※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lala
ココロ・悩み

正月明けが予定日の初マタです。子宮口はまだ開いておらず、産まれる気配はないと言われました。初めての正月は旦那の祖父母の家で過ごすことになり、緊張しています。手伝いたいけど大丈夫か不安です。どう乗り切ればいいでしょうか。

正月明けが予定日の初マタです。
もおいつ産まれても大丈夫なのですが、
一応検診では、まだ子宮口は開いてないから
今年は産まれそうにないねと言われました。

なので旦那の祖父母の家で初めての正月を
過ごすことになりそうです、、

お腹が大きいとはいえ、何か手伝わないと
絶対言われそうで、、

旦那側の親戚にもまだ会ったことがなく
正月初めて会うので、
緊張するし正月きてほしくないくらいです。。

ほんとにそーゆう関わりが嫌で嫌で😭

まあでもこれからこーやって関わる事が
当たり前になるから、我慢するしかないって
思いますが、皆さんのところはどんな感じですか?

自分から手伝う事ありませんかって言って
お腹大きいから座ってていいよって言われたら
座っててもいいのでしょうか笑笑

そーいうことも考えては悩みます
不安だらけです😂😂

旦那の母より、旦那の祖父母の方が苦手です笑

どーやって乗り切ってますか!?

コメント

K.mama𓇼𓆉

聞いてみて座ってていいと言われたらいいと思います😊👍
私なら座ってます🤣笑

  • lala

    lala


    素直に座ってて良いですよね?😂
    お皿とか洗ったり手伝いとかしてますか?

    • 12月22日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    旦那の実家帰ったのは初期の時で悪阻真っ只中だったのでしんどくない時に皿洗いとかお皿出すぐらいはしてました😊

    • 12月22日
(*・ω・)

座ってていいよと言われたら、病院で動きなさいって言われてるんで大丈夫です!✨😆
ってゆうとかどうですか?😆
今回は、旦那さんの実家が遠ければ行かなくてもよくなりそうですけど近いとめんどくさいですよね😭

  • lala

    lala


    近いんです😭😭
    料理とか得意じゃないので、じゃああれしてくれる?って言われても困るし..笑笑

    • 12月22日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    素直に、確認しながらすればいいんですよ😊
    わからないんで、教えいただいていいですか?😳✨って
    あとから動かない嫁だなって言われるより絶対いいですよ!👍

    • 12月22日
  • lala

    lala


    やっぱ最初の印象大事ですもんね!
    頑張って手伝って正月乗り切ります😂
    アドバイスありがとうございます😊😊

    • 12月22日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    素直に座ってる嫁より、わからないながらも気使いながら動いてる方が可愛げあると思いますよ👍✨
    めんどくさいですが、頑張ってください😭✨

    • 12月22日
deleted user

年に3回義祖父母の家で15-20人くらいで集まりがあります😅
知らない人だらけです。
義祖父が長男でその兄弟と兄弟の子供が来てる形です。
なので旦那は本家の孫です。

私は上の子妊娠の時からほとんど手伝ってませんよ\( ¨̮ )/

手伝ったのは上の子妊娠の5ヶ月の時と、産んでから1年半経ってからで
今回も大して動かないです😅💦
必ず「あなたらはお客さんだし。動かなくて良い」って言われるからです!
言葉の意味は分かりませんがとりあえずまあ良いやって感じで皿並べ以外動いてないです😅💦

  • lala

    lala


    そんなに集まるんですか?😂
    それはそれで大変..
    でもあの子何もしない。って影で
    言われるのも嫌で笑

    料理とかはできないですけど、
    皿並べとかなら出来るし、手伝えることは
    手伝うべきですかね🤣🤣

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おばさんらと私仲良くて😅
    おばさんらからしたら義姉と義兄が
    悪口の対象で私には妊婦だから動かなくていいよ!子どもみてあげなー!って言ってくれます😂

    後、おばさんおじさんらは来るの遅くて💦ご飯の配膳が終わった後に来るので、何もしてないとかわかってないんですよね😅後片付けは自分と旦那の分だけして私らが一番遠いので先に帰りますし💦😅

    皿並べくらいなら一瞬なので手伝っても良いかもですね( ˊᵕˋ* )!

    • 12月22日
a-chan

私もお正月の集まり苦手なので、お気持ちよくわかります😭

私は料理苦手なので、テーブルに運んだり、皿並べや食器下げなど簡単なことしか手伝いません!笑
あとは座ってます🤣
義母もゆっくりして〜と言ってくれたり、これ運んで!とその時々で違うので💦

ちなみに長男の嫁は全く動かずお酒呑んでます笑
次男の嫁は動くタイプなので進んで手伝いに行きます!
お正月お互い頑張りましょう✊🏻

葵

私なら座っていればいいよと言われたら
『手伝えることあったらいつでも言ってください!』と言いますね
お嫁さんに家のことされるの嫌なお姑さんもいると思うので…

親戚の集まりってめんどくさいですがなんとか乗りきるしかないですね…😣