※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
家族・旦那

愚痴100%ですが……良かったら見て、コメントくだされば嬉しいです(>_<)現…

お世話になってます。
愚痴100%ですが……良かったら見て、コメントくだされば嬉しいです(>_<)

現在、旦那の両親と同居しています。
義父、義母には大変よくしてもらっていますので、不満はありません。
しかし、私のキャパが狭いからかもしれませんが、義姉の年末年始の帰省についてかなり疑問です。

義姉は、義兄家に嫁ぎ、専業主婦。小2になる娘(姪)がいます。二世帯同居ですが、お互い我関せずの家みたいで、義兄も不定休の仕事で忙しそうです。そちらのご両親が年末に旅行にいくのと、義兄の忙しさから、二人っきりは寂しいということで、年末からずっとこっちにいるということが、義母から知らされました。(本人から、私たちはそうする予定だと聞いていない。)12月25日から、1月5日くらいまでだそうです。

いつもなら、温かく迎えられますが、私は現在妊娠中、そして臨月になるため実家にも帰ることができません。
出産を控えている人間がいる実家に、そんなに長居するものなのでしょうか……。少しは気を遣ってくれよ!と思います。義母も、「あまり長居するな」と言ってくれていますが、あちらの両親も義兄も「実家でのんびりしてきなさい」ばかり。

義姉も楽しい人だし、姪もいい子です。
こちらに来るのが嫌なのではなく、あまりの長期滞在ぶりに、少し嫌悪感を抱いています。滞在中は、二人に気を遣うだろうし、何より初産を控えていて、不安ばかりの自分…。旦那も反対してくれていますが、あまり義姉には響いていないようです。

愚痴でした。すみません、クリスマス前の素敵な日に😭こんなことで、悩みたくもないんですが、つい吐き出してしまいました💦

コメント

イチカワ

気を使うし嫌ですが、もう決定事項なら「お義姉さん、わたし初産だし臨月で色々不安です!もう、いつどうなってもおかしくないです!こちらで滞在中に何かあったら助けてくださいね!」と先手を打ってみてはいかがでしょう😁協力してくれるならありがたく甘えればいいし、めんどくさいと思われれば長居はしない気がします(笑)

  • のんこ

    のんこ

    一番にコメントありがとうございます!
    その先手は使えますね!
    何かあったらと思うと不安なので、いっそ助けて貰おうかな…( ;∀;)

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

義姉さんに取っては実家ですもんね💦
嫌いではないなら何がそんなに嫌なんですか😓?

  • のんこ

    のんこ

    ありがとうございます。
    お義姉さんにとっての実家、それは承知の上なのですが、その間のお世話(食事の支度や洗濯など)は基本的に私がすることになります。
    手伝ってくれると思いますが、今までも私がやっていたので、よくしてあげなきゃと、気を張ってしまうのです(>_<)

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そんな理由があったのですね😅
    その部分は義母さんご主人はフォローしてはくれないんですか?
    私は実家に帰れば洗濯や食事の準備手伝いなどは勿論、その他自分達の事(夫子供含め)も当たり前に自分でやりますので、そのような理由とは思ってなかったです💦

    • 12月22日
  • のんこ

    のんこ

    すみません、あんまり背景も詳しくお話しませんでした(>_<)
    もんすたぁさんは立派ですね、
    もんすたぁさんのように、色々としてくださる方ならば、むしろお願いします!って感じですが、やはり私が動くことが多くて( ;∀;)
    フォローを頼んでみようかと思います。
    度々ありがとうございました✨

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然立派じゃないですよ💦
    というか、それが普通と思って育ってきたので私の姉とか周りもそうなので😅
    お客さんになってしまう義姉さんならのんこさんが厄介に思うのも仕方ないです💦
    くれぐれも無理しないでくださいね💦

    • 12月22日
  • のんこ

    のんこ

    ご心配ありがとうございました✨
    なんとか、巻き込んで助けて貰う作戦をたててみようと思います!
    がんばります✨

    • 12月23日
deleted user

それはお辛いですね。
心中お察しいたします。
いくら義姉の実家であれ
長男が結婚し、奥さんが同居しているのであれば遠慮するのが常識です。
もう義姉の家ではないのです。
が、最近ではそういうことを言わない義両親が増えてきてますね。
長期間の滞在なんてありえません。
嫁の立場からするといい迷惑なのですが。
のんこさんがキャパが狭いのではなく
義姉が非常識であり図々しく
それを許してしまう義両親、夫もだめだと思います。
ここはもう一度よく話して
義両親と夫から兄に強く断ってもらうのがいいと思いますよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    × 兄 → ○ 義姉 間違いました。

