※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuxxx
お金・保険

国民健康保険の夫と103万や130万の壁について、社会保険や仕事選択で悩んでいます。パートや時短、アルバイトなど収入源を検討中です。アドバイスをお願いします。

保険料などについて、詳しい方教えてください!夫が国民健康保険の場合、妻は103万や130万の壁は気にせず働いた方がいいのでしょうか?はいれるなら社会保険に入った方が保険料は安くなるかと思うのですが(ここも曖昧です、、)稼げば、保育料や市民税が上がったりするので、今後どういった仕事をするべきか悩んでいます。
パートで年間103-130万程度に収めるか、時短勤務の社員でできる限り働くのか、もしくはアルバイトとして稼げるだけ稼ぐのか(°°)いろいろと悩んでいます。
無知な私にぜひアドバイスをください😞

コメント

ご主人が国保の場合は扶養という概念はありません。
ただ働くなら160万以上働かないと税金など損になる場合が多いです。

• yuxxx

yuxxx

やはりそうですよね😞
    いっそ旦那に転職してほしいぐらいです!最低でも160万は稼げる仕事をさがします!ありがとうございます٩('ω')

• 9月5日
ファン

旦那様が国民年金+保険なら、扶養の扱いにならないので。103.130万以上稼げるなら果てしなく多く稼いだ方がいいですよ。130~160万が一番負担負けする収入なので200万くらい思いきって働いた方が良いと思います。
ただ、お子様が1歳ほどだと、時間給が良いか、正社員か、掛け持ちするかしないと200万の数字を出すのは難しいですよね?例えば園に預けていても、病気になったりなど。

正社員になって、奥さまの扶養にお子様を入れれば少しは負担が減りますよね。

• yuxxx

yuxxx

やはり最低でも160万以上がボーダーなんですね(°°)!正社員で時短勤務可能な仕事を狙っています(´▽`)ノボーナスなどがあると全然違うので、、たしかに、保育所預けたては大変だとよく聞きますもんね😞
    旦那より稼がないと、子供を私の扶養に入れるのは難しいですよね😭?

• 9月5日
  • ファン

ファン

原則的には収入が高い方です。

・健康保険は、原則として生活費を負担して養っている人の扶養になる。
    ・ただし、家計の実態に照らして決めることになるので、年収の少ないほうで暮らしているという実態があるのなら、そちらの扶養にすることが認められる。
    との事なので、奥さまが収入低くてもできないわけではないですよ。

• 9月5日
  • yuxxx

yuxxx

そうなんですね!!働くことになった時に会社に相談してみることにします!子供だけでも私の扶養に入れたいので😞国民健康保険高いですよね、、

• 9月5日
ぴけこ

うちの旦那は国保ですが
気にせず働いてますよー!
子供は自分の社保にいれてますー

• yuxxx

yuxxx

そうなんですか!もし良ければ教えていただきたいんですが、ぴけこさんの社会保険に子供さんを入れる時には、会社に申告?かされたんですか?
    うちの場合、旦那より稼ぐのは難しいのでどうしたらいいかと悩んでいます😞(まだ仕事も決まってないですが。笑)

• 9月5日
  • ぴけこ

ぴけこ

会社に申請しましたよー(๑°艸°๑)
    限られちゃいますよね、、、

• 9月5日
  • yuxxx

yuxxx

会社に言えばいいんですね♪♪私も正社員採用で、子供を扶養に入れるのが夢?です😭
    保育所も仕事も何も決まってないですが、悩みまくってハゲそうです😞笑

• 9月5日
  • ぴけこ

ぴけこ

そうですね(๑°艸°๑)
    まずは職探しですね
    がんばってください♡

• 9月5日
  • yuxxx

yuxxx

頑張ります٩('ω')
    いくつも質問答えてもらってありがとうございました💓

• 9月5日