわりでツラい時、旦那さんは理解してくれますか?現在つわり…

すみません。愚痴です。
つわりでツラい時、旦那さんは理解してくれますか?
現在つわり中で毎日戦ってます。ひどい人に比べれば、吐き気はあるものの食事もとれてるし軽い方ではありますが、
上の子もいるので、地味にツラいです。
そんな中、旦那は(飲み会のため)仕事を早く切り上げ、わざわざ着替えてから出ていきました。
今月はこれで7回目…。時期も時期だし、仕事の付き合いもあるからと思ってましたが、友達と遊びに…しかもそのためなら仕事も早く切り上げるんだ…と思うと、なんだか腹がたってきました。
こっちは大事な時期で、ツラい時でも上の子の相手もしながら、流産のリスクにも怯えながら過ごしてるのに…と。
しんどいから早く帰ってきてね。とお願いはしましたが、今日は遠いからなぁ…と濁されました。結局、男の人にはこのツラさは伝わらないのかな…

コメント

あおちゃん

お気持ちよくわかります!私も1歳半の男の子を抱え、2人目妊娠中、悪阻も軽い方ですが吐き気や、ずっと胸焼け状態…身体も疲れやすくなっています。
うちの旦那も辛さはあまりわかってくれてないようです。飲み会は無いものの、平日はワンオペでせっかくの休みの日にゴルフ行ったりしていますよ!日中こんなんやってん…気持ち悪いとか言っても大丈夫?の優しさもありませんwぺこさんの旦那さん、妻が悪阻中なのに、付き合いもあるにせよ月7も飲み会ってちょっとひどいですね…泣。よく頑張ってますね!!偉いです!ちょっと優しい言葉かけてくれたり、手伝おうとかこちらを気遣いする態度が見れたら全然違うんですけどね。私も毎度毎度、旦那の気遣いのなさにイライラしてますよ。諦めてるのもありますが…お互い頑張りましょう。お腹の赤ちゃんなんとか頑張って〜〜っていつも心配しています。

•  ぺこ

ぺこ

わかってくださる方がいて嬉しいです。休みの日もゴルフはひどいですね。うちは休みの日は一緒にいてくれますが、第一声は“今日はどこ行く?”ですよ。体調を聞けよといつも思います。
    今日はどう?今日は子ども見とこうか?とか一言でもあればいいんですけどね。
    諦めるしかないかなぁ。
    お互い大変ですが頑張りましょう!

• 12月22日
ちぇ

妊婦の気持ちはわからないかもしれませんが、父親になる立場として責任を持ってほしいですね。

私の旦那は今までは平気で飲みに出て、平気で朝帰りしてました。

子供ができてから、検診に一緒に行くようになり、助産師さんに以前からのことを相談していると、助産師さんから旦那は注意を受けました。

妊婦さんは、過剰に不安定になって泣きたくもないのに涙が出てしまうときがある。それを支えるのは一緒にいてあげられる旦那さんの役目よと伝えてくれたみたいです。
そこから、飲み会も行かなくなり、手伝いや楽にしてくれるようにたまに料理作ってくれたり。だいぶ変わりました。

第三者からの意見って効くかもしれません。
家族を持つということをきちんと理解してもらいたいですよね。

•  ぺこ

ぺこ

すみません。下に返信してしまいました…

• 12月22日
あき

我が家も今月は日曜日以外、飲み会ばかりで夜中にしか帰宅してません。
まぁもともと毎月半分以上は帰宅は夜中なんですが😅
私も上の子が1歳なので気持ちよく分かります。
きついですよね、、、
ご飯作るのも、あげるのも、遊んで相手するのも、おむつ変えるのも・・・
なんならずーっと横になってたいですがそうもいかず。
旦那の何気ない一言でこっちは毎日毎日つわりと目の離せない子どもとずっと戦ってんだよ!って言いたくなります。
つわりを理解しようとしてくれる旦那が欲しいですね😰

