※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
お金・保険

現在育児中でお小遣いがない。へそくりを出す方法を考えているが、家計を管理しているため難しい。皆さんのアドバイスをお願いします。

こんにちは٩(*´︶`*)۶

唐突ですが
現在絶賛育児中なので仕事はしておらず
主人から毎月頂く生活費で
家賃、光熱費、食費、雑費、子供にかかるもの
私の支払い(車のローンや携帯代)などを
やりくりしており
なんと、私にはお小遣いが一切ありません!(笑)
生活費として渡されているので当たり前ですが(笑)

周りからはお小遣いないのは厳しすぎる!
生活費から少しずつへそくりとして抜きな!
と言われてるんですが…

妊娠前に貯金していた分は
美容室だったり、季節物の服を買ったりで
そろそろ無くなりそうで、
生活費からへそくりしてやろーか?とか
悪い事考えているのですが、
私自身嘘を付けない性格で
家計簿もレシートを貼り付けて
いつどこで何を買ったか。など全部残して
通帳を毎月記帳して通帳にも何の引き落としなのか書いて
引き落としで余った分も繰り越ししてやっているので
どーにも、こーにもへそくりを出す事が出来ません(笑)

こんな、考えをしているだけで
お前はバカか?と思われる方もいると思いますが
どうしたらへそくりをだせるでしょうか?(笑)

真剣に悩んでいる訳ではないので
皆さんのノリでお答え頂ければと思います(笑)

コメント

ママ

真面目過ぎますよ!(笑)
ずぼらな私は見習いたいくらい…

一番削れそうなのは食費だと思います!
なるべく節約して、余った分をへそくりにしてはどうでしょうか?
家計簿や記帳も大まかにして、育児が忙しくてなかなか時間が取れないってことにするとか!

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます(*^^*)

    私もズボラなんですけど、人から貰ったお金となると
    真面目になっちゃってダメなんですよね〜。
    家計簿も1週間分とか貯めて書いたり、
    記帳も入金のついでにやってくるみたいな感じです(笑)

    • 12月22日
deleted user

うちも夫から生活費を受け取り、生活しています

お小遣いについては、少しでいいよと言っているのですが、夫は同額にするべきという考えのようで、いつも同額もらっています
ネイルとか、美容院とか、お友達とランチとか、ママになってもやりたいこたは続けてねと

なしはキツイですね…
何をするにもお金ってかかりますもんね

ちょっと旦那様に相談してみるのはどうでしょうか??

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます(*^^*)
    私もお小遣い欲しい〜って言ったことあるんですけど
    子育てしてお前出かけないのに要らないだろ〜って言われて終わりました(笑)
    数日前にやっと美容室行けたんですけど
    それも旦那さんに、どうしても年内にあと1回は行きたいからお願いします!
    って言ってやっと行かせてもらえました(笑)
    みゆさんの旦那様優しいですね♡
    お友達とランチなど考えられません!(笑)
    個人的にはネイルもしたいんですけど
    旦那さんはネイルした手で料理作られるの無理だし
    爪が長いのも無理って言ってるので
    妊娠中していたスカルプが取れてからは
    仕方なーくノーマルで過ごしてます(笑)

    • 12月22日
はちみつレモン

私も専業主婦でお小遣いないです😂生活も余裕あるってわけではないので😅旦那がパチンコで儲かったら貰うか、欲しいものを旦那におねだりして買ってもらってます😊大体これ欲しいんだけどっていうとほぼOK貰えるので不満はあまりないです😂

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます(*^^*)
    同じ方がいらっしゃいましたね!←
    はちみつレモンさんの旦那様はパチンコするんですね!
    我が家の旦那さんは競馬です(笑)
    うん。ちょっと同じ匂いがしますね(笑)
    そんな私も競馬は少しかじってますけど😂
    物欲などの欲求は人並み以上に無いんですけど
    なんか、お小遣い欲しいな〜って思っちゃうんですよね(笑)
    ちなみに、今まででおねだりした物で
    1番高い物と安い物って教えて頂くことはできますか?

    • 12月22日
  • はちみつレモン

    はちみつレモン

    最近競艇もやりだして先輩と行ってます😅同じですねw
    一番高いものは電子ピアノです😂10万くらいの😊安いものだと1000円ちょっとの化粧品とかですかね😳

    • 12月22日
  • れい

    れい

    ボートにも興味があるんですか😆
    男の人ってなーんでそんなにもギャンブルが好きなんだろう?
    って思ってしまいますね😂👏
    10万円😲💥羨ましいです!
    私、最近買ってもらった物…。ペットボトルのお茶(笑)
    妊娠前まで縫製会社に勤めていたので
    ミシン欲しいな〜って言ったらゴミ!って言われましたね、そういえば🤔(笑)

    • 12月22日
  • はちみつレモン

    はちみつレモン

    ですね😰お小遣い範囲内なので許してます😭
    流石に俺にも何か買って!!と言われました😅お茶とかは食費から出しちゃいますね😅ミシン出来るんですね😊ゴミとはひどい😰

    • 12月22日
  • れい

    れい

    旦那様お小遣い制なのですね!
    私の旦那もお小遣い制にしたいです😈
    競馬に何十万円って使う金よこせ!って思います(笑)
    ミシン!はい!出来ます😘
    型紙さえダウンロードしてしまえば
    ハンドメイド品もメルカリに出せるのに…とか
    いつも思ってます😳

    • 12月22日
ココりん

自由に使えるお金がないのはきついです。
服とか美容院とか家計から出してくれないんですか?

