※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんがコップ飲みできるか、母乳や搾乳が哺乳瓶拒否された場合の対処法について相談したいです。

母乳よりの混合です。哺乳瓶拒否が酷いため…コップ飲みさせてみようかなと思ったのですが明日で4か月です。やっぱりまだ無理そうですか?
哺乳瓶のメーカーはほぼ全メーカー買いあさりましたし、ミルクも色々試しました。搾乳したおっぱいさえ飲まないので単純に哺乳瓶が嫌いなんだと思います😔
母乳だけでいけるなら母乳だけで行きたいのですが、搾乳しても両おっぱいで50も母乳が出ていません。ほっといたら飲むかなと思い遊ばせておいても5時間くらいたっても全く欲しがる気配もなくて私が気になってあげてしまいます💧
哺乳瓶拒否始まってからは体重が全然増えなくなってしまい…今までは1日45g増えていたのに 
13日6245g
22日6380g
1日15gの増加ではあるので大丈夫と言えば大丈夫かと思いますがもう哺乳瓶であげるときの泣き叫びが精神的に辛くて辛くて。心にちょっときてるので厳しい意見は遠慮させてもらいたいです。
4か月検診が年明けにある為それまではできる限りの事をして相談したいです。
質問したい内容は
●練習させたら4か月でもコップ飲み出来そうですか?
●あまり母乳はでなくて同じように搾乳したおっぱいも哺乳瓶拒否された方どうしてましたか?

コメント

ま。

コップは難しいと思うのでストローマグのほうがいいと思います!
1日あたりの体重の増え幅気になるとは思いますが、1ヶ月単位じゃないと意味ないですよ…(´・ω・`)

• ぽこ

ぽこ

ストローマグはどう練習させたらいいんでしょうか😔
    一ヶ月単位では体重ははかってなかったので、とりあえず13日から22日の9日間でした。

• 12月22日
  • ま。

ま。

口に触れさせることからスタートしていけばできるようになると思います(´・ω・`)
    意外と練習なしで吸える子も多いみたいです!
    そうだったんですね(´・ω・`)

• 12月22日
ゆもとみ

高めの温度であげても飲まないですか?
その子によって好みの温度があったりするので!

• ぽこ

ぽこ

温度高め低め、哺乳瓶のメーカー、哺乳瓶の乳首も一ヶ月用、三ヶ月用、6ヶ月用とにかく何でも試してみています😥

• 12月22日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

そうなんですね…
    では、ストローの練習するしかないかもです。
    あとは、これはどうですか?

• 12月22日
  • ぽこ

ぽこ

スパウト持っています!哺乳瓶拒否するのにどうだろうと思ってまだ封印していましたが、今日使ってみようと思います😄
    哺乳瓶拒否なのにスパウトってどうなんでしょうか😔

• 12月22日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

少し歯ざわりも違うので…試す価値はあるかなと思います!ここまで完全拒否なら、また当たって砕けろ精神です!
    悩むことはもちろん大切ですが…
    開き直ることも必要なかって感じです😓

• 12月22日
かんな

答えになっていないかもしれませんが、私もそのくらいの時に哺乳瓶拒否が始まりました。もともと母乳にしたくてすごく悩んでいたのですが、ミルク飲ませなくても泣いたりしなかったので平気かなと思って母乳だけにしました。体重がなかなか増えなくて、一日中数グラムしか増えてなかったり、、今思えばやっぱり足りてなかったのかな?と思いながらも、離乳食が始まったらガンガン増えていきました!
母乳だけだと泣いちゃいますか?
泣かないのなら少しでも増えていれば大丈夫な気がしますが。

• ぽこ

ぽこ

離乳食始まるまでは頑張るしかなさそうなんですかね😔
    母乳だけだとすぐに指おしゃぶりしてヨダレだらだらにしながら唸っているので、足りないのかなと思い哺乳瓶であげたら全力拒否で…😔しまいには哺乳瓶咥えながら指しゃぶりします😥

• 12月22日
  • かんな

かんな

うちも口ちゅぱちゅぱしてました。
    体重増えないと心配になっちゃいますよね😣
    ストローから練習してみたらどうですか?

• 12月22日
ぽこ

まとめての返信で申し訳ないです。
先程お風呂上がりにスパウトで飲ませてみたところいやいやされながらなんとか100飲んでくれました。
体重あまり気にしないようにがんばってます!アドバイスありがとうございました!

こんばんは
私と全く同じ状況で悩まれていて、思わずこんな時間にコメントしてしまいごめんなさい😣
いつも3時頃に授乳するのですが、母乳飲んだ後の哺乳瓶で絶叫。泣き疲れてなんとか飲んでくれましたがもうこんな時間です…

うちも昨日で4ヶ月になった息子を混合で育てていますが、哺乳瓶そのものが駄目らしく、同じように何を試しても駄目。
全力拒否する息子を抱くのが辛くて辛くて涙が出てしまいまいます。

何とか体重を増やしたくて重い腰をあげているのに、夫からは嫌がっていて可哀想と言われる始末で悲しいです。

しかし、スパウトで100飲んでくれたとのコメントに希望が見えました!
どちらのメーカーのスパウトを使っていらっしゃるのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです💦

こんな時間にごめんなさい💦

• ぽこ

ぽこ

同じ悩みの方がいて…嬉しいです。
    全力の絶叫は本当に精神的にきますよね😥顔真っ赤にして泣き疲れて寝てる姿を見ると本当どうしていいのかわからなくなりますよね。わかります。
    母乳はあまりでないのですか??😥