•  ぺこ

ぺこ

そうなんです。一人目は今回より楽だったのもありますが、しんどいときは横になれたから助かったんですが、今回はそうもいかず…
    理解してくれる旦那さんが羨ましいです。そんな旦那さんは少数なんですかね…

• 12月22日
k

1人目のときはなかなか理解してもらえず、ケンカしたりしました😣
今回は妊娠発覚してすぐ、すごくうれしいけど、またあのつわりがくると思うと辛い、とポロっともらしてしまったからか、結構気遣ってくれるようになりました😣実際今回のほうが辛くて、たぶんほんとに死にそうな顔してたからかもしれないですけど😨
うちの旦那も飲み会は行きますが、家にいてもご飯の支度もしてあげられないし、会話もできないくらいしんどくて私もすぐ寝室に行ってしまっていたので、それよりも飲み会行ってくれたほうがいいかなと思い行かせてました💦
でも、飲み会行くにしても、仕事から帰ってきたらまず大丈夫?具合どう?とか、家事とかいいから横になって休みなよ、とか声かけてくれるだけでも全然違いますよね😭
うちも、1人目のときより(少しは)気遣ってくれるとはいえ、絶対この辛さ甘くみてる気がするしなんだかすごく悔しくなります😭

•  ぺこ

ぺこ

大丈夫?の一言は大事ですよね。
    先ほど帰ると連絡が来たので、今日はちょっとキツくて…と言ったのに、それに対するコメントは一切ありませんでした…

一人目の時は、旦那が帰ってくるまで寝たりしてたので良かったんですが、
    そのせいで、しんどいなら寝てれば治るくらいに思ってるのかもです。実際は今回の方がつわり自体がキツいし、上の子がいるからなかなか横にもなれないのに…
    多少気遣ってるつもりだとは思いますが、絶対甘く見てると思います…

• 12月22日
☆★

死んでもわからないと思います❗😅

•  ぺこ

ぺこ

やっぱりそうですかね😅
    少しは気遣ってほしいです。

• 12月22日
Larisa🦋

家事など毎日してくれて理解してくれてる方だとは思います!

ですが!妊娠発覚した時、ちょーど旦那が的屋してて
電話で報告したら喜んでくれたものの
的屋の打ち上げつって、帰ってきたの遅くて喧嘩しました😆

後、出血があって安静してた時に旦那が忘年会あって
それも帰りが朝方だったり😄

こっちの気持ちなんてわかるはずないですよね💦
本当味わせたいっていつも思います。

•  ぺこ

ぺこ

ほんと少しは味わってほしいですよね。
    妻が妊娠したら、つわり体験、妊婦体験、出産体験(陣痛体験?)義務化にしてほしいです(笑)
    旦那にはメリットないかもですが(笑)

• 12月22日
 ぺこ

もう父親になって2年経つはずなんですけどね。全く自覚ないです。
以前それにムカついて家出したこともあり、義母にもキツく言っていただいたんですが、自覚は芽生えないようですね…
もう少し父親らしくなってほしいです。

シナモン

うちの夫は理解してくれました☺️
仕事から早く帰る、などはやっぱり無理でしたが💦
ご飯作らなくていいからねと言ってくれたし、夜の洗濯と洗い物は代わりにしてくれました💓
そんなにしてくれてたのですが、結局私がへこたれて、遠方の実家に帰りたい…と言っても快く帰してくれました😭💕
10月中旬から帰って、年明けに戻る予定です😂

•  ぺこ

ぺこ

羨ましいです。
    洗い物はもともと自分のものだけはしてくれてるので、今も同じようにしてくれてますが(平日のみ)、それ以外は…
    しんどい時に今日はご飯作れないかも…と連絡すれば、“気にしなくていいよ”という内容の返事はくれましたが、その時だけでした💧
    実際その日も作ったので、大したことないと思ってるのかもです。

• 12月22日