※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白いモコモコ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で切迫流産の診断。自宅安静で検査結果待ち。仕事休むと皆に迷惑かける。不安と申し訳なさでしんどい。

妊娠6ヶ月です。
全く悪阻もなく経過してて、このまま何もなく出産するんだな~と思ってたのに、先日の検診で切迫流産と言われました。

とりあえず、入院せず内服で経過見る自宅安静の指示が。

職場も人手不足で、しかも忙しい時期で、年末なのに、休むはめに。
勿論赤ちゃんが大事です。でも仕事を休まなきゃいけないし、そのせいで皆に迷惑かけてる事を考えると…。
不安と申し訳なささで、1日中しんどいです。
横になってるしかないし、次の検査次第では入院だし。
まさかこんな事になるとは。

コメント

にゃこまま

私もそうでした😢😢

でも、今はお身体と赤ちゃんを
第1に!!☺️

• 白いモコモコ

白いモコモコ

診察室では、もう仕事の事で頭いっぱいになって冷静になれなかったです(;;)
    でも、そうですよね。赤ちゃん無事に産みたいので、第1に考えます(>_<)
    ありがとうございます!

• 12月22日
あきこ

ツラいですね😭

私も6ヶ月目の健診で頸管長が短くなっていると分かり、一日3回1錠の張り止め薬服用&自宅で横になる生活になりました。
まさか、でした。

園への送り迎えや家事が出来なくて、娘や夫、両家両親に沢山迷惑掛けて、とてもツラいです😢

入院や手術、流産や早産になったらどうしようと不安だったし、妊婦が動き過ぎたせいかと申し訳なかったり落ち込んだりしました。

でも、周囲の励ましで『赤ちゃんを一番守れるのは母親が安静を保つこと』『今は周りに頼って、暖かく落ち着いて休む時期』『お腹が張ったら赤ちゃんが一番苦しい』等々と自分に言い聞かせて横になる生活を頑張りました。
大勢に沢山協力してもらいました。

そして今日7ヶ月の健診で頸管長が戻っていることが分かり、涙して帰宅したところです。

お薬は1日4回に増え、『引き続き自宅安静を頑張る』約束付きですが、とにかく少し安心して、また寝たきり頑張ろうと思っています。

寝たきりは考えがマイナスの方向へ行きがちになると思うし、自分だけ休んでて申し訳ないし、体中痛んで苦しいし、いつまで続くか分からないし、モヤモヤポイントは沢山あります。

でもとにかく母親が横になるのが最善の策なのだと信じて1ヶ月頑張った成果が今日判明して嬉しいです。
夫も両家両親も喜んでくれました。

お互いに今後どうなるか分かりませんが、励まし支え合いながら頑張れたらと思ってコメントします。

• 白いモコモコ

白いモコモコ

同じですね(;;)
    そしてお子さん居て、更に大変でしたね。本当に旦那さんの協力無しではしんどいので、今頑張って仕事と家事してくれる旦那さんには感謝です(>_<)

母親には、忙しくない仕事に変えなさいと言われました。でも慣れた職場なので、このまま頑張りたいです。

横になるしか無いみたいですね!
    座ってるのもあんまり良くないからね~と言われました。
    頸管長、伸びる事を祈って頑張って安静にします。
    余計な考え事ばっか浮かんじゃって、勝手に落ち込んでましたが、同じ境遇の方が頑張って居る事 、励みになります。
    ありがとうございました(;;)

• 12月22日
あきこ

少しでも活力になれて良かったです🍀

2ヶ月目に入って『横になる大切さ』が身にしみていても、私はまだまだ落ち込んだりイヤになったり苦しかったりイライラしたりしてます。

先日『切迫で安静は、母には一時、赤ちゃんには一生の問題』みたいな言葉に出会いました。
今生まれたら亡くなったり発育問題を抱えたりする赤ちゃんのことをもっと考えて、長くても100日ちょっとの安静期間を一時と捉えて前向きに過ごすんだ!と心に決めたのに…

苦しくなったら見返してまた頑張れる様に、備忘録として再投稿させて下さい☆