スパウトはピジョンです。どうせ口に入れたら泣き出すんだろうな…と思い入れてみたらぼーーとしてしばらく咥えたまま黙っていて、口からミルクドバドバ垂れてましたが気付いたらごくごく飲んでくれましたよ😄
    いつもミルクの時間は基本ギャン泣きで時間かかるのでミルクをいつも200を作って哺乳瓶2つに100ずつにわけて冷めないように片方は湯煎しながらって戦法なんですが、珍しく泣かずに100飲んでくれたのでスパウト嫌われたら怖いと思い昨日はそのまま辞めた感じでした!今日も、飲んでくれるのか…わかりませんが😥

• 12月23日

退会ユーザー

拒否しているのは哺乳瓶であって私ではないのは分かっているのですが、自分を拒絶されているように感じてしまって辛くなります😢

母乳は1カ月頃までは順調に増えていたのですが伸び悩んでしまい、産院の産後外来で完母は諦めてミルクを足すように指導を受けました。
    乳首が小さい為乳腺が人より少ないから完母は無理だと言われたときはショックでした💦
    今は母乳の出が悪くなる夕方からミルクを3回くらいに分けて与えています。
    ミルクの回数を減らして量を増やしたいですが、ちょこちょこ飲みタイプなので1度に沢山飲むと吐き戻してしまうんです…
    そのため毎回スケールで哺乳量を測定してミルクを恐る恐る足す毎日です😣

スパウトの情報ありがとうございます!
    ピジョンは口コミも好評なので気になっていました!
    お値段もamazonで手頃なので早速購入してみたいと思います…!
    飲んだら良いなぁ😭

スパウトも嫌われたらって気持ちわかります😢
    たまーに拒否せず飲んでくれた次のミルクは毎回緊張です💦

ミルクの時間が来ると憂鬱になってしまいますが、お互い頑張りましょう😣
    もう少しで離乳食が始まりますから、あと少し…!!
    といっても道は長いですが😭

情報ありがとうございました!
    悩みも共有できて本当に嬉しかったです✨

• 12月23日
  • ぽこ

ぽこ

乳首が小さいと乳腺が少ないとか関係あるんですね😥私も小さいため何となく納得出来ました😥寝る前にわざとお餅食べて乳腺詰まらせて何とか夜中分のおっぱいを溜める日々です。母乳諦めて完全ミルクにしたいんですけど…
    哺乳瓶拒否ってもうお手上げですよね😥うちの子もちょこちょこ飲みです。
    ちょこちょこ飲みでなおかつ母乳はあまり出ないから勢い良くおっぱいを吸うって事に慣れてるからなのか…スパウトはしっくりきたみたいです。
    今お風呂上がりになんと驚き200も一気飲みしましたよ!

• 12月23日

退会ユーザー

200飲みおめでとうございます!!!
    自分のことのように嬉しいです😭

私はお餅はあまり効果が無く、じょ

• 12月23日

退会ユーザー

すみません💦途中で送ってしまいました💦

常温もしくは暖かい麦茶を1日3リットル目指して飲むようにしています。
    3リットルも飲めたことなくて2リットル強くらいが限界ですが、多く飲めた次の日は出が良い気がします!
    有名なたんぽぽ茶に医学的な根拠は無く、暖かい飲み物を沢山飲むことが重要なんだとか…

私も混合辛いので完母が無理なら完ミにしたいですが無理そうです😣
    ちょこちょこ飲みだと完ミは面倒かもしれませんしね💦

うちのこは最近吸う力があがったのかよく母乳でむせるので、スパウトが同じくしっくり来るかもしれないです✨
    今日amazonで注文したのですが、何とうちのこもさっきお風呂上がりにすんなりミルク100飲めました😭
    たまたまタイミングが良かっただけかと思いますが嬉しいです😭

• 12月23日
  • ぽこ

ぽこ

私もたんぽぽ茶はどうも信用できず飲んでいませんでした😅暖かい飲み物ですか!ちょっと試してみようと思います😄
    確かにちょこっと飲みのミルクは大変そうですね…
    100も飲んでくれたんですか!
    私も自分の事のように嬉しいです!タイミングかもしれないですけどどんなタイミングでも嬉しいですよね!
    早く届いて飲んでくれること私も祈っています!!!
    離乳食はよだれも十分でてきて、7キロ以上からと聞いたのでそれまでなんとかガンバってみます!

• 12月23日

退会ユーザー

麦茶はノンカフェインでミネラルも採れるのでおすすめです!そして安いです(笑)

嬉しい言葉をありがとうございます!
    飲んでくれると本当に安心します😭

離乳食、7kg以上なんですね😵
    うちのこは昨日で4ヶ月になったばかりですが、まだ6150g…
    先は長いです😭

はい、お互い無理の無い範囲でできるだけ笑顔で頑張りましょう!
    私はどうしても苦しくなってしまったときはミルクをお休みすることもあります😣
    だいたい次の日後悔してしまうのですが💦切り替えてまた頑張っています!

ぽてこさんのことも応援しています!
    でも、無理しないでくださいね。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

全く同じ悩みです。検索していたら辿り着きコメントしています。年月が経っているので返信をもらうのは難しいと覚悟しています。見たら返信ほしいです。
その後どのように乗り越えました?
今この問題に直面しています。