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます(*^^*)
    きついですよね!!(笑)
    今回はお金くれないから生活費から出しちゃった♡って言いました(笑)
    服は自分の貯金からです😭
    基本的に自分にかかるお金は自分で出す!
    みたいな感じですね😱
    妊娠発覚後に自動車税だ何だって払ったら
    貯金ほとんどなくなって今や私の貯金はカツカツです(笑)

    • 12月22日
natuki

ヘソクリは悪いことじゃ無いですし、遠慮なくしましょうよ~😂‼
決まった額を余らせられたご褒美ですって!

私だったら食費節約して、その分貯金します!
固定費はなかなか削れないと思うので…安い材料で美味しい料理作れば旦那も喜ぶ!自分のヘソクリも貯まる!

最高です♥笑

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます(*^^*)
    悪い事じゃないんですかね😭?
    人から貰ったお金だと、どうしても躊躇ってしまって
    考えるくせに行動しないんです(笑)

    やっぱり、食費を削るのが1番なんですかね?
    今まで貰った中でも細かくお金を分けて無かったので
    細かく分けてから削ってみます😁

    • 12月22日
★☆

私もパート育休中で 育児手当?がない
ので無収入です!!!
自分の支払いや保育料は貯金を崩して
生活しています。
もちろん、私もお小遣いなんてなし!
今は全て我慢してます!!
欲しいもの買うより、子供のもの!
あー あれ欲しいー あーーー
ってなります。笑
こういう時に限って物欲が凄い🤣🤣

なので、来月から仕事復帰します!!
私の性格上、養って貰うのは
ありがたいけど、お小遣いを貰ったり
主人が稼いできた金で自分の物を
買ったりするのは気がひけるので…

あれなら、旦那さんに お小遣い少し
ほしいなー 💓あはは〜
って言ってみては??笑

  • れい

    れい

    確かに、お金無い時に限って
    物欲激しくなりますよね(笑)
    なんか、分かる気がします😂
    普段は物欲なんて無いのに、
    1つでも満たされると、あれもこれも!
    ってなっちゃうんですよね〜(笑)

    私も春くらいから働きたいって話したら
    3歳までは保育園に入れるつもり無い
    って言われて絶望的ですwww
    3年も家にこもってたら仙人になっちゃう〜
    って旦那に言いました😁ま、スルーでしたけど(笑)

    • 12月22日
りさこ

嘘がつけないなら毎月10000円お小遣いちょうだい❤ってお願いすればいいと思います。
私も嘘つけないので余ったらヘソクリにしていいか聞いちゃいそうです(笑)

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます(*^^*)
    それが今言えていたら私は苦労しないです(笑)
    今まで何度言って何度スルーされた事か🤔💭(笑)
    へそくりなんて言葉出したら…😂😂😱(笑)

    お小遣い貰った所で何を買うなんて
    決まってないんですけどね😁(笑)

    • 12月22日
ぷぷぷ

素朴な疑問です‼️それだけしっかり家計管理できるのにどうして旦那さんから生活費のみもらう管理方法なんですか🤔❓給料ごともらってすべて自分で管理しちゃえばいいのにと思ってしまいました😂そうすれば自由自在に自分に割り当てられるので🤣笑

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます(*^^*)
    旦那さんの給料は私は管理出来ません😱😱
    個人事業主なので毎月何百万円ってお給料(笑)
    私には無理ですwww
    あと、我が家生活費以外はお財布別なんです😂
    私には旦那のお金の管理は任せられないとヽ(´o`;
    間違いない!って答えました(笑)

    • 12月22日
のん

食品など買い物した後に、500円や小銭を貯金箱にいれていってはいかがですか?😌
とりあえずな目的を定めずコツコツ貯めていき、ぴ さんが欲しいものがあればそこから買い物するもよし、ある程度貯めて使い道が特になければ、家族での外食やお出かけに使うもよし(^^)
ヘソクリではなく、使い道の可能性なんでもありの小銭貯金と思えば気が楽なのではないでしょうか(^^)

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます(*^^*)
    家計簿に手持ち残高まで書いちゃってるんで
    どうにもこうにも出来なくて
    今考えてるのが通帳に入れて余った分を
    へそくりにしよーか?と考えてはいます😂
    旦那は通帳だけは見ないので(笑)

    • 12月22日
deleted user

私も小遣いないですよ~!
専業主婦だし、その分貯金に
まわしたいですヾ(⌒(ノ'ω')ノ❤
余った生活費は次の月に繰り越してるし
今の所不満はないですヾ(⌒(ノ'ω')ノ

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます(*^^*)
    私も不満はないんですが←これが不満ですかね?(笑)
    いつもお財布の中が空っぽなので
    2000円くらい入れときたいな〜なんて(笑)

    • 12月22日
ひいらぎ

素敵ですね✨
わたしも自分で稼いだお金以外自由に使えないタチなので、働いてます💦
何ヶ月分の実績を見せてご主人に交渉してみてはいかがですか?😃
そこまで几帳面にできるのなら、毎月5000円でも繰り越しできれば結構な額へそくりできそうです❤️

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます(*^^*)
    遅くなってすみません( ´・ω・`)
    私も自分が自由に使えるお金が欲しいので
    働きたいんですけど、3歳までは保育園に入れない
    って言われて絶望的になってます(笑)
    毎月、生活費を貰う当日かその月を締める日に
    旦那の家計簿チェックが入るので何にどれくらい
    と言うのは分かってるんですけど
    なかなかチキンな性格なので言えずにいます😂😂

    • 12月24日