※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

息子が最近夜中に何度も起きるようになり、授乳サイクルが乱れている悩みです。原因として考えられることについて相談したいです。

生後2ヶ月~3ヶ月半まで夜は起きずに寝ていた息子が最近また起きるようになってしまいました(>_<)

起きるときの様子も毎日一定で、
寝る前に授乳→授乳から3時間経つ前に泣いて起きるを何度か繰り返す→3時間経って起きたときに再度授乳→朝まで基本は寝る
となっています(>_<)

授乳はミルクなので、最終授乳から3時間経っていなければ泣いたらもう一度あげるということができないです💦
寝る前のミルクは基本200mlを飲んでしまうので、授乳から3時間経たずに起きたときもお腹が空いているとは考えにくくて…。
ちなみに泣いて起きますが、抱っこをするとすぐにすーっとまた寝てしまいます(>_<)
布団に置くとまたすぐに起きるか、置いたときは起きなくても30分後とかにまた泣いて起きたりします💦

3時間後に再度授乳をした後は数時間まとまって寝てくれる時間はありますが、寝かしつけの授乳から3時間の間に何度か起きるので私もしんどいです😭
昨日は8回も起きました💧

考えられる原因は何かありますでしょうか😔?

コメント

みみ

お部屋の温度はどうですか??
暑い、寒い、などでも寝れないみたいですが、、

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます😊
    おっしゃるとおり、もしかしたら部屋の温度も関係あるかもしれません💦

泣いて起きるようになったときはエアコンを消している状態でしたが、寒いのかと思いエアコンをつけるようにしました。
    ただ、考えてみれば服装はエアコンをつけていないときと同じ状態なので、今度は暑い可能性もあるかもしれません💦
    今日は試しにスリーパーをやめてみます(>_<)

• 12月22日
ren

部屋の温度か、歯がはえてきているとか、、?

• ぽむ

ぽむ

部屋の温度はもしかしたら関係あるかもしれません(>_<)
    泣いて起きるようになったときはエアコンをつけていなかったですが、その後もしかしたら温度かもと思いつけるようにしました。
    ですが、服装はエアコンをつけていないときと同じで😅
    今日試しにスリーパーをやめてみます(>_<)

歯の生え始めも睡眠に関係あるのですか💡?

• 12月22日
れん

歯が生えてくる時期に入りますのでこれから徹夜が増えます😪
一緒寝かせると落ち着いて少し長く寝てくれると思います。

• ぽむ

ぽむ

上の方も歯のことを書いてくださったので調べてみました!
    歯ぐずりというものがあるのですね💦
    ただ、息子は一昨日4ヶ月になったばかりなのでちょっと早いかな?とも思いました(>_<)でも早い子は本当に早いみたいですし、可能性もありますよね💦

一度私の布団で一緒に寝ましたが、おっしゃる通りすぐに寝ました!
    駄目な場合は一緒に寝たいとも思います✨

• 12月22日