※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
お金・保険

軽自動車と普通車で悩んでいます。新車が事故で壊れ、子供も授かったため、新たな車を検討中。軽自動車の恐怖と普通車の経済的負担で悩んでいます。皆さんはどうしますか?

新しい車を購入予定ですが、軽自動車か普通車で金銭面で悩んでいます。
私と主人の職場が公共交通機関が最寄りになく、2台所持していました。
軽自動車と普通車と持っていましたが、先日主人と軽自動車に乗っている時にトラックに追突され、車がぺしゃんこに。
半年前に新車で購入した車だったのでまだローンも残っていますが、相手の保険会社から全額出るみたいです。
いつか子供が出来た時の為にと思って、半年前にスライドドアの新車を購入したのですが、無くなってしまったのでもう1台車を買う必要があります。
念願の子供も授かったし、やっぱりスライドドアの新車が欲しいです。
でも軽自動車に乗る恐怖があります😥
かなりの速度でトラックに追突されたにもかかわらず、私も主人も赤ちゃんも無事で怪我で済んだのは良かったのですが、車の残骸を思い出すと恐ろしいです。
でも普通車2台は保険代も税金も家計に響くし…かなり悩みます。
ちなみに、軽自動車でも普通車でも、私が普段乗る車になるので、必然的に赤ちゃんも普段乗るようになります。
この事を考えれば普通車がいいのでしょうが…
皆さんでしたらどうされますか??

コメント

ちびちびママ

私もそれが怖くて乗用車乗ってます(。 >艸<)脳外科で働いてたのですが、事故で運ばれてくるのは軽自動車の方が重傷になる人がおおかったからで。。

アサラー

父が車会社で働いてました。
色んな車を見てきた人なので、乗用車を昔から勧めてきます。それこそ、トラックとトラックの間に挟まれた軽自動車はペシャンコになって、乗ってた方は即死というのも見たそうで…。
今はわかりませんが、トヨタの車を特にオススメしてました。ただ高い。
父は安全と命をお金で買う、と表現しますが、そもそも日々の生活に支障が出るとなると悩みますよね。

お金のこと抜きにするなら乗用車を私なら買います。
うちの子も乗用車に乗せてます。でも、私は職場も近いので軽に乗ってます。乗用車にしようかなーと悩んでます。(買わずに、父の乗用車借りて、父に軽に乗ってもらおうかと…💦甘えようかと)

何より今回無事で良かったですね。

きしん

何よりご無事で良かったです😭
車はとても残念ですが命があることが一番大事ですよね😭
赤ちゃんも無事に助かったようで本当に良かったです!
そして私でしたら普通車を購入します!
私も軽自動車か普通車でセカンドカーを迷っていて😂
最近普通車を購入したところです!
スライドドアのある軽自動車だとお値段もお高いものが最近は多くて…
車体価格はほとんど変わらなかったので普通車を購入しました!
年間の維持費を比べてみても税金や保険で多少の差が出るくらいで。
これくらいなら命のことを考えて
安全を買おうと言った考えです!
事故は自分が気をつけているだけではどうにもならないですもんね😭
まかさんの納得のいく車が見つかりますように!

ままり

うちは軽と普通車(ノア)で、旦那の通勤で軽、私が子どもと普通車に乗ってます!
安心感は違いますね。普段子どもを乗せる方が普通車に乗れば良いかなと思いますよ!

さすけ

私も3ヶ月くらいの時に~後ろから追突されました😭なんもなかったんですが~赤ちゃんも私も旦那も("⌒∇⌒")

ヴェルファイア?乗ってるんですが~痛って感じで事故にきづきませんでした😭 
金は~厳しいです😭旦那があぶないから軽はあかんゆいますわ😭 

ジャンジャン🐻

やはりどちらかといえば普通車ですかね😣

維持費が気になるところなので、ある程度の大きさがある、シエンタのハイブリッドとかで経費削減、免税などを駆使すればわりとかからないかもしれません😵

tanpopopon

それは怖い思いをされましたね😭私も同じ理由で軽自動車は乗りません😭
友達の軽自動車にも乗りたくないレベルです😭
普通車で小さめのスライドドアだとトヨタだとタンクですかね…ポルテ、シエンタ…
安全のためには普通車にします☺