※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
妊娠・出産

育休延長中で妊娠の可能性があり、復職予定が遅れています。2人目妊娠の方の経験を知りたいです。会社への連絡タイミングや復職について教えてください。

今育休延長中で来年の4月から復職予定なのですが、今月まだ生理が来なくて予定から遅れてて1週間ぐらいになります。まだ検査薬してないのですが、妊娠した可能性が高いです。家の事情で育休延長せざるを得なくて会社には必ず復帰しますと約束をした所だったのにすごく複雑な気持ちです。こんな気持ちでもし赤ちゃんを授かっていたらその子に申し訳なくて。自己嫌悪です。
同じ状況で2人目妊娠された方はどのタイミングで会社に連絡されましたか?その後は復職されたのか色々教えて頂きたいです!

コメント

りえ

第二子妊娠する前に、復帰面談でやんわりとに「私の年齢もありますし、もし育休中に妊娠した場合どうなりますかね…」と聞きました。
そして運良く授かれて、私の場合保育園申請の時期で何度かやりとりあったので、8週くらいで言いました!

育休延長中に出産予定なので、そのまま産前に切り替わるようです。復職はします!!

めぐ

同じ状況じゃないのですが、私も4月から子供を保育園に入れる為に2ヶ月育休を延長しました!
でも本当なら一歳になったらすぐに2人目が欲しかったのですが、延長までしちゃったし復帰してからにしないとマズイよなって思って4月までは絶対に妊娠しないようにと気をつけています😣
なのでもし今妊娠したら気まずい気持ちよーく分かります😢
私なら退職するかもしれません😓

• はるママ

はるママ

気持ち分かって頂けて嬉しいです😭仕事の事とか考えなければ2人目ほしかったので素直に喜べない事にモヤモヤします💭個人経営でエステの仕事なのでとにかく言いづらい職場なんです😞もうこれ以上職場に迷惑かけれないです😔

• 12月22日
  • めぐ

めぐ

グッドアンサーありがとうございます😭
    そうなんですね😢
    仕事のこと、考えちゃいますよね…。分かります!!
    自分のタイミングとかライフプランよりも仕事の事を考えての妊活…。
    今できたらどうしよう、仕事復帰してしばらくしてから、いろいろ言う人いるだろうなって私も何度も何度も考えました😭
    1人目できたときに退職すれば良かったー!と後悔してます😭
    女性の職場なんですね😢
    女性の方が妊婦への理解あると一見思いますが、風当たり強いのも女性ならではですよね。
    もし妊娠してたら、言い方悪いですがもうそれは仕方ない!ってことでおめでたいことですし割り切って自分と赤ちゃんの事だけ考えましょ!!
    退職しちゃえば、その時何を言われようがその時限りでもう関係ないですよ🤫

• 12月22日
88unlimited88

私は上の子の時に1年半育休をとり4月に復帰する予定でその復帰1週間前に妊娠発覚しました。

なのですぐに会社に妊娠したことを報告して、復帰してもまて半年で産休に入ることになることも伝えておきました。

幸い理解のある職場で快く復帰させてもらえましたし、現在2人目の育休中です。

ちょりQ

2人めの妊娠は望まれていましたか?願いが叶っての妊娠であれば、タイミングはどうあれおめでたいことです(^^)

4月に復帰予定ということは、妊娠の場合はある程度週数も進み、復帰→産休の流れになりますよね。
ちゃんと会社と仕事に責任を持ってこそ申し訳なさだと思います。
お2人目を出産後も、お仕事は続けたいとお考えですか??であれば、妊娠確定すぐに会社には相談したほうがいいです。信頼できる上司はいらっしゃいますか?復帰で年度をまたぐので、はるママさんが再度産休で抜けることを考慮した人事配置をしてくださるかもしれませんよ。

はるママさんの人生を第一に考えて進んで行かれますように(^^)