※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす
お金・保険

大企業でパート・アルバイト中の方へ 年収106万以上で社会保険加入か、扶養内で働くか迷っています。 社会保険を払うと手取りが減りますが、手当も受けられるため悩んでいます。 貯蓄重視なら扶養内が得かもしれません。


大きな企業でパート・アルバイトされてる方✋
年収106万以上は社会保険強制加入となりましたが
社会保険に入って働いていますか?
それとも106万以下ギリギリを狙って扶養内で働いていますか?

育休あけのことを考えていて、どう計算しても
頑張って働いて年収が120万ほどにしかなりません。
社会保険を払うだけ手取りが減ってしまい損になります。
しかし、社会保険に加入してると産前産後休暇や、育児休暇など
いろいろ手当がもらえるので2人目の事を考えると
払っていた方がいいのかなあ...と考えてしまいます🤨💧
扶養内で働いて少しずつ貯蓄してた方が得でしょうか??

コメント

p

4月~9月まではこどもの呼び出しが多くて扶養内でしたが、貯金もろくにできなくて二人目のこと考えて10月から社会保険加入しました(^^)保険引かれてもプラス3万で育休も1年経てば貰えるのでがんばっています

  • p

    p

    うちのところは年収ではなく、
    月88000以上強制加入です!全国にある大手です(^^)

    • 12月22日
  • ちょす

    ちょす


    お返事ありがとうございます。
    私の職場も月88000円以上で強制加入です( ; ; )
    保育園あずけて最初のころは呼び出しが多いんですか?!
    やっぱり落ち着くまで扶養内がベストですかね

    • 12月22日
41*

確かに手当てがあるのは
魅力的ですが
産休で1年後には
復帰しなければ
頂けないみたいなので
悩みどころですね(°_°)
私も今の会社で悩み
扶養内を選びました!

  • ちょす

    ちょす


    お返事ありがとうございます。

    本当に悩みどころです(T ^ T)
    社会保険加入して働いても
    前より稼ぎが減るので結局同じ職場で
    また産前産後休暇をもらっても
    その時にでる手当金がかなり少ないんですよね...
    41*さんは扶養にして良かったですか??

    • 12月22日
  • 41*

    41*


    今の会社でフルで働いても
    年収でみると
    損するゾーンになり
    もちろん手当金も
    少なくなります(゚ω゚)
    損させない為には
    正社員や掛け持ちになり
    そうなると家事に負担が
    かかるので融通が利く
    パートで助かってます(^^)
    所得税と住民税の支払いは
    多少ありますが
    手取りが増えるので(´∀`)

    • 12月22日