    • 12月22日
  • のんこ

    のんこ

    ありがとうございます。
    私の気持ちを汲んでコメントくださって、とても嬉しいです( ;∀;)
    私は、遠慮すべきと思ってしまう人間だったので、価値観の違いというか…。
    きっと、なんやかんや受け入れると思うのですが、それでも蛍さんのように理解してくださる方がいると、救われます。本当にありがとうございます✨

    • 12月22日
スカイ⭐ママ

元々はお姉さんの家でもあるし
いいかなって思います。
実際今そんな感じで
そんな風に思われてるのかなって
嫌な気持ちになりました😞
やっぱり同居よくないですね😢

  • のんこ

    のんこ

    コメントありがとうございます。
    そちらの立場からの意見も新鮮で、なるほどと思いました。臨月間近で不安なのと、自分は実家に帰れないことへの、羨望もあるのかな、と思います。
    嫌な気持ちにさせてすみません(>_<)
    同居は、こちらも了承したことなので、今回のことも受け入れるつもりです。
    すべてのお嫁さんが、そう感じてる訳ではないと思います。が、私は頭が固いのかもしれませんね。

    • 12月22日
  • スカイ⭐ママ

    スカイ⭐ママ

    嫁に出ても親は親ですし
    嫌でなければ受け入れてあげてください❤
    うちは今それで弟と口を
    聞いていないです。

    • 12月22日
  • のんこ

    のんこ

    そうですよね。
    広い心で接します!
    ありがとうございました✨
    弟さんおの、つらい思いを、お話させてしまいましたね💦失礼しました。

    • 12月22日
ママリ

義姉さんにとってはなかなかそんな滞在出来ない実家だろうし、何かあった時に周りに人がいるのはいいんじゃないかなと思います。
先輩ママですし。
嫌いな人じゃないのに気を使うから嫌なのでしょうか?

  • のんこ

    のんこ

    コメントありがとうございます。
    いえ、実家からすぐ来られるところにお住まいなので、けっこう頻繁に帰ってきています(笑)
    それもあって、余計にモヤモヤしてしまうのかもしれません😵
    確かに先輩ママですね!
    嫌いではないのに、色々とお世話をしなきゃという義務感で、嫌いになってしまいそうな気持ちです。おおらかにいきたいです😭

    • 12月22日
おマメマメ

私も同居中でーす!
義姉はすぐ近くに住んでて良い関係ですが...更に何泊か一緒にすると考えると...しかも向こうは古巣。
うん、かなーり気を遣いますね💦嫌ってゆーか何てゆーか。って感じですよね😅

イチカワさんの言う通り思いっきり頼っちゃうっていうの、アリですね!悪い気はしないだろうし♡ふぁいとです!

  • のんこ

    のんこ

    ありがとうございます!
    そうなんです!嫌、と言い切れないところに、またモヤモヤが生まれてしまいます(>_<)
    微妙な思いをわかってくださり、嬉しいです。ただでさえ、自分のことに精一杯なのに、気を遣うシーンが増えてしまうので何だかなぁ、という気持ちです( ;∀;)
    イチカワさんの先手必勝は、有効ですね(笑)

    • 12月22日
まるげりーた

お姉さんの実家ですからね...
仕方ないと思います。

臨月なのでいつどうなるかわかりませんし、何もできないですよ!寧ろ先輩ママとして援助よろしくですっ!ぐらいの感じでいいのでは?

  • のんこ

    のんこ

    ありがとうございます。
    そうですよね。その道理もわからないとダメですよね(>_<)
    お世話することの負担を、無意識に嫌だと思っているのかも、しれません😵
    援助をお願いしてみます!

    • 12月22日
シナモン

仕方ないかな〜と思います😣実家だったら、そんなに長期でもないかなと💦
ママリでもよく見かけますし、私自身もそうですが、やっぱり結婚して家を出ても、実家は好きだし、両親も好きなんですよね…お嫁さんがいるからって長期滞在を控えるのは嫌だなって、娘側の立場で思いました💦
あと、お母さんにとっても、やはり愛情が違いますよね…お嫁さんと娘、そりゃ娘が可愛いですよね😂💦
世間一般の常識では甘ったれなのかもしれないですけどね💦正直な気持ちです😣

  • のんこ

    のんこ

    コメントありがとうございました。
    正直に教えてもらって、そういうものなのだなと考えることができました。
    働いているとそういうことができないので、つい「なぜ?」という気持ちになってしまいましたが、確かに娘に会いたいご両親の気持ちもわかります。
    実家が好きなのは、いいことですもんね!
    対策とってみます✨

    • 12